リスニングスキル向上のためのおすすめの勉強方法

このQ&Aのポイント
  • リスニングスキル向上のためのおすすめの勉強方法をまとめました。
  • リスニングの勉強は受動的で面白みを感じず、長続きしないという悩みを持つ人に向けた情報です。
  • おすすめの教材や勉強法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニングスキル向上

今秋よりアメリカの大学に約1年間留学する者です 私は昔からリスニングの勉強というものが嫌いでした よく「リスニングは聞いてるだけでいいから、他(読む・書く・話す)に比べて楽」ということを見聞しますが、私はそうは思いません リスニングはあまりに受動的で面白みを一切感じません、ましてや聞き取れない物・聞き取れても意味が分からないものであれば、一層つまらなく感じてしまいます 能動的にしようとディクテーション等もためしているのですが、どうにも面倒臭がりの自分には長続きしませんでした。 もちろんリスニングの重要性は認識していますが、いかんせんリスニングの勉強は後回しにしてしまっています こんな自分ですが、なにか良いリスニングの勉強方法等はないでしょうか? おすすめの教材(本・アプリetc)・勉強法等あれば教えてください

• cecs
  • お礼率14% (19/135)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOSESAN
回答No.1

私は、シャドウイングでリスニングを勉強しました。どうも聞くだけではつまらなく、ディクテーションだと手がしんどいと思ったからです。 シャドウイングだと、リスニングだけでなく発音もよくなりますし、単語や熟語や文も覚えていくので一番いいと思います。 オススメですが、決定版 英語シャドーイング[超入門]です。なぜシャドウイングがいいのかという解説から始まるシャドウイング入門です。 これの次には入門編もありますが、シャドウイングになれたら、興味ある素材でやってもいいと思います。 私は700選と速読速聴英単語をシャドウイングの素材にしました。