自分より偏差値10低い精神科医の信頼度

このQ&Aのポイント
  • 初診の主治医について、自分より低い偏差値の医科大学卒業者を信頼できるかについて悩んでいます。
  • 診断結果に疑念があり、統合失調症以外の可能性も考えています。
  • 周囲からの誤解や敬意の欠如から、精神科医に対する医療不信感が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分より偏差値10低い精神科医の信頼度

 皆さん、こんにちは。  初診の主治医の話なんですが、現在小児精神科医になって北海道のH大学文学部大学院で講師もやっているようなのですが、調べたら、北海道の国立のA医科大学の助手をやっていたようですが、履歴を調べたら、東京の私立のD医科大学というところの卒業で、偏差値59で卒業するまで4000万円かかるという医科大学らしかったです。  僕で偏差値69くらいあったので、唖然としました。  僕が統合失調症じゃないかと言いだしたんですが、幻覚も妄想もないようです。統合失調症だと診断した医師は氏だったんですが、疑念はあります。  当時発達障害の概念も弱くて、1991年ころの統合失調症との診断でしたが、最近、アスペルガー症候群、あるいは強迫性障害の可能性も考えています。   ある日、昔の事を思い出して、中学3年の時に成績が学年1番から20番くらいに落ちて、不眠で遅刻が増えて美術の作品を提出できなくなった時の事を相談しようと思ったら、30秒も見ないで、「これは君が昔から反社会的な性格だった事を示している」とか言っていました。  僕が高卒か何かで本州のメーカーに行って問題を起こしたとか、勘違いしていたのではないでしょうか。  大学では失敗した感が強いのですが、プロフィールに書いてありますが、中学定期テスト連続8回学年2番、模試成績高校「倫理社会」科目全道トップレベル、大学入試成績国公立大学医学部現役合格レベルでした。  孤児に近かった中卒の農家の親父が、精神科医に「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか紹介していたような事も誤解を招いたんでしょうかねえ。  自分以上に有能な人物に対する敬意を持って精神科医に接せられたというような事は皆無で、医療不信感がつのります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

偏差値で医師の資質が決まるでしょうか? 私の主治医も、私が出た大学よりもだいぶ低いレベルの大学ですが非常に有能です。 偏差値という尺度がどうしても気になるのでしたら#1様も仰っているように、偏差値の高い医師を探すしかないと思います。 そうではなくて、主治医の良い点を見出してうまく付き合っていった方がはるかに効率が良いと思うのは私だけでしょうか。 私の医師も、有能と言いましたがもちろん不満な点もあります。いい面を”利用”していってはいかがでしょう。こちらは、サービスを受ける側ですので、そういったスタンスでいいと思いますがいかがでしょうか。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。ベストアンサーに近いです。  家の親父なんですが、病院についてきたと思ったら、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言っていて、その中卒の農民の親父と、僕より偏差値10低い精神科医に強制入院処置を決められてしまいました。  入院したら、看護士が、「任意入院という事にしておいてやる、えっへっへー。あんたが会社でどんな偉い立場だったとしても、ここではここの決まりに従ってもらうぜー」とか言って、中卒の親父より低レベルの人間だと解釈されていたようなのですが、入院して分かったのは「馬鹿田舎者病」の存在で、田舎の病院は馬鹿相手に「治療」をしているという事でした。  ご回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#131529
noname#131529
回答No.10

偏差値だけの問題ではなく、日本の医師でまともに発達障害の診断をくだせる医師は、まだまだ少ないと思います。 今の病院が疑問なら他にうつればいいだけでは?

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  いえまあ、20年くらい前の話で、うちの父いわく、「怠けていたから懲罰で入院させたー」と後日語っていましたが、刑事ドラマとかの見過ぎで、病人の脆弱性の事とか、想像もつかなかったのかもしれません。  どの医師も幻覚や妄想はないと診断書書いていますね。思考障害と無為自閉くらいです。人格水準の低下とか言動の児戯的崩壊はあったと自分でも認識していますが。  どうも本州で環境に違和感があって、平常心で仕事とか出来なかったです。  ICDでしたか、国際診断マニュアルにアスペルガー症候群が載ったのが1992年、『自閉症だった私へ』が1993年ですから、実はアスペルガー症候群だったような可能性もあるかもしれません。国内でも10万人程度の自閉症児が統合失調だと「誤診」されて60代くらいになっていましょうか。  2005年にようやく、「発達障害者支援法」が出来ました。  最低限、エビリファイはアスペルガー症候群には効くとのことで、まあまあ良い処方かとは思っています。強迫性障害に効くかどうかは分からないのですが。  20年経って、精神科医師の矜持も変わってきた感じはいたします。  最近20km北のN市でも、「地方に普通の精神科医療をもたらしたい」という事で、東京の精神科医の方が、2週間ごとに東京とN市を往復して個人クリニックを開いてくださいました。10分程度は診てくださるようです。  市立総合病院とかは、2,3分しか診てなかったです。  僕の基本姿勢としては、「まあ、眠れればいいかー」というアバウトな感じです。  統合失調症患者個人ホームページアクセス数国内第2位になっていますので、ある意味での仕事ができてよい事だったかと思っています。  ご意見たいへんありがとうございました。  

