• ベストアンサー

一眼レフのシャッターが下りたまま上がりません

中古でニコンのFE3043613という一眼レフを買ったのですが、さっき撮っていたら急にシャッターが下りたままになって、上がらなくなりました。 ファインダーを覗くと真っ黒で何も見えません。 これって修理しないと直らないのでしょうか? 授業で使うのですごく困っています。原因や対処法等御存じの方いましたら教えて下さい。

• enapo
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6455
noname#6455
回答No.8

書き忘れました。 FEは節電機能がないので、巻き上げレバーを起こしっぱなしにしていると電池がすぐになくなります。 電池チェックは、ファインダーの左側に小さなレバーがあるのでそれを押し下げてください。 レバーの軸にランプが仕込んであるので、電池の残量があれば赤く光ります。

enapo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 昨日早速忠告いただいた通り、買ったお店に持って行きました。やはり電池切れではなく、カメラ本体の故障だったようで、別の物と取り替えてもらいました。AUTOの機能がおかしくなってたみたいで…。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#6455
noname#6455
回答No.7

>FE3043613 正確には「FE 3043613」とスペースが空いてるはずです。 FE→型式 3043613→シリアルナンバー FEは、もう20年前の電気カメラなので、突然電気回路がダメになる可能盛大です。 FEは電池が入っていなくても、1/90とバルブはシャッターが切れます。 しかし、シャッター動作中に電圧低下を起こした時に、固まる可能性はあります。 私が持っている次の型のFE2では、冬場に何度か経験しています。 明日にも早速買ったお店に持っていくことをお勧めします。

回答No.6

手元のニコンFEで電池を抜いてテストしてみたら、一応シャターが切れました。 >ファインダーを覗くと真っ黒で何も見えません。 ミラーが何らかの原因で下りなくなったのでしょう。 >これって修理しないと直らないのでしょうか? はい、修理が必要です。モルトンが劣化し粘着性がでて、ミラーが貼りついただけかもしれません。 とりあえず買ったカメラ店に持ち込んで相談してください。

enapo
質問者

補足

なるほど…。 シャッターがきれないというのは単なる電池切れではないかもしれないですね…。 わかりました。 とりあえずお店に行って聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

機種名はFEですよね?  まずは電池切れの疑いがあります。 電池換えてみてはいかが? でなければ シャッターの故障でしょうね。

enapo
質問者

補足

FEであることは間違い無いと思います…。 電池…そうですね。 一応明日新しいのに変えてみてダメなら買った所に持って行きます。

• bec
回答No.4

FM3かFE2の間違いじゃないでしょうか? FE3~なんてカメラは聞いた事無いです。 電池切れの可能性高いですね。 ただ、FM3ならマニュアルでは機械式シャッターになるみたいだから、 AEモードをマニュアルにすれば、とりあえず復帰できるかもしれません。

enapo
質問者

補足

すみません…ファーストカメラでお店の人にえらんでもらってカメラの種類がよくわかっていませんでした。 今ニコンのサイトで調べてきて、FM3と外観は似てました。でも中古なので少し古い型みたいで裏に小さく「FE3~」と書いてあったのでそれかな?と思ってました…。ニコマートよりちょっと新しい型とお店の人はおっしゃっていました。

noname#7263
noname#7263
回答No.3

保証のある中古品でしたら購入されたカメラ店に持ち込むのが最良です。 恐らく電池切れだと思いますが、 保証があるのなら自分で触らずに店に持ち込んでください。 保証がない場合は、電池を交換するだけで動く可能性が高いです。 ボディの底にボタン電池の蓋がありますから その中の電池を取り出して、カメラ店で同じ物を購入してください。 そこまででしたら一般の人が行ってもたぶん問題はありませんが それ以上は触らないほうがいいです。

enapo
質問者

補足

保証は特にないです。 電池は新しいはずなんですが、 一応電池交換してみようと思います。

• Dpop
回答No.2

シャッター速度を、「バルブ(B)」に設定して見てください。 また、電池の残量も確認してください。 それでも、ダメだと修理の必要があると思います。

enapo
質問者

補足

バルブにしてもダメでした。 電池は1週間前に新しいのを買ってきて入れたばかりだったんですが…。

回答No.1

シャッタースピードの設定はどうなっていますか?

enapo
質問者

補足

シャッタースピードは60くらいで撮っていました。