• ベストアンサー

最近、鳥がずいぶんと鳴いていませんか?

最近、鳥がずいぶんと鳴いていませんか? 近頃、鳥が騒がしいなと思って質問しました。近所だけなのかと思っていますが、皆様の近辺では鳥は鳴いていますか? なお、少しでも多くの方の意見を聞きたいと思ってアンケート形式にいたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして♪ 鳥の声、聞こえるように成りました。 でも、鳥は今までと同じでしょう。違うのは車が減った事と、商店街が静かなため、、、 我が家もこのままじゃ利益どころか赤字でリースや借金返済の見通しが、、、(涙) 東北在住です。

noname#142902
質問者

お礼

はじめまして。 最近はどこでも節電をしているので、その影響かもしれません。 私の人生は赤字だらけです。人生の借金を返済できるようにがんばります。 こういう質問に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (7)

• i-q
回答No.7

都内です。 昼夜逆転気味なんですが、 早朝はいつもどおり五月蝿いです。 ただ今月に入ってから1時間くらい鳴くのが、 早くなりました。(6:00>5:00>今は4:30頃) 日が長くなってきたせいだと思います。

質問者

お礼

日が長いのが原因、というのもそうですね。最近は近所の鶏が鳴かなくなった代わりに鳥が鳴くようになりました。動物にも色々とあるのでしょう。こういう質問に付き合ってくださって誠にありがとうございました。

• wa335
回答No.6

いつもと何もかわりませんが 鳥というよりも、蚊の登場が早くなったような気がします。 この前、早くも刺されました。 コレは地球温暖化が原因なんでしょうかね ちなみに場所は愛知県です。

質問者

お礼

確かに、最近は蚊の登場が早いですね。夏が終わってもいつまでもいるので困ります。地球温暖化、ひしひしと感じます。

回答No.5

そうですか? むしろ見ませんが? ツバメもすずめも渡り鳥も、鶯も時期ではないので・・・ ベランダに時折来ていたおかしな声で鳴いていた 鳩すら見ませんね。 猫も飼っていないのにおかしな話です。

質問者

お礼

逆に鳥が減った所もあるのは興味深いです。有難うございます。

回答No.4

埼玉ですがいつもと変わりないですね。

質問者

お礼

やはり殆どの場所では変わりがないのかもしれませんね。

• hyatt23
回答No.3

どちらの地域ですか? 地震などの自然災害の前兆では? もしくは…春で暖かくなり喜んでいるのかも……

質問者

お礼

ひとつの地域だけでなく少なくとも2つ以上の地域で鳥がだいぶ鳴いていたので地域名を挙げても無駄になってしまう気もします。また、地域名を挙げることで地震の発生に怯える人が万が一でも出ると申し訳ないので一応控えさせていただきます。すみません。自分から質問しておいて申し訳ないです。 以前(何年も前)にもそれぞれ同じ場所に行ったときには鳥があまり鳴いていなかったので、不思議に思っています。

• cxe28284
回答No.2

うちの近くは、鳩しかいませんが、あの鳥はあまり鳴きませんね。 鳥もちょうど今頃相手を求めて鳴く時期なのではないでしょうか。

質問者

お礼

言われてみて気付きました。鳩は殆ど鳴きません。今頃学びました。有難うございました。つがいを求めて鳴いているのかもしれません。近所ではツバメもカラスも随分と鳴いています。不思議に思って質問した次第です。

• kero-gunso
回答No.1

こちら三重県です。 鶯が練習を始めたこと、ツバメが帰ってきたこと以外は特に異常はないようです。

質問者

お礼

鶯の練習に気付く、というのはすごいです。ツバメの観察もしているのもすごいです。三重県では異常なしと分かって安心しました。ありがとうございました。