• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1パケットの情報量は?

メールくらいしか携帯の通信は使わないので別に不都合は無いのですが、ふと疑問に思いました 通信料はパケット単位で課金されていますが、1パケットとは実際何バイトに当たるのでしょうか? 請求書ではその月の通信パケット量が表示してありますが、何パケットと言われてもどれだけ通信したのかさっぱり分からず何となく納得がいきません。みなさんそんなことはありませんか? 1パケットの情報量が分かれば例えば自分の携帯ページを誰かに見せるときはこのプランなら大体この程度の料金・・と目安ができそうなんですが ご存知の方がいらっしゃればお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • -Jun-

一般的には128バイトです。 通信時に付与されるヘッダ情報もこの中に含まれますので、ページの文字数/128=パケット数とはなりませんが…

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/packet.html

質問者からのお礼

そうですね、パリティビットや制御部分もあるでしょうから完全に割り算はできないと思いますが、これで大体の目安が分かります 素早い回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • DVD-RW

ケータイ各社では、1パケット=128バイトで計算しています。 すべての通信量を128で割ったものを使用パケット数としています。 本来の意味での「パケット」では、128バイトとか決まったバイト数はありません。 http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388.html

質問者からのお礼

PCネットワークのパケット通信と携帯の場合のパケットと言われるものの違いが分かりませんでしたが、これで納得です 素早い回答をありがとうございました しかし仮に標準でDocomoだとたかが128バイトで0.3円ですか・・ 計算してみると通信料の高さにびっくりしました 定額がどうとかの前に高すぎる通信料を何とかしたほうがよさそうな気がします

• 回答No.3

128バイトです。 実際には、データ部分と制御用の符号やデータが付加されるので、実ファイルサイズ+αになります。

質問者からのお礼

疑問がすっきり解決です ありがとうございました

• 回答No.2

↓はドコモの解説ですが、他社も同様の仕組みです。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/packet.html ↓も参考に。 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050430A/

質問者からのお礼

なるほど、公式の解説がありましたね。検索不足でした すっきりしました ありがとうございました