kenju1128
質問者

補足

略歴  1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。  中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.9

お礼ありがとうございます(^^ 他の方のお礼や補足を見ていると、偏見でもなんでもなく「ああ、やはり発達障害の疑われる統合失調症の方なんだな」と思いました。 資格やら書いたものやらを挙げてますが、地に足が着いていない印象を受けるのです。 そして、とても若い方ならまだしも、人生の先輩であられるのにそういう印象を受ける部分に、病理の深さを感じます。 # 統合失調症の方が病識を持てないは珍しくないので、それ自体を責めることはしません。 行政書士や宅建の資格をお持ちだとのことですが、それを生かした仕事をされましたか? 文学論などを発表しているとのことですが、その文章が書籍になったことはありませんか? 資格は持っているだけではなく、それを活かせないと価値も半減してしまいます。 出版社の方に勤務時間中に読んでいただけたとしても、形にならなかったとしたら、そこまでの評価ではなかったということです。 つまり、社会的に実績を残せていない分、偏差値や学校時代の成績に、しがみついているように思えてしまうのです。 主治医の先生の出身校の偏差値が納得いかないのでしたら、自分で偏差値の高い学校を卒業された先生を探せばいいのです。 ご実家から通える範囲の病院がないなら、自立してたくさん病院のある都会に出ればいいのです。 でも、きっとkenju1128さんには、それができるほどの力は備わっていないのでしょうね。 でしたら、今の主治医の先生を信頼し、回復の道を模索するしかないと思います。 最後に、回答に納得できなかったとしても、回答者の方は、自分の時間を割いて無償で回答しているのです。 せめて「ありがとうございました」程度は書けないと、大人としての資質を疑われてしまいますよ。

kenju1128
質問者

お礼

 まあ、ご回答ありがとうございました。  14歳くらいの時から自分は病気だと思っていましたが、強迫性障害の疾病恐怖の可能性もあるかと考えています。  統合失調症じゃないかといいだしたのは医師ではなく、僕の方でしたが、閉鎖病棟とか入れられたので自分が重い病気ではないかとか勘違いしたのかもしれません。  住居は北海道、宮城県、新潟県、埼玉県、千葉県、北海道と渡り歩いています。  戦中派の父親というのは息子を絶対褒めない、ような事が全国であるようですが、親がほとんど通知表も見ないような人物で、学習環境などを考えると、下手な医師よりも僕の方がすごいかもしれないとか、あんまり考えなかったのかもしれません。  あと、ファッションセンスなどでも初診の医者にある意味疑われたかもしれないかな。  それにしても貧困は敵ですね。  

kenju1128
質問者

補足

(旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.8

先の回答で大事なことを書き忘れていました。 「試すようなまねをして申し訳有りませんでした。」 です。 なるほど、そんな場所もあるのですね。 感じ的にターミネーター2の警察の精神病院を思い浮かべてしまいました・・・

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  どうも田舎の教育レベルとか文化レベルの低さとか、そういうのが大都市での不適合を招くのかもしれません。  例えば60年前とか、市内の半分くらいの家庭は農家だったのじゃないかと統計から推測されますが、5軒に4軒くらいは離農しています。  僕はぽっと出で成績が良過ぎて本州のメーカーに行ったのですが、かけ離れ過ぎたです。  例えば高校の時にやや多めの小遣いの中から自分の服を選んで自分でか買うとか、そういう「勉強」の方が大事だったかもしれません。 >農家出身のある若者は「暴れたので入院させられた」と言っていた。親曰く「やっぱり駄目だったか」てなところだろうか。困ったことに初診のT医師にはそういった例と僕を区別できるデータがなかったのだろう。(『暁』犬儒、より)  いわゆる「三分間診療」だとこういう事が起こるので怖いと思います。  

