• ベストアンサー

エクセルで列数を少なくするとセルの値もずれる

図のように列数を少なくするとセルの値もずれるようにするにはどうすればいいですか?office xp

noname#150307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

マクロを使わなくては無理でしょう。 「こういう事かな?」と言う簡単なサンプルを作って見ました。 エラー処理を行って居ませんのであくまで参考用です。 Sub Sample()   Dim Nowdata As Variant   Dim sStr As String   Dim nCol, nCount, i, j      With ActiveSheet     '使用している範囲を配列に入れる     Nowdata = .UsedRange     sStr = InputBox("何列にする?")     If sStr = "" Then End     nCol = CInt(sStr)          nCount = 0     '使用している範囲を消去     .UsedRange.Clear     'ループを回して配列に取り込んだデータをセルへ     For i = 1 To UBound(Nowdata, 1)       For j = 1 To UBound(Nowdata, 2)         .Cells(Int(nCount / nCol) + 1, (nCount Mod nCol) + 1) = Nowdata(i, j)         nCount = nCount + 1       Next j     Next i   End With End Sub

質問者

お礼

こんな大変なことだとは思ってませんでした。 考えていたものとは違いますが、これはこれで十分他のことに 応用できそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

勘で答えるのは忍びないのです。 下記で違うようなら、詳しく説明してください。 A1セル 1 B1セル =A1+1 右へオートフィル 下へオートフィル A2セル =MAX(1:1)+1 下へオートフィル

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど参考になります。 ただ実際は連番ではない為、F列までになった場合、E1の値がA2にずれてくれて、必然的にD2とE2もA3とB3にずれてくれればうれしいのです。