初めての一眼レフ、どれを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 子供の成長を撮影するために一眼レフデジカメを購入する方に、オススメの機種とレンズについてお教えします。
  • 初めての一眼レフデジカメ購入で悩んでいる方に、ニコンD3100、ニコンD5100、EOS Kissx5の中からオススメの機種とレンズをご紹介します。
  • 運動会や発表会など、子供の記念日やお出かけ先での撮影に最適な一眼レフデジカメを選ぶためのポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての一眼レフ、買うならどっち?

子供の小学校入学を機に一眼レフデジカメの購入を考えております。店頭に行ったり、相談箱や商品レビューを見るなどして次の機種に絞りました。 ニコンD3100 ニコンD5100(まだ発売されてないですが) EOS Kissx5 以上の機種です。すべて購入するならダブルレンズキットを考えております(レンズがさっぱりわからないので、ダブルにすれば何とかなるかと思い・・・) 発売前の物もありますので一概にどれが良いかお答えしにくいとは思いますが オススメを教えてください。 出来ればオススメのレンズも教えて頂けたら幸いです。 用途は 運動会・発表会(体育館など)・誕生日などの記念日(室内)・お出かけ先など、主に子供を撮りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

中級機クラスの一眼レフをいろいろ使ってきましたが、今はNikonのD7000がお気に入りです。 D5100はまだ使ったことはないですが、撮像素子と画像エンジンはD7000と同じですから、 高感度特性や画質は良いと思いますよ。 運動会で必要な性能は、オートフォーカスの動作速度、追従性能です。 これには本体の性能とレンズの性能も必要です。 D5100のキットレンズは正直あまり良いとは言えないかもしれません。 ボディのみの価格との値段差が約4万円ありますから、 ボディのみと、シグマかタムロンのズームレンズの方が良いと思います。1本ですみますし。 たとえば以下のような。 http://kakaku.com/item/10505011851/ http://kakaku.com/item/K0000015291/ http://kakaku.com/item/K0000183010/ いずれもAFは超音波モータで、手ぶれ補正付きです。 発表会には本体の高感度特性が優れたものが良いですね。 D5100なら問題ないと思いますよ。 EOSのKiss X5も良いカメラですが、今回はNikonの新製品(D5100)の勝ちだと思います。 Kiss X4とD5000の対決はKiss X4の方が良かったと思いますが、 今回はNikonが雪辱を晴らすべく容赦なく高機能を詰め込んできた印象です。 両社しのぎを削りあってくれるのはユーザーにとってはうれしい限りです。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私でもわかりやすく、とっても参考になりました。価格などを見て前向きに 考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

同じような質問に対し、まず確認させてもらってますが、デジタル一眼レフを使った(替えた)からと言って、コンデジより簡単に綺麗な写真が撮れるわけではないと言う事です。 カメラの特色を生かした、美しい写真に残すには、知識と技術・経験が必要です。 その覚悟が無い限りは、デカくて重い使いにくいカメラとなり、出番が無くなる事が多いです。 その覚悟があるなら、室内撮影に於いてもホワイトバランスの安定性に優れ、高感度耐性もあるEOSKissX5でいいんじゃないですか。 小学校の運動会くらいなら、Wズームの望遠レンズで対応できます。 卒業アルバム用の撮影に入りますが、中学以上になってくると、もう少し高級(高速AF)のレンズが欲しくなるかもしれませんが、知識と技術があれば「置きピン」という手法で対応可能です。 誕生日や発表会では、大光量の外付けのストロボが必要になるかと思います。 後は、実際に店頭で、予算内の機種を片っ端から手に取り、操作したりファインダーを覗いたり、シャッターを切ったり、スイッチを触ったりして、色々確認してください。 スペックで現れない事や、音、レスポンスなど、人によって好みが変わる事もありますので。 一番操作しやすいと思ったものが一番です。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに軽い気持ちではじめると、もったいない事になりますね。ですが私としても、これをきっかけに趣味にしようかとも考えていますので、それなりの覚悟は出来ているつもりです。(三日坊主にならないよう気をつけます) CBX750Fさんのアドバイス通り、店頭で手に取りよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフのレンズ

