• ベストアンサー

足利フラワーパーク周辺は平日も混雑しますか?

4月15日(木)に車で足利フラワーパークに行ってみたいと思っています。 東京から朝、出るので昼前には近くに着くと思いますが、藤の季節のはじめで、 抜け道がないとも聞きますし、平日の道路混雑状況はどの程度でしょうか? 脚の悪い母連れなため、電車、徒歩は無理なのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 敷地内に止めるのは難しいかもしれません 近隣の畑が臨時駐車場として開放されています 正面まで回るとゆっくり歩いて10分ぐらい掛かりますが 裏側の門(西ゲート)が開いていると思います(これはフラワーパークに問い合わせてください、土日のみの場合もありますので) これなら5分ぐらいです 土曜日にしかいったことがないですが 8時ぐらいについてもフラワーパークに入る道までもう1つ角を曲がれば、と言うところでうんともすんとも動かなくなったことがあります 反対にですが夕方近い方がすいてくるのかな?なんて思います これは聞いていただくほうがいいですね

chig-espac
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 母にとっては5分でも大きいので、裏門から行けたら嬉しいです。 問い合わせてみたいと思います。 夕方というのも良い方法かもしれませんね! ちょっと行程をいろいろ考えなおしてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.2

お昼頃だと隣接する駐車場は平日でも満車の可能性は あります。空いてればラッキーということで。 大型バスなども多く押し寄せますので周辺は渋滞することも 珍しくはないです。 離れた田んぼが駐車場となっていますが園とはそれなりに離れているので 徒歩はめんどっちいです。 で、混んで近くの駐車場が一杯だった場合は入り口にてお母様を下車頂いて 車を止めに行かれた方が良いと思います。 園はどんつきなので抜け道とか空き地とか無いです。 4/15なら・・・園までの道中はさほど動けなくなるほどにならないとは思います。 土日だと話ががらりと変わります。 佐野藤岡ICがものすごく混むからです。 アウトレット渋滞が起きますので動きません。 参考まで。 他の方のご意見もお待ちください。

chig-espac
質問者

お礼

早速のご回答、感謝します! そうなんですか、やはり平日でも混むんですね。 長く歩くことができない母なので、仰るようにするのが良いと思いました。 地形や、土日のアウトレット渋滞などの情報も、全然知りませんでしたし、 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

平日でしたら東京の混雑渋滞みたいなレベルでの心配はないと思いますが、花の見頃の時は皆さん押しかけますので多少は込むかもしれません。前日にでもホームページか電話で問い合わせると良いでしょうね 。誘導の看板がありますから今からでも近隣の道路を確認されておくと安心です。確かホームページにあったと思います。どうぞ楽しい旅行をされます様に。!!

chig-espac
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり、花の見ごろは誰しも見たい・・・ですものね。 ホームページをチェックしつつ、看板にも気をとめながら行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足利フラワーパークにいくのですが(平日)

    足利在住の方、またその周辺に詳しい方、 アドバイスお願いします。 今週か来週に足利フラワーパークにイルミネーションを見に行く予定です。 平日ならフラワーパークへの入園は夕方頃で大丈夫かと思うので せっかくだから、日中はどこかほかの場所で観光をしたり おいしいものを食べたりできたらいいなと思っています。 東京から車で向かいます。 足利周辺や移動可能な範囲で、 おすすめのスポットやごはんやさんがあったら教えてください。 以前、宇都宮に餃子を食べに行ったことはあります。 正嗣の餃子すごくおいしかったです。 餃子は宇都宮周辺までいかないとお店は少ないんでしょうか。 食事も観光もジャンルは問わないので、 みなさんのおすすめがあったら教えてください。

  • 足利フラワーパーク 花もち

    足利フラワーパークの藤の花がシーズンを迎えていますが、かみさんが連れて行って欲しいとのこと。 ただ、例の10連休が絡み、連休中の異常な混雑を考えると、どうしても気が引けてしまいます。 紫の大藤も徐々につぼみを膨らませている状況ですが、雨や気温を考慮して今月末に満開を迎えるとして、花持ちの日数はどの程度の期間でしょうか? 予定としては5月8日、9日辺りを考えています。

  • 足利フラワーパークへの交通手段(新宿発)

    足利フラワーパークに藤を見に行こうと思っています。 私たちは自家用車がなく、電車で行くにはちょっと大変だと思っております。 新宿あたりに住んでいるのですが、一番楽な行き方はありますか。年齢が高い方が一緒に行くので、できれば高速バスなど歩く時間が少ない方が良いと考えています。 さらに、子供が小さい方も一緒に行くので、新宿に9時以降発くらいの時間帯がいいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • GWの足利駅の周辺の駐車場は激混みでしょうか?

