• ベストアンサー

iショットメールのパケット量

最近、カメラ付携帯(docomo)デビューをしたのですが、iショットメールを送るとき送信時間が普通のメールを送るよりかなり長いですよね。 ということは、パケット量も大きいということだと思うのですが、1通、大体どのくらいのパケット量(金額)がかかっているのでしょう。 私的な事情で、実家の父や姉に連絡することが多くなったので、もし予想以上にかかるのであれば、料金プランの見直しもしたいと思いまして・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamitof
回答No.4

ishotはパケット方式ではなく従量制になりますので 送信にかかる接続時間によって料金が変わってきます。 下記のリンクに一応の目安がのっています。

参考URL:
http://www.docomo-tokai.co.jp/2003/normal_hp/main/imode/ishot/ishot.html
yagomarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに高いのかとビックリしました。 しかも、わかりやすい参考URLでした。 ついうれしくって使いまくっていましたが、ちょっと控えようかと思うくらいですね。

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

i-shotはパケットではなく回線交換方式です。つまり普通の電話と同じです。(ショートメールも回線交換ですね) ですからi-shotを送るのにかかる時間の”通話料”が課金されます。電波状態の悪い場所だと送信に時間がかかるので、その分通話料も高くなります。 実際の通話料は料金プランによって違いますので料金表をご確認ください。

yagomarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに高いとは思っていませんでした。 ショートメールと同じ様な形なんですね。 今月の様子を見て、料金プランも見直そうかと思います。

• tatata716
回答No.3

あくまで想像なんですが、iショットはパケット通信ではないと思います。 おそらく電話回線(?)で送信しているのでは? 送信する時の携帯背面の光り方が通話中の光り方なんです。パケット通信中は違う光り方する設定してますので。 それに通話料かかってますし。 iショットSサイズで11円 iショットLサイズで22円ですね。 一度、送信した直後に通話料を見てみてください。

yagomarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに高いのかとビックリしました。 LサイズってSサイズの2倍もするんですね。 ちなみに私はLサイズで設定してました。(T_T) (大きければいいと思っていた・・・)

• hana-hana3
回答No.2

撮影した画像のサイズによってパケット代は変化します。 最低でも一回10円以上は必要でしょう。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/ishot/
yagomarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに高いのかとビックリしました。 サイズでも金額が変わってくるのですね。

• aaa0123
回答No.1

パケット料はわかりませんが、送信するたびに 11円とられてますよ。料金明細見てあまりの高さに腹立ちました。でも止められません、ドコモの思う壺状態です。

yagomarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに高いのかとビックリしました。 ほんとにドコモの思う壺状態になってしまいそうですね