kenju1128
質問者

補足

「障害を認定されていない知的障害圏内の人がなにかのきっかけで錯乱なさってそのあと医原性のショックで処遇困難になるようなケースもあります。適切な病名はないです。コミュニケーションができないので、なんともしようがありません。知的障害の年金が当たっていないケースが多いので所得保障の為に精神障害として区分するしかありません。ただしこれは私の持論です。知的障害者の年金の制度改革とか大事な気がするのですが、政治とか社会全般のことですので、なんともしようがありません。憲法第九条のようなことも世の中にはあります」 「そうですか。ありがとうございました」  診察室を去ってケースワーカーと面談する。そのケースワーカーは以前「三枝君のような人には障害者年金はあたらないよ」などと言っていた。だいたい患者を君呼びするのもなんだが、ある看護士はこちらの話をすると「じゃあ、なんでプーなのよ」とか言っていた。入院患者のほとんどにはまともな職歴はない。  病院全体が馬鹿田舎者を扱うようにシフトしている。農家出身のある若者は「暴れたので入院させられた」と言っていた。親曰く「やっぱり駄目だったか」てなところだろうか。困ったことに初診のT医師にはそういった例と僕を区別できるデータがなかったのだろう。実の所ほとんどまともな問診はなかった。どちらにお住まいですかと聞かれたら、「埼玉県」とか答えたんだが、親父が全部取り仕切ってしまった。当初親父に「休職した」と言ったら、「首にされた」と怒鳴っていたのだった。  それにしても、病理が本で読んだ都会の例と違うイメージがある。田舎では高校中退で大検を受けて進学するもなどほとんど居ない。ひきこもりだか潜在的な知的障害だかよくわからない。病気ではなくても家庭内暴力などでも民法八二二条の教護院の代わりに精神科が利用される。極端に怠惰なケースの若い入院患者などもいた。  市内の推定数百十五人の精神分裂病患者と発病の運命にある八十名が一生で一年間だけ入院するのなら、病床数は三床でいいはずだ。それが五十床以上くらいもある。生命保険で黒字になるような人も多数入院させていたのかもしれない。  本当に病気の人は、小さな会社などに転職していてうまくやっているかもしれないなと思う。  都会の壁は厚いというか、家族の病理だな、とふと思う。  それにしても、と僕は思う。精神分裂病の人に所得保障するのではなく、所得保障したほうがいい人に精神分裂病という診断をするのかもしれない。ただ、医者はそうは公言しないだろうなと思う。 (『暁』犬儒、より)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.7

やはりご理解いただけませんでしたか・・・ 私も適応障害からうつ病に成り現在4年目です。 従って、偏見の目がある分けでは有りません。 人間にはそれぞれ得て不得手がありますよね。 偏差値が低い、学歴が低いと言う理由で主治医が信用出来無いとみなすのはあなた自身が仰る「スケープゴースト」ではないですか? 私が先に書いた内容は上記の事をわざと遠まわしに表現したものです。 偏差値69という立派な頭脳をお持ちなので解釈していただけるかとも思ったのですが・・・・ 因みに私は偏差値は50以下、知能指数も145前後と貴方からみればカスに近い存在ですね。 確かにこの病気は薬や治療では治りません。 回りの環境や自分の意思による所が大きいですよね。 他人を拒絶する思考をしていれば、当然回りからも受け入れて貰えませんし。 私はチョット無理をしてでも、笑顔を出すように頑張っています。当然気分的に無理なときはやりませんが。 自分からチョット歩み寄ったら違う世界と言うか、感情も生まれてきます。まあ、コレがそんなに簡単に出来れば苦労はないのですが・・・・ ご質問の文面や解答の内容を見ると、そんな行為は中々難しい状態のように思いますが、何か変わらないと何も変わりません。 貴方の状態や主治医の方がどんな方かも私には判りませんが、もう少し心を許してみては?と思います。 それが難しいから厄介なのですが・・・ それでは。

kenju1128
質問者

お礼

 事実関係など疑っておられるのかと思って先の回答をしました。  やはり統合失調症のほかに「問題外病」のようなもがあって、医療がその「問題外病」に対応している観がありますね。  ちなみに僕は知能指数130しかなくてクラスに一人いる程度です。  現場を見ると、どうも過去の精神医学の本とか信頼しがたいです。  僕の心理学というか、文学研究はアマチュアとしては並はずれたものになっていると思いますよ。多分作家の村上春樹さんなども僕の文芸評論を読んでおられると思っています。新潮社の担当編集者の方はお読みくださっています。  北北海道の田舎ですが、どうかなあ、100人くらい精神疾患の患者がいたとして、大卒者に4人も会わないくらいです。地方で歪んだ医療福祉も行われています。  国家予算が少ないせいもありましょうが、短時間の診察で、患者を見下したような「貧民管理」が行われているのが実態です。入院しても週に5分しか回診がなく、民法822条の「児童自立支援施設」の大人版くらいじゃないかとか、疑われます。  この国は、間違っています。  ちなみに父が保険金詐欺のような事をやったと見なしています。    

