• 締切済み

ニコン・D100のシャッター速度が遅くなった・・・

現在、ニコンのデジカメ一眼レフ・D100を使用していますが、何故か急に、シャッターの切れる速度が遅くなりました。 今までは、カシャ、カシャと小気味良く切れていましたが、急に、カッシャ、カッシャと今までと違って、 切れる速度が倍位遅くなりました。 何が原因なのか解りません。 使い方は、今までと違う使い方はしていませんが・・・・ 寿命・・・でしょうか? 他にも、一眼レフのデジカメを持っていますが、これらは、正常です。 何方か、お解かりの方、お教え下さい。 よろしく、お願い致します。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

もう解決されているかもしれませんが。 >カシャ、カシャと小気味良く切れていましたが、急に、カッシャ、カッシャと今までと違って、切れる速度が倍位遅くなりました。 →連写速度が遅くなったと言うことでしょうか? ・CFカードを安価な低速な物に変えた→元のCFカードに戻す。 ・RAWで撮影している→RAWが必要でないなら、JPEGで撮影する。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

で撮影した物はどうなの ちゃんと写っているならバッテリーの劣化の可能性大 D100のことは忘れたけど静音設定になってるとか まともに写らないなら壊れてる

sesiryuu
質問者

お礼

yahoooooo1123さん、早速のコメント、有り難うございました。 画像は普通にシッカリ撮れています。 バッテリー(新品では有りませんが)も充分充電済みです。 ただ、シャッタースピードが落ちただけで、他は異常ありません。 最近まで、異常は無かったのですが・・・突然急にです。 別に落としたり、ぶつけたり、大きな衝撃は与えていません。