• ベストアンサー

勝という漢字 右の部分

勝という漢字ですが、説明が下手で申し訳ないのですが、右上の部分の 人 というところの交わる場所が 二 の下では間違えでしょうか? 普通は 二 の間あるいはちょっと上あたりで交差しますよね?  二 の 下のあたりで交差してあると、漢字の問題だったら不可でしょうか? 説明がわかりにくく申し訳ありませんが、このような説明でも理解していただけた方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勝という字の右側、すなわちつくりの部分は、5画目から始まります(以下、画数で示します)。 10画目(右払い)は、7画目(横画1)と9画目(左払い)との交点から書き始めるのが原則です。従って、「二の間あるいはちょっと上辺り」は違うと思われます(読み間違いという可能性が大いにありますが)。 「二の下辺り」位になってくると、九分九厘誤りです。漢字の問題であればほぼ確実に不可だと思いますよ。 読み間違えていたら申し訳御座いません。

uminohi0720
質問者

お礼

質問の説明が下手なのに理解してくださった上、非常にわかりやすいご回答本当にありがとうございました。