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.6

沢山の功績をお持ちのようですが、ほぼ文系で科学や物理学でこんな発見・発明をしたとか、スポーツや音楽、美術関係の素晴らしい功績が書いてありませんが、これは書き忘れですが? 偏差値が69有ればご自身がお上げになった事柄以外にも何でも可能でしょう? 近くで精神科の選択余地がないとのことですが、偏差値が69もある(あった)のならご自分で精神医学を勉強して自分を直せば良いだけじゃないですか? 自分より偏差値が10低い奴に診断されるよりは良い自己診察が出来ると思いますが、なぜやら無いのですか??? あなたの人生って寂しいですね(合掌 貴方にはおそらくこの意味分からないでしょうね)

kenju1128
質問者

お礼

 問題外の回答です。  統合失調症患者の「スケープゴート」化を感じます。

kenju1128
質問者

補足

僕の一番好きな作家 福永武彦論     サナトリウム文学の遺産   福永との出会い  僕が福永の作品に出会ったのは大学の頃だった。正確には高校の現代国語の参考書で短編『廃市』の一部に出合ったのが最初だろうか。九州の運河の町柳川を舞台にした水面に微妙な渋い光が反射されるような、ある種の雰囲気をもった作品だった。  大学でもっと読んでみたいと思って探して、『草の花』あたりから読み始めた。当時キリスト教はかつての帝国主義のような流れに抗議したりしていたが、戦争を止めることは出来なかった。ただ、戦前から意識のあった人は戦争を止められなかったことを恥じて責任感を感じていたということを知った。  現代の僕の周りにはちゃらんぽらんな宗教かぶれの人々が無責任な行動をしたりしていたが、昔からの意識の高い人がいたということは救いのように思われた。  戦争は人が個人的に生きられることを妨げ、大きな流れの中に、人々は身を置かざるを得なかった。自分が単に宗教者だとか、芸術家だとか、そういうところに安住させない大きな流れだったろう。  その中で福永が弱い体力を押して自覚を持った生き方をしたというのは、大きな過去の遺産ではないかと思った。  『忘却の河』の主人公は、戦地にも行って、「革命運動」もして、結核も患ったという設定だった。これは全共闘世代などよりもっと昔の意識の高かった自覚を持った人物像だったろう。  マルクス主義は20世紀最大の宗教だったとも言われるが、福永はそういうことにも必ずしも無関心ではなかったし、ドグマや体制への反動ではなく、社会運動や人間というものの中の理想を透徹して見つめつづけた人だったと思う。  のちほど、年表を引用するが、福永は晩年受洗して、キリスト教徒として死を迎えた。ようやく自分自身を個人として許すことができたということかもしれない。戦争や病気や、失われた青春や大きな絶望感に対して、精神的な意味合いでの「復活」のようなものを祈ったのではなかろうか。その祈りを文学の形にしたのが最後の長編『死の島』だったような気がする。  そういうことで、『死の島』を中心にして、福永論を展開してみたいと思います。僕も力不足ですが、よろしくお付き合いください。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.5

こんにちは(^^ プロフィールを拝見しましたが、1961年生まれとのこと、私よりだいぶ年上なんですね。 失礼ですが、質問文を読んだときは、kenju1128さんのことを、まだ20代前半くらいだと思ってしまいました。 学校時代の成績や学歴が通用するのって、せいぜい新卒後5年くらいだと思います。 それから先は、「社会に出て何をしてきたか」「どんな資格を持っているか」などで、評価されるものです。 逆に、社会に出て何年もたつにもかかわらず、学歴や学校時代の成績にこだわる人は、「社会に出てから誇れるものがないのかな?」という、印象を持たれてしまいます。 この考え方に沿えば、偏差値が10低い大学を卒業しても、医師の資格を持ち、大学院の講師を受け持つ主治医の先生と、相当長く人生を歩まれているのに、中学の定期テストや高校時代の模試をいまだに引き合いに出すkenju1128さん、どちらが社会的に信用され、評価されるでしょうか?? メンタルの病を治すのは難しいですが、「これが自分の現実、自分の精一杯」だと認識することが、重大な意味を持つんじゃないかなと、個人的に思ってます。 kenju1128さんの現実を認識し、治療へと歩みだすことを、お祈りしております。

kenju1128
質問者

お礼

 問題外の回答です。

kenju1128
質問者

補足

 十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。  設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。  ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。  村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。  (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.3

