• ベストアンサー
  • 困ってます

電子メールの設定の件で教えて下さい。

今まで長期間、電子メールは『outlook express』 を利用していました。 何故か一昨日(4/15)突然デスクトップ上のアイコンがoutlook express ⇒microsoft outlook 2003のアイコンにいつのまにか切替わってしまいました。 そのため、【コントロールパネル】から、【インターネットオプション】を選んで「プログラム」のタブを開き、 「電子メール」 という項目があるので、そこで 「Outlook Express」を選べぶことによりoutlook express に戻すことができました。 しかし本日(4/16)再度パソコンを立ち上げてみると、デスクトップ上のアイコンがまたまたoutlook express ⇒ microsoft outlook 2003のアイコンに切替わっていました。 毎回毎回【インターネットオプション】を選んでmicrosoft outlook 2003⇒outlook express に切り替えることは煩わしいのですが、常にoutlook expressが表示されるようにすることは可能なのでしょうか。 ご教示何卒宜しくお願いします。 尚、OSはWINDOWS XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 >「Outlook Express」に入れたはずのチェックマークが元の「現在の電子メールプログラムを使う」に戻ってしまっています これは元の状態に戻っても問題ないですよ。そういう仕様ですから。 OKで画面を閉じるときに、何やらPCが作業する風情があればそれで設定が有効になっています。 OEを起動して、ツール→オプションの全般タブで「既定のメッセージプログラム」の「既定とする」ボタンがグレイアウトしていると有効になっています。

質問者からのお礼

hinagohng 様 度々のご回答頂き、有難う御座いました。 OEを起動して、ツール→オプションの全般タブで「既定のメッセージプログラム」の「既定とする」ボタンがグレイアウトしていることを確認致しました。 お陰さまで今後「Outlook Express」は消えることはなさそうなので、おお助かりです。 迅速且つ的確な回答を頂き、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#151570

次の手順でOutlook Expressを既定の電子メールプログラムに設定してみてください。 Microsoft Updateがあった場合、2003に勝手に変更される仕様ですから、その都度戻す必要があります。 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを開き、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで画面を閉じます。

質問者からの補足

hinagohng 様 早速ご回答頂き、有難う御座います。 ご指摘通り、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れました。念のためにスタート⇒プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを開いて確認してみると 「Outlook Express」に入れたはずのチェックマークが元の「現在の電子メールプログラムを使う」に戻ってしまっています。私のやり方が間違っているのでしょうか?度々の質問で申し訳ありません。ご教示宜しく御願い致します。