    現在CANONのEos Kissx2のレンズキットを持っています。 撮影対象は主に子どもですが、手軽なおすすめのレンズがあったら教えてください。

  • デジタル一眼レフ は レンズ の観点から ニコン か キャノン か 

    別の質問でもお話させていただいておりますが、キャノンの40Dか もうすぐ発売のKissX2かで迷っているものです。 超初心者なので最近はニコンの安い機種も考えるようになっています。 しかし、最初に買った機種でレンズを揃えるとそれで今後買うカメラのメーカーが決まってしまうように思うのです。 そうだとしたら最初の決断がとても大きいと思います。 それぞれのメーカーが今後どのような性能の機種をだしていくのかは 当然よめるはずもないと思います。 しかし、最近、ニコンはレンズが高いという文章を読みました。 自分にはまだレンズの性能と比して価格が高い安いといったことが わからないのでぜひおききしたいとおもっています。 レンズの種類とコストパフォーマンスで考えると、 ニコンとキャノンとでどういう差がありますか? コストパフォーマンスというのも一口にいえないとは思いますが、 詳しいかたおられましたら、それぞれの観点で ご意見いただければと思います。

  • 一眼レフの違い

    約一年前、初めて一眼レフを購入しました。 CANON EOS Kiss X4 EF-S18-135IS レンズキットです。 まったくの初心者ですが、子供たちの写真を沢山撮りました。 きれいな写真に大満足していました。 しかし、夏の旅行中、私の不注意で置き引きにあい、紛失してしまいました。 素人ながら、一眼レフの美しさから、もう普通のデジカメには戻れません。 同じものをネットで検索してみると、ほとんど在庫が無く、当時購入した価格とほぼ変わりません。(約75000円) この機種を選んだ理由は、初心者用だった事、レンズのズームの範囲が広かった事です。 夫は写真にまったく興味が無く、ほぼ私が使います。 ダブルレンズも悩んだのですが、子供2人の荷物と、子供の面倒を見ながら、バタバタレンズを変えたり、持ち歩いたりする余裕が無いため、このカメラを選びました。 撮影はほぼ簡単写真ゾーンの人物用やクローズアップ、スポーツなどを使っていて、そろそろ応用ゾーンのP、M、Tvなどを挑戦しようと思っていたところです。 本題です。とりあえず、候補になっている機種です。 Canon EOS Kiss X6i EF-S18-135 Is STM レンズキット が約9万円。 CANON EOS Kiss X4 EF-S18-135IS レンズキットが7万5千円 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット 約8万円 X6はV4のバージョンアップ版だとなんとなくわかるのですが、60Dとの違いが良くわかりません。 また、ダブルレンズ、キャノン以外のお勧め品、メリットなどを含めて、幅広く教えていただけたら嬉しいです。 使う用途は、ほぼ子供の写真です。(運動会やお遊戯会なども) もちろん、花や風景も撮りますが、あくまでも行った記録としての写真です。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。

    デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。 デジタル一眼レフ購入にあたり質問が3点ほどあります。 1.初心者向けでオススメはキャノン EOS KissデジタルX または ニコン D40 でしょうか? 色々なサイトを調べると、初心者へのオススメはキャノンかニコンが多かったように感じます。 2.ニコン D40 とD40X で購入を迷っている場合、どちらがオススメですか? デジタル一眼レフは大体どのメーカーも1000万画素が多いようですが、ニコン40Xは約600万画素のようで40Xの方が魅力的に感じます。価格的には40がとても魅力的なのですがこれから一眼レフを趣味として始めるには40Xを購入した方が良いでしょうか? 3.レンズキットよりもダブルズームキットで購入した方が良いでしょうか? 一眼レフ購入について知人に相談したところ、レンズがどんどん欲しくなると言っていました。 そう考えると、ダブルズームキットで購入した方がお得なのではと思うのですが・・・。 デジタル一眼レフで風景やかわいい小物などを撮影したいと思っています。 わからないことだらけで、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 初心者デジタル一眼レフ購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。初心者なので、店頭の方には、canon EOS kissx3 x4を勧められたのですが、これから仕事で 使用したいと考えているので、中級機にしたほうがいいのかなっと思っています。仕事で使用とは、HPで商品(食品)や調理風景とるためです。それでペンタックスK7、ニコンD90、キャノンEOS50Dと悩んでいるのですが、やはり入門機のほうがいいのでしょうか? 後、必要な交換レンズ等も教えてください。

