初めての一眼レフ、どれを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 子供の成長を撮影するために一眼レフデジカメを購入する方に、オススメの機種とレンズについてお教えします。
  • 初めての一眼レフデジカメ購入で悩んでいる方に、ニコンD3100、ニコンD5100、EOS Kissx5の中からオススメの機種とレンズをご紹介します。
  • 運動会や発表会など、子供の記念日やお出かけ先での撮影に最適な一眼レフデジカメを選ぶためのポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての一眼レフ、買うならどっち?

子供の小学校入学を機に一眼レフデジカメの購入を考えております。店頭に行ったり、相談箱や商品レビューを見るなどして次の機種に絞りました。 ニコンD3100 ニコンD5100(まだ発売されてないですが) EOS Kissx5 以上の機種です。すべて購入するならダブルレンズキットを考えております(レンズがさっぱりわからないので、ダブルにすれば何とかなるかと思い・・・) 発売前の物もありますので一概にどれが良いかお答えしにくいとは思いますが オススメを教えてください。 出来ればオススメのレンズも教えて頂けたら幸いです。 用途は 運動会・発表会(体育館など)・誕生日などの記念日(室内)・お出かけ先など、主に子供を撮りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.2

中級機クラスの一眼レフをいろいろ使ってきましたが、今はNikonのD7000がお気に入りです。 D5100はまだ使ったことはないですが、撮像素子と画像エンジンはD7000と同じですから、 高感度特性や画質は良いと思いますよ。 運動会で必要な性能は、オートフォーカスの動作速度、追従性能です。 これには本体の性能とレンズの性能も必要です。 D5100のキットレンズは正直あまり良いとは言えないかもしれません。 ボディのみの価格との値段差が約4万円ありますから、 ボディのみと、シグマかタムロンのズームレンズの方が良いと思います。1本ですみますし。 たとえば以下のような。 http://kakaku.com/item/10505011851/ http://kakaku.com/item/K0000015291/ http://kakaku.com/item/K0000183010/ いずれもAFは超音波モータで、手ぶれ補正付きです。 発表会には本体の高感度特性が優れたものが良いですね。 D5100なら問題ないと思いますよ。 EOSのKiss X5も良いカメラですが、今回はNikonの新製品(D5100)の勝ちだと思います。 Kiss X4とD5000の対決はKiss X4の方が良かったと思いますが、 今回はNikonが雪辱を晴らすべく容赦なく高機能を詰め込んできた印象です。 両社しのぎを削りあってくれるのはユーザーにとってはうれしい限りです。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私でもわかりやすく、とっても参考になりました。価格などを見て前向きに 考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

同じような質問に対し、まず確認させてもらってますが、デジタル一眼レフを使った(替えた)からと言って、コンデジより簡単に綺麗な写真が撮れるわけではないと言う事です。 カメラの特色を生かした、美しい写真に残すには、知識と技術・経験が必要です。 その覚悟が無い限りは、デカくて重い使いにくいカメラとなり、出番が無くなる事が多いです。 その覚悟があるなら、室内撮影に於いてもホワイトバランスの安定性に優れ、高感度耐性もあるEOSKissX5でいいんじゃないですか。 小学校の運動会くらいなら、Wズームの望遠レンズで対応できます。 卒業アルバム用の撮影に入りますが、中学以上になってくると、もう少し高級(高速AF)のレンズが欲しくなるかもしれませんが、知識と技術があれば「置きピン」という手法で対応可能です。 誕生日や発表会では、大光量の外付けのストロボが必要になるかと思います。 後は、実際に店頭で、予算内の機種を片っ端から手に取り、操作したりファインダーを覗いたり、シャッターを切ったり、スイッチを触ったりして、色々確認してください。 スペックで現れない事や、音、レスポンスなど、人によって好みが変わる事もありますので。 一番操作しやすいと思ったものが一番です。

tomozou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに軽い気持ちではじめると、もったいない事になりますね。ですが私としても、これをきっかけに趣味にしようかとも考えていますので、それなりの覚悟は出来ているつもりです。(三日坊主にならないよう気をつけます) CBX750Fさんのアドバイス通り、店頭で手に取りよく考えたいと思います。 ありがとうございました。