• ベストアンサー

高専に行った後、航空大学の入試受けれますか?

将来、航空大学に行きたいと思ってるんですが、航空大学は、高校に行って大学二年行って大学退学してから行けると聞いたんですが、5年制の工業高等専(高専)を卒業した後、大学とか行かずにそのまま航空大学に行けるんですか?

• t1989
  • お礼率27% (137/491)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

大丈夫ですよ。 知り合いに,試験を受けて,1次・2次試験を合格し,3次試験で軽飛行機を落っことし不合格。翌年は,出願さえ認めてもらえなかった人がいます。 そうならないように頑張って下さい。参考に大学のアドレスを挙げておきます。

参考URL:
http://www.kouku-dai.ac.jp/student/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

大学関係の情報は何よりもその学校のホームページで調べる事をおすすめします。めんどくさくないですしね♪ 「航空大学校に出願できる者は、昭和54年4月2日以降に生まれた者で、次のいずれかに該当する者とします。(平成16年4月1日現在で25歳未満の者) (1) 学校教育法による4年制大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者。 (2) 学校教育法による短期大学又は高等専門学校を卒業した者。 (3) 専修学校の専門課程の終了者に対する専門士の称号に関する規定による専門士の称号を付与された者。 (4) 平成16年3月末までに(1)、(2)又は(3)となる見込みの者。 (5) (1)、(2)又は(3)に掲げる者と同等以上の学力を有すると航空大学校理事長が認める者。 」 確か、航空大学校の検定料って割高でしたよね。学校案内を見ていたとき、びっくりした覚えがあります(笑