    足利に詳しい方がいたら教えていただきたいのですが・・・ GWに足利駅周辺に行くことになったのですが、あしかがフラワーパークに行く人が利用することを考えると、やはり激混みでしょうか? 足利駅でなくて別の駅から電車で足利駅に行くのでもいいのですが。 もしご存知の方がいらしたらアドバイスいただけますとありがたいです。

  • 足利フラワーパーク開催とコロナウィルス

    足利フラワーパークはコロナウィルスによる犠牲者に対して哀悼の意を表しながらも、改めて『ふじのはな物語』の開催を宣言した。 コロナウィルスの猛威が世界を席巻し、日本国内でも少しずつ頭角を現し始める中でタレントの志村けんさんが亡くなられた。 足利フラワーパークといえば首都圏からも近く、県外からも多くの観光客を呼び込み、その混雑ぶりは広々とした園内を散策しながらの桜祭りの比ではなく、狭い通路のような場所を数珠繋ぎになっての移動を余儀なくされる、文字通りのイモ洗い状態であり、そうしたことが予想される中での開催決定には些かの疑問が残る。 期間短縮や時短営業、感染拡大防止策を講じたところで、年配者の客も多く、ウィルス発生源の巣になる可能性は否定できない。 3密のうち「多数が集まる密集場所」「間近で会話をする密接場面」が必然的に具体化する状況を、皆さんはどのように思いますか? 勿論、スカスカの状況が考えられないこともないのですが。

  • 栃木周辺のバリアフリーな観光地

    そろそろ藤が見頃を向かえ、GW中に足利フラワーパークに行ってみようという話が出ました。 しかし70歳の母は足が悪く、車椅子で回ることが出来るのか心配しています。実際のところどうなのでしょう。 足が悪いと何処へ出かけるのにも億劫そうなのですが、天気も良さそうならどこか出かけたいと言っています。 足利フラワーパークが無理でもどこか母でも行けそうな観光地はあるでしょうか。 栃木県北在住です。那須、塩原は地元になるのでそれ以外の周辺で、車で日帰りできる場所を探しています。

  • 藤の木の生態について

    藤の花が満開です。 足利フラワーパークには天然記念物の大藤があって見とれました。それを見て不思議に思ったのですが、藤の木はもし人間が手を加えなかったらどのような生態で生き延びたのでしょうか? 藤の木の枝を見ているととても自立できそうにありません。人間が手を加えて藤棚を作って支えているからこそあのように枝を伸ばすことが出来るように思えます。もし人間が手を加えなかったら、その枝は地を這う様に伸びるしかなかったろうと想像されます。その一方で、あの葡萄の房のような花は枝が空中に浮いていてそこから垂れ下がることを前提に咲き誇っています。もし枝が地を這っていたらあのような花は出来なかったのではないかと思われます。 枝と花の生態のアンバランスがとても不思議です。藤の木は人類が地上に現れる前から生存していたと思われますがその時はどのような咲き方をしていたのでしょうか?どなたか情報をお持ちのかた教えて下さい。

  • 三井アウトレットパーク入間の最近の混雑状況について教えてください。

    三井アウトレットパーク入間ですが、 オープンしてしばらくは大変な混雑ぶりのようなので敬遠していました。 たいぶ時間が経ったので、そろそろ行ってみようかと考えているのですが、 最近の混雑状況を知りたいです。 クルマで行くつもりなので、周辺道路や駐車場の混雑具合について教えてください。 すでに混雑状況について書かれた質問記事がありましたが、 最新でも5月頃の状況でした。 できたら、9月以降、平日・休日、時間帯等も含めて 実際に行った方の回答をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この季節の京都駅周辺の駐車場の混雑状況について教えてください。

    この季節の京都駅周辺の駐車場の混雑状況について教えてください。 京都まで車で移動して、京都駅からバスや徒歩での観光を考えているのですが、駐車場は混みますでしょうか?もし混むようであれば、京都までの移動も電車にしようかと思っています。 ご存知の方、おしえていただけませんでしょうか?

  • 天橋立→京都の道路混雑状況(平日)について

    5月の20日~24日にかけて、京都一人旅をする予定です。 20日から嵐山で2泊、22日から天橋立で2泊を予定していますが、京都ー天橋立間の往復交通手段を検討しているところです。 特に24日の帰りの便では、高速バス(丹後海陸交通)にて8時40分天橋立駅発ー10時57分京都駅着の便を利用しようと考えていますが、道路の混雑状況が気になっています。京都からは新幹線(12時台の便で、ひかり指定席を予約予定)で東京に戻る予定ですので、もし道路が混んでいてバスが大幅に遅れそうであれば、電車での移動にしようかと思います。 つきましては、天橋立→京都の道路混雑状況(平日)についてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけるととても有難いです。 また、以下は移動手段の候補として考えているものですが、もし可能であればこちらの状況についても知りたく思います。 ・日曜日の京都→天橋立方面の道路混雑状況(高速バス移動にて) ・平日朝7時~8時台の天橋立→京都の電車(北近畿タンゴ鉄道宮津線/JR舞鶴線・福知山行/JR山陰本線)による乗客利用状況(空いているか、満員状態か) ※有料特急の利用はナシで どうぞよろしくお願いいたします!