  • 一眼レフ D7000と60Dで悩んでいます

    現在KissX2ダブルレンズキットを使用しています その他、スピードライト270、安い50mm単焦点レンズ、シグマのマクロレンズ(全然つかってないマクロ・・・)使っています カメラ買い替えでD7000と60Dで悩んでいるのですが・・・ アクセサリーに関してはニコンになっても、今あるものを売って新しく購入で構いません 他にPanasonicのGFも使っていますがモニターを使っての撮影は好みではありません ファインダー撮影を好みます そもそもCannonを買ったのはレンズが豊富という理由だけです D7000と60Dではバリアングル以外はD7000が格上と思っています あとはレンズなんですが、ニコンも十分なくらいレンズはあるように思えます 今後、お金を貯めてD800&D7000、5D3&60Dの二刀流が夢です (5年くらい先の目標なので機種は大きく変わっているとは思いますが・・・) なのでフルサイズ機&APS-C機になってもレンズ兼用を考えています KissX2は売却します ちなみに撮影するのは愛娘、風景、キャンプ(夜間使う)、サーフィン、モーターショー(走っている車ではありません)です ボディのみを購入し、レンズはひとまずシグマの18~200mmか18~250mmのコスパに優れたものにしようかと思います (レンズは本体と異なるメーカーでもAFのスピードやブレは遜色ないものですか?) 長くカメラ使ってますが素人レベルなんで御教授お願いします あと、D7000、60Dは2年以上たつので後継機そろそろですかね?

  • 入門用一眼レフを検討してます。

    入門用一眼レフを検討してます。CANONのEOS KissX7i と 60DのEFS18-135ISのレンズキットを候補にしてます。価格も同程度です。各々機種の優劣がありましたら教えてください。

  • 初心者の一眼レフ購入アドバイスお願いします

    一眼レフを初めて購入するのですが、知識がないためどれを選べば良いか迷っています。 ・予算は(カメラとレンズ)4~8万前後です ・被写体は主に風景(雲海、夕焼け、山など) その他は夜景、人物、などです 自分で色々調べてみて、以下の機種をみつけました。 【ニコン】 ・D3100 ・D90 【CANON】 ・EOS Kiss X3 ・EOS Kiss X4 【ペンタックス】 ・PENTAX K-x この中でオススメのメーカー、又は機種があれば教えていただけないでしょうか。その際理由も添えていただけると助かります。 上記以外にもオススメのカメラや、こうした方がいいというご意見があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ選びにアドバイスお願いします

    一眼レフを購入したいと思っています。 ありがちな質問で申し訳ないのですが、初一眼レフ選びにアドバイスをいただけないでしょうか。 【とりたいもの】 1.風景、夜景 2.犬(老犬) 3.結婚式(姉の結婚が決まったので、キレイな姿をとってプレゼントしたいと思っています!) 4.人物 自分で調べてみて以下の機種を考えています 【CANON】 ・EOS 60D ダブルズームキット ・EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット ・EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット ・CANON EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット 【ペンタックス】 ・PENTAX K-5 18-135レンズキット この中で私にオススメしていただける機種があれば教えていただけないでしょうか。 その際に理由も添えていただけると助かります。 以前もこちらで質問しましたが、いただいた回答を参考に本を買ったりして調べるうちに気持ちが変わった部分がありましたので、再度質問させていただきました。 気に入ったものを長く使いたいという気持ちから、初心者には不相応な機種ばかりになってしまいましたが、どうかご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ交換レンズ

    キャノンkissX5を愛用しています。レンズはダブルズームと、単焦点の3つです。 景色や子供、動物をおもに撮っていて、 今新たに、タムロンのマクロか超広角レンズで悩んでいます。 お使いの方がいましたら、お勧めかそうでないか教えてください。