まあ、私もご質問者様より偏差値が低い者ですが ご質問者様は明らかに「アスペルガー障害」をお持ちの様で その様な規範沿った発言の出来ぬ不遜な態度をもって自己主張する所など ここに来る誰にでも分かる様に説けば レジ前で子供が、「お菓子を買って~」と手足をばたばたさせているのと同じ事ですが アスペルガーを知らぬ者でも十分に理解し得る症状と言えます。 まあ、お大事に あッそれと「統合失調症」の疑いも捨てきれませんよ。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  僕は子供のころから、親に何かをねだったという事は皆無です。  参考にさせていただきます。

kenju1128
質問者

補足

 書き忘れましたが、中3の時の通知表を見せて相談しました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 偏差値って年毎のデータになるので、単純に違う年と比較出来ないような気がしますけど。  全体が良かったり悪かったり、偏りが大きかったり小さかったりで、毎年同じ値というわけもないでしょうし。  大学入ってからダメになる人も、逆に入ってから伸びていく人もいます。  大事なのは過程ではなく、結果ではないでしょうか?  とりあえず、あなたは医者ではないんですよね?  少なくとも、その主治医は国家資格を持っている専門家です。  医者として有能かどうかはわかりませんが、あなたよりも医療知識は確実に上ですよ。  それでも不信感があるのならば、担当を変えてもらうなり、病院を変えるなりすれば良いじゃないですか。  あなたには、選ぶ権利があるのですから。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  もう20年くらい前の話なんですが、実家が貧乏で自動車運転免許が取れなかったのですが、人口3万人もならない街で原付で通うしかありませんでした。  精神科の他の選択肢はありませんでした。

回答No.1

偏差値が気になるなら、最初からご自分より偏差値の高い医師を探したら良いのではありませんか? 信頼できないなら、他の病院を受診したら良いと思います。

kenju1128
質問者

お礼

 人口2万5千人もない過疎の市で、病院のほかの選択肢はありませんでした。  貧乏で自動車運転免許も取れませんでした。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 自身では、厚生年金はかけておらず、夫の扶養になっております。 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 偏差値について

    2年後に中学受験を控えた子供を持つ親です。 今さっき、うちから自転車で無理なく通える公立高校の偏差値を 調べたところ66もありました。 もう一箇所、無理したら自転車で通えそうな公立高校も 調べたら62でした。 できれば近くの公立高校に入学させたいと思います。 偏差値50が真ん中だとは分かっていますが 偏差値66とは学年でどのあたりになるのでしょうか? うちの子の成績は学年で150人中だいたい50番あたりです。 偏差値になおすとどのくらいになるのでしょうか? 偏差値70以上は何パーセントくらいで60だとどれくらいでと いうのが知りたいのですが、そんな単純なものではないのでしょうか? 大変低レベルな質問かもしれませんが 私が受験生の頃には偏差値について考えた経験が無い為 よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 精神病と精神障害と精神疾患

    精神病と精神障害と精神疾患って、名前の呼び方を変えているだけで、病気の内容は同じなんですか?(うつ病•不安障害•統合失調症 など)

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • 精神障害者と健常者

    統合失調症に罹ってしまったんですが。もう私は精神障害者で、健常者ではないのでしょうか?

  • プライマリーに精神疾患の人は入院患者の1/4?

