• ベストアンサー

一眼レフのシャッターが下りたまま上がりません

中古でニコンのFE3043613という一眼レフを買ったのですが、さっき撮っていたら急にシャッターが下りたままになって、上がらなくなりました。 ファインダーを覗くと真っ黒で何も見えません。 これって修理しないと直らないのでしょうか? 授業で使うのですごく困っています。原因や対処法等御存じの方いましたら教えて下さい。

  • enapo
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6455
noname#6455
回答No.8

書き忘れました。 FEは節電機能がないので、巻き上げレバーを起こしっぱなしにしていると電池がすぐになくなります。 電池チェックは、ファインダーの左側に小さなレバーがあるのでそれを押し下げてください。 レバーの軸にランプが仕込んであるので、電池の残量があれば赤く光ります。

enapo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 昨日早速忠告いただいた通り、買ったお店に持って行きました。やはり電池切れではなく、カメラ本体の故障だったようで、別の物と取り替えてもらいました。AUTOの機能がおかしくなってたみたいで…。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#6455
noname#6455
回答No.7

>FE3043613 正確には「FE 3043613」とスペースが空いてるはずです。 FE→型式 3043613→シリアルナンバー FEは、もう20年前の電気カメラなので、突然電気回路がダメになる可能盛大です。 FEは電池が入っていなくても、1/90とバルブはシャッターが切れます。 しかし、シャッター動作中に電圧低下を起こした時に、固まる可能性はあります。 私が持っている次の型のFE2では、冬場に何度か経験しています。 明日にも早速買ったお店に持っていくことをお勧めします。

回答No.6

手元のニコンFEで電池を抜いてテストしてみたら、一応シャターが切れました。 >ファインダーを覗くと真っ黒で何も見えません。 ミラーが何らかの原因で下りなくなったのでしょう。 >これって修理しないと直らないのでしょうか? はい、修理が必要です。モルトンが劣化し粘着性がでて、ミラーが貼りついただけかもしれません。 とりあえず買ったカメラ店に持ち込んで相談してください。

enapo
質問者

補足

なるほど…。 シャッターがきれないというのは単なる電池切れではないかもしれないですね…。 わかりました。 とりあえずお店に行って聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

機種名はFEですよね?  まずは電池切れの疑いがあります。 電池換えてみてはいかが? でなければ シャッターの故障でしょうね。

enapo
質問者

補足

FEであることは間違い無いと思います…。 電池…そうですね。 一応明日新しいのに変えてみてダメなら買った所に持って行きます。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.4

FM3かFE2の間違いじゃないでしょうか? FE3~なんてカメラは聞いた事無いです。 電池切れの可能性高いですね。 ただ、FM3ならマニュアルでは機械式シャッターになるみたいだから、 AEモードをマニュアルにすれば、とりあえず復帰できるかもしれません。

enapo
質問者

補足

すみません…ファーストカメラでお店の人にえらんでもらってカメラの種類がよくわかっていませんでした。 今ニコンのサイトで調べてきて、FM3と外観は似てました。でも中古なので少し古い型みたいで裏に小さく「FE3~」と書いてあったのでそれかな?と思ってました…。ニコマートよりちょっと新しい型とお店の人はおっしゃっていました。

noname#7263
noname#7263
回答No.3

保証のある中古品でしたら購入されたカメラ店に持ち込むのが最良です。 恐らく電池切れだと思いますが、 保証があるのなら自分で触らずに店に持ち込んでください。 保証がない場合は、電池を交換するだけで動く可能性が高いです。 ボディの底にボタン電池の蓋がありますから その中の電池を取り出して、カメラ店で同じ物を購入してください。 そこまででしたら一般の人が行ってもたぶん問題はありませんが それ以上は触らないほうがいいです。

enapo
質問者

補足

保証は特にないです。 電池は新しいはずなんですが、 一応電池交換してみようと思います。

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.2

シャッター速度を、「バルブ(B)」に設定して見てください。 また、電池の残量も確認してください。 それでも、ダメだと修理の必要があると思います。

enapo
質問者

補足

バルブにしてもダメでした。 電池は1週間前に新しいのを買ってきて入れたばかりだったんですが…。

回答No.1

シャッタースピードの設定はどうなっていますか?

