ポータブルラジオの故障について

このQ&Aのポイント
  • ソニーICF-9ポータブルラジオは、昨年1mほどの高さから落とされたことにより、ボリュームが最大の状態で音量調節ができない状況となっています。
  • ボリュームの交換を試みましたが、状況は変わらず、同型機種のラジオが売っていないため修理が困難な状況です。
  • 修理は可能な範囲で行いたいと考えており、ご指導いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルラジオの故障について

ソニー ICF-9ポータブルラジオについてですが、昨年誤って1m位の高さから落としてしまって以降、ボリュームが最大の状態で音量調節が出来ない状況となってしまいました。 素人考えで、ボリューム単体をAカーブ、50kΩの物に交換してみましたが、状況変わらずです。 (ボリュームの規格は付いていた物を測定したところ最大で47kΩだったので似たような物に交換しました) この同型機種のラジオが、震災の影響からか全く売っていないという事と、大きさが手頃で性能もいいので何とか修理して使えればと思いご質問させていただきました。 修理は出来る範囲でやってみたいと思いますので、ご指導の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.4

No.2 の方が指摘されているようにボリュームのアース側接続が浮いている可能性が一番です。 ボリュームが基盤直付けか、ケース付けかにもよりますが、ボリュームのアース側端子と基盤のアース部分(回路図が無いと意外と判断が難しいですが、)とを別の線材などで結線してみるのも良いかもしれません。

calbero
質問者

お礼

なるほど。別の配線をくっつけてみてどうか?ですね。早速試してみます。

calbero
質問者

補足

別配線で直接アースにつなげてみるもダメでした。折角ご指導いただいたのに申し訳ない気持ちです。

その他の回答 (3)

• kkisara
回答No.3

故障個所を確認できない素人さんはメーカー修理へ持ち込んだほうが良いですよ

calbero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で修理する前にメーカー修理に依頼しようとも検討しましたが、修理価格の目安が9000円以上との事なので、メーカー修理をあきらめました。

• stardelta
回答No.2

ボリウムのアース側に相当する基板のパターンが切れていませんか?

calbero
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認してみます。

calbero
質問者

補足

パターン切れは無いようです。

• mimazoku_2
回答No.1

それだと、ボリューム自身ではなく、ボリュームが付いていた部分のショートが原因でしょう。 ボリュームの「1-2間」もしくわ「2-3間」がショートしているため、ボリュームが無力化されている。 イメージを回路図にしましたので、ヒントにしていただければ、ありがたいです。 図の茶色の点同士(基板上)で、ショートが発生している。

calbero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認してみます。

calbero
質問者

補足

ご回答いただいてから、プリント基板上の目視確認及びテスタでも確認してみましたが、ショートしている様子は見受けられませんでした。 また、ご教授いただいたところ以外の部分についても、ハンダの浮きやクラック等は有りませんでした。 ICの方が、落下のショックで壊れてしまったのかも知れませんね。