     中卒の農民の親父が、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか精神科医に僕の「病状」を説明していたら、6回だか8回だか精神科に入院していたことがあるのですが、はっきり言って、スタッフに馬鹿扱いしかされませんでした。  僕は、初診の「精神分裂病」と診断した精神科医より、大学入試偏差値10高いです。  その病院では、いつも患者を馬鹿扱いしていて、実際に馬鹿がいっぱい入院していたようでした。  セカンダリーに精神疾患になっているとしても、明白に精神疾患ではない人が入院していました。  片腕がない人とか、全身にやけどを負っている人とか、車いすの人とか、箸もまともにもてないような知能の低い人とか。  統合失調症でも知能が低くなったりしますが、「発病」前から知能が低かったと思われる人も多かったです。  僕の推測では、入院病棟では発達障害の人が1/3くらい、知的障害の人が1/3くらい、パーソナリティ障害の人が1/5以上程度いるかと思いました。あと身体障害の人もいます。  まあ、2次的に落ち込んだりして精神疾患になった人もいるかもしれませんが。  精神科医の報告とか、障害者白書の統計データは嘘でたらめが多いと思います。  全然統合失調症でない人が、統合失調症という診断になってたくさん入院していたと思います。    僕の推測ですが、まあ、実際にそんなものだと思うのですが、たとえば偏差値60以上だった方で、入院経験のある方とか、どう思われますか?  うちの父ですが、小中学校の頃、学校を休まさせられて手伝いとかさせられて勉強がわからなかったので、高校とか行きたくなかったし、行ける家計でもなかったようです。一言で言うと『イワンの馬鹿』のような人物です。  IQ115以上くらいで入院経験のある方、ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

  • 精神科医の仕事:適当に作文して「馬鹿」を怒る?

     昔まとめた文書なのですが、あまりにも酷いのでご意見を頂ければと思うのですが。  プロフィールもあわせてご参照ください。  この文書ですが、二つの文書を対比しますが、例えば「金持ち」に「農民」はどう見えるか」というようなことで示唆的な文書になるかと思います。だいたい農民が「統合失調症を発症する」というのは知的障害者が反社会性をあらわにするというようなニュアンスで地方の精神科医療で解釈されているというような通念があるのかもしれません。  蛇足ながら、付記しますと、「知的障害者が性格がいいと思うのは、ある種の偏見」だとも思います。  公的予算も少なく、初診30分程度、あと診察時間2分、2分、2分、といった状況で、事実関係の確認すら適切に行われていない精神神経科の診療現場の状況はあろうかと見なせようかと思います。  どうも「反社会的な知的障害者」と見なされていたとも思しいのですが、統合失調症の治療薬などが処方されていたというのが、精神科医の関わる状況の困難さを示しているのかもしれません。 ●犬儒回想  十カ国人と会話した経験とかはありますね。  衆議院議員が当選する23年前に同じ職場でたまに一緒に仕事をしたりしましたが、二人だけのときに手の大きさを比べあった程度のエピソードはありますね。バイト先の5歳ほど年長のチャーミングな女性でしたが、まあ、僕の天然ボケぶりに彼女はあきれていたりしたのかな。  別にラジオのDJじゃないですが、ミュージシャンの椎名林檎さんから二回ファンレターのご返事をいただいたこととかあります。  新潮社の村上春樹先生担当の編集者のSさんに連絡が取れたことがあるんですが、お仕事中に、僕の文芸評論を読まれたようです。その日は、「犬儒のHP」のユニークアクセス数が60人ほど増えました。新潮社関連でメールニュースなどが駆け巡ったのかもしれません。  僕の司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページ程度のスペースを割かれて紹介されたことなどもあります。  現在のところ、日本のかなりの僻地の存在ながら、国内の統合失調症患者の個人ページとしては、全国第二位のアクセス数があるかと認識しています。  大学の学部の二年先輩の田中耕一さんはノーベル化学賞を受賞しておられますね。  医師が評価しても、僕の高校卒業成績は過半数の医師よりよかったと判断するかと思います。  まあ、そんなところかな。  先に書きましたが、防衛医科大学の学生に「繊細な天才」とか言われちゃったですね。  高校三年時で、部屋にあった電気製品は照明と短波ラジオだけだったですね。小遣いが月に二千円でした。  ぐらいかな。  統合失調症ですよ。 ●A医科大学出身の精神科医の名言集  (中学で成績が学年1番から15番くらいに落ちた時の通知表を見せて相談したら)「これは君が昔から反社会的な性格だったことを示している。」  (30歳で測量手元の仕事を一ヶ月休んで自動車運転免許を取っていたら)「君は真面目に建設労働をやっているかと思ったら、無断で運転免許をとっているなど、まったく残念だ。」  (当時の実家は、市街地から5km離れていた。)  (バブル崩壊直前、疲れて東京から帰ってきたら)「ご両親はもう君の尻拭いをしたくないと言っておられる。」  (38歳でやっと軽自動車を買ったら)「最近、車乗り回してるって聞いてますよ。」  「防衛医科大学の学生が僕を繊細な天才と評価していました。」「そうか、わっはっは。」  「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして」「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」  「君は100%統合失調症だ。わっはっはー。」

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。