enapo
質問者

補足

シャッタースピードは60くらいで撮っていました。

関連するQ&A

  • 二眼レフの修理について。

     初めて質問致します。  先日、自宅から古い二眼レフがでてきました。ミノルタオートコードなんですが、シャッターに粘りがあり、切っているうちにだんだんシャッターが切れなくなってきてしまいました。  また、レンズにはカビらしきものも発生してます。  大型カメラ店へ持って行ったところ、「おそらくメーカーへ送ってもそのままで帰ってきてしまいますね」と言われ、修理しようにも困っています。  オーバーホールは難しいにせよ、できるだけ安価で修理できるところを探しています。当方ヤシカフレックスで二眼レフを使っているので、大体のことは分かると思い分解しようとしましたが、ファインダーのねじが固くつぶしてしまいそうなので断念しました。  クラシックカメラに定評があるお店をご存知の方、どうか教えて下さい。日研テクノへは見積もりは出しました。17,000円ぐらいだそうです。

  • Canon FTb シャッターの故障について

    今年5月に写真の授業の先生にCanon FTbを安く譲ってもらい使っていたんですが、ついさっき写真を撮ってるときに突然シャッターが壊れてしまいました。シャッターボタンを押すとシャッターは開くんですが、シャッターがそのまま開いた状態になり、閉じないようになりました。どのシャッタースピードに設定しても同じです。フィルムを巻くとシャッターは閉じます。 このような古いカメラは修理に出すと修理代は高いんでしょうか?故障の原因は何なんでしょうか? 重いカメラですが、その分ブレにくくて、見た目も古くて気に入ってたので、壊れてしまってかなりショックです・・・。 もし払える額なら修理に出したいと思います。詳しい方、ご回答お願いします><

  • ニコン・D100のシャッター速度が遅くなった・・・

    現在、ニコンのデジカメ一眼レフ・D100を使用していますが、何故か急に、シャッターの切れる速度が遅くなりました。 今までは、カシャ、カシャと小気味良く切れていましたが、急に、カッシャ、カッシャと今までと違って、 切れる速度が倍位遅くなりました。 何が原因なのか解りません。 使い方は、今までと違う使い方はしていませんが・・・・ 寿命・・・でしょうか? 他にも、一眼レフのデジカメを持っていますが、これらは、正常です。 何方か、お解かりの方、お教え下さい。 よろしく、お願い致します。

  • ニコンFM2のシャッターが戻らない

    ニコンFM2を中古で購入して使用しています。 最近、突然シャッターが戻らなくなって困っていますが どなたか修理方法を教えていただけますでしょうか。 1)シャッターは切れるがミラーとともに戻らない。 2)症状はシャッタースピードが125より遅いと生じる。 などが現在わかっている症状です。 できれば自分で分解・修理したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一眼レフを落としてしまいました。

    一眼レフを落としてしまいました。 画面側を下方向にして60cm位の高さから落としてしまいました。 シャッターが押せません。 シャッターを半押しすると、『シャシャシャ・・・』と小さな音が聞こえます。 レンズを外すとシャッターは押せますが、写真は写りません。 数分後、シャッターが押せるようになりましたが、ピントが全く合いません。オートフォーカスになっていますが、レンズが動かずそのままシャッターが切れてしまいます。 修理する場合、買った家電量販店に持っていけば見てもらえるでしょうか。

  • 一眼レフでの撮影

    最近デジタル一眼レフに興味がわき、知人にニコンのD80を借りて撮影してみました。 とりあえずすべて標準の状態で何も考えず撮影してみたのですが、PCで確認してみると同じ写真でも明るさが違っていました。 同じ写真というのは、同じ対象を同じ状態のままカシャ、カシャと2枚撮影したものです。 ファインダーを覗き込んだまま2枚撮影で、シャッターは一回ずつ押しています。(連射?ではありません) ちなみに撮影したのは屋外で草木、天気は曇りでした。 持ち主である知人に聞いてみたのですが、採光によってそのようになるのかも、、、と自信のない返答でした。 知人も最近購入したばかりで、カメラ自体詳しくないようです。 今回撮影したものは遊びで撮影しているものなのでこれを明るくしたい、暗くしたいということではなく、 一眼レフカメラというのはこのようにシビアなものなのか、ということを教えていただきたいと思います。 また、このようにならないためにはどうすればよいのか教えてください。 今後一眼レフを購入し、ちゃんと撮影しようと思ったときにがっかりしないためにも知っておきたいので。 まったくの素人なのでいただいた回答を理解できるかどうかも分かりませんが、宜しくお願いします。

