• ベストアンサー

足利フラワーパーク 花もち

足利フラワーパークの藤の花がシーズンを迎えていますが、かみさんが連れて行って欲しいとのこと。 ただ、例の10連休が絡み、連休中の異常な混雑を考えると、どうしても気が引けてしまいます。 紫の大藤も徐々につぼみを膨らませている状況ですが、雨や気温を考慮して今月末に満開を迎えるとして、花持ちの日数はどの程度の期間でしょうか? 予定としては5月8日、9日辺りを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.2

大藤は木が古いからなのかどうか分かりませんが、園内の他の紫藤よりも開花が若干遅めのようです。 あしかがフラワーパークのホームページでは紫藤は既にほぼ満開で大藤も間も無く満開になると記載されています。 今後の天候に大きく左右されると思いますが、今週末には大藤も満開になると思います。(4/28頃には満開という事です) 藤の花の見頃は満開から1週間、途中の天候が悪くてもせいぜい10日間だと思います。(28,29,30,1,2,3,4,5,6,7までで10日間です) 既に見頃を迎えている紫藤は完全に終わり、大藤も間違いなくピークは過ぎてると思います。 紫藤が終わりに向かう頃から白藤と黄花藤(藤ではない)が見頃になって来ます。 ※紫藤と比べるとかなり見劣りがしますが? 都内からでしょうか? 毎年足繁く通っている私からのお勧めとしましては、4/30~5/3頃の間が良いと思います。 ※せっかく見に行くならピークの花を楽しめる時期がお勧めです。 ゴールデンウイーク期間中は午前中は高速道路が混んでいます。 あしかがフラワーパーク周辺は午後2時頃までは駐車場待ちの車で混雑しています。 私のお勧めは近くの駅のビジネスホテルに1泊する方法です。 足利駅前徒歩1分のビジネスホテルかわかみ http://d51498.com/hotel/284441141?o=1&a=2&t=2&ym=201904&d=30#reserve 高速が空いて来る昼ころに出発、多少混雑していてSAなどで休憩したり興味があれば佐野プレミアムアウトレットに寄ったりしても、都内からならホテルに午後5時頃までにはチェックインできると思います。(パークまで都内からの通常の所要時間は1.5時間くらいです) 午後4時頃にはパーク周辺の道路と駐車場は空いています。 車で直接パークに向かっても良いですし、時間と相談してホテルにチェックインしてから電車であしかがフラワーパーク駅に向かっても良いと思います。 そんな遅くにパークに行って何をするのか? 夕方の6時頃から見頃になる藤のライトアップがなかなか素敵なんです。 ライトアップを2時間くらい楽しんだらホテルに戻る。 次の日は早目の朝食を済ませたらパーク周辺の混雑が激しくなる前に車でパークに向かいます。 空いているうちに日中の園内をゆっくり観覧できます。 どこかでお昼に佐野ラーメンでも食べて帰って来れば高速の上りの渋滞にも合わずに済みます。 欲張りプランとしましては、パークから15キロくらいの所に八王子山公園(北部運動公園)という公園がありゴールデンウィーク中は芝桜が見頃になっています。 別のプランとしましては、館林市の城沼につつじが岡公園という公園があります。 5月連休の中旬だとピークは過ぎますが、遅咲きの品種もあるので結構楽しめると思います。 どうしても時間が取れなくて日帰りしかできない場合は、出発の時間を朝4時~5時にする。(渋滞になる前にスイスイと現地まで行って到着してから車の中で休憩をする) 5月連休中のフラワーパークは混みますが、5月連休の前後も結構混みますので、同じ苦労をするならピークの藤を見に行った方が良いと思います。

nekosuke16
質問者

お礼

とても丁寧な説明、具体的な方策等を伝授していただき、ありがとうございます。 茨城在住で、足利フラワーパークには、これまで3回ほど行ったことがありましたが、どれも温泉旅行途中に立ち寄る程度で、花の見ごろとは関係ない時期だったようです。 さて、10連休に突入しましたが、大藤の見応えを考えると捨てがたいが、身動きができないほどの混雑への抵抗感も増すばかり。 見ごろとは無関係な時期でも、それなりに混んでいますから、想像するだけで恐ろしい。 ただ、かみさんの希望ということもあり、前日のビジネスホテルから早朝というプランも考えてみたいと思います。 10連休ということからも普段のGWにも増した混雑が見込まれますが、5月9日では大藤は終わっている可能性があるということですから、日にちを早める方向でチャレンジですかね。 のどかな光景を好む身としては、地獄絵図のようですが、藤の花が見せてくれる素晴らしい光景が心を癒してくれることに期待したいですね。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

今日チラシが入りました。 大藤 むらさき藤 例年の見頃5月上旬頃 白藤 5月上旬頃 きばな藤 5月上旬から中旬頃 とあります。 4月13日から5月19日まで大藤まつり 4月18日から5月12日迄 ライトアップ 21時まで開催 とあります。

nekosuke16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猛烈な大渋滞と混みぐあいを考えると、何かどうしても気が引けてしまいます。