• ベストアンサー

桃の花が満開になってからの寿命はいかほど?

桃の花が満開になってから散ってしまうまでどのくらいの期間が有るのでしょうか? 1~2日ですぐ散ってしまいますか? また散る条件に気温は関係あるかも分かればお教えください。 強い風・雨は無いことを前提にアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

以前、我が家の庭先に桃の木が二本植わってました。 桃の品種は不明ですが、白桃だと思います。 毎年、3月下旬から4月上旬に開花してましたが、満開になるのは4月に入ってからの4~5日間でした。 桜の花より赤みの強い文字通り「桃色」でした。 そして、在住してる茨城県古河市の総合公園には「花桃」が約2,000本植わってます。 この、花桃は更に赤みが強く桜の花とは違った美しさですが、満開になるのは3月下旬から4月上旬です。 花桃の寿命は詳しく観察した訳ではありませんが、桜の花よりは長い感じです。 それでも、満開の期間は1週間程度です。