  • デジカメでシャッターを切る理由

    DMC-GH2を使っていて、シャッター音のあまりの大きさが気になっています。 小動物などを撮影する際に逃げられたりするため、この音をなぜ無音にしてくれないだろうかと悩んでいます。 フイルム時代のカメラの場合、フィルムを常に開いた状態だと感光してしまい 使えなくなるため、撮影の一瞬だけシャッターを開いて、閉じる必要があったため シャッターを切る必然性は分かります。 しかし、CMOSを使ったデジタル一眼レフカメラの場合には CMOSからの信号をオンオフするだけなので、シャッターは必要ないのではないでしょうか? ファインダーから来る光をオンオフするためなら、何もこんなに大きなシャッター音を鳴らさなくても良いと思うのですが。 また、ファインダーを使わないのであれば、シャッターは不必要ではないのでしょうか? それと、コンデジに比べて一眼レフの方がシャッター音がかなり大きいですが これはなぜなのでしょうか? センサーが大きいためシャッターも大きくなるのが原因かと思ったのですが RX100などの大きなセンサーをもったコンデジでは普通のコンデジと同程度の音量になっています。

  • ニコンD100のシャッターが変

    中古のニコンD100を手に入れて使っています。 内蔵のストロボや、スピードライトをつけると、シャッターを切ったときワンテンポ遅れてシャッターが落ちます。  最近になって気になり出しました。故障しているのでしょうか?それとも設定がまずいのでしょうか?レンズはニコンの純正レンズが付いています。 オーバーホールに出せばどれくらいかかるのでしょうか?ご存じの方ご教授お願いいたします。

  • FE2やF3のシャッター速度の最長が8秒以上?

    初めて質問させていただきます。 私はキヤノンのコンデジからカメラに興味を持ちだして、今は5DIIを使ってます。 偶にフォトコンに入賞する程度の初級者です。 私の祖父は大のニコン好きで、いわゆるニコ爺だと思います。 その祖父が私にニコンFE2とF3をくれる事になりました。 フィルムカメラは未経験なんですが、初めてだらけで興味もあって色々触ってみました。 そこで疑問点にぶつかりました。ご教示をお願いいたします。 レンズも最初の1本でAi50mm F1.4Sをもらいました。 シャッターダイヤルを絞り優先Aにして、大きなファインダーで開放や一段絞ったところのボケ を見たりしながら、沢山空シャッターを切りました。 今度は最小絞りにして部屋の中に向け、ファインダーの針が一番下の8秒より下に なってるところでシャッターを切ったら、8秒を超えて30秒を過ぎたあたり でミラーやシャッターが戻りました。 FE2は最長が8秒なのに変だなと思い、何度かやってみましたが同じでした。 針が8秒より上にある時は表示通りのシャッター速度で切れてます けど、8秒より下にある時は最長で2分も開いたままでした。 8秒より速い時は正常で。絞り優先Aを外してシャッター速度をマニュアルにした時も全て正常に 切れてる感じです。 F3もダイヤルをAにして同じようにレンズを最小絞りやF16などにして、ファインダーの 中に8秒以上の表示になってる時はそれ以上に長い間開いたままになりました。 30秒とか1分超えたりしています。 祖父に言うと、明るい所でしか撮ってないから今ままで分からなかったと 言ってます。 試しに祖父のFAも触らせてもらったら全く同じ症状でした。もしかしてレンズがおかしい のかもと思ってAi35mmF2SとAi55mmF1.2Sでもやってみましたけど、全部同じでした。 これは祖父のカメラがどれも低速が故障してるのでしょうか? それとも何か操作がおかしいのでしょうか? 貰ったFE2や祖父のFAは発売されてすぐ買ったもので、F3は2000年になった時に記念に 購入したので最終型のF3だそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 明るいレンズのシャッター速度

    一眼レフのレンズのF値についての質問です。 私は一眼レフデジカメ ニコンD70を購入し、標準レンズとして勧められるままに AF-S DX Zoom 17-55mm F2.8 も一緒に購入しました。 結構高価なレンズですので購入前にもっと勉強しておくべきだったのですが・・・ 大口径で明るいレンズはファインダーを覗いたとき明るくて非常に見やすいという事はわかるのですが、普通のレンズと絞りの値が同じで撮影するときシャッター速度は早くなるのでしょうか? つまり例でいいますと、 AF-S DX Zoom ED 17-55mm F2.8 を(1)とします。 AF-S DX Zoom ED 18-70mm F3.5-4.5 を(2)とします。 同じ被写体を絞り優先AE撮影するとき(1)も(2)も絞りを3.5に固定します。 このとき(1)と(2)ではシャッター速度は(1)の方がレンズが明るい分、早くなるのでしょうか?