• ベストアンサー

コンピュータのOS教えてください

現在は、日本ユニシスでありますが、その前の バロースコンピュータで、汎用機でB1900、V300、A3の OSは、なんですか。 経歴書に書くときに、必要なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GONBEBW
回答No.6

SEです。 私も以前はユニシスを使っていました。B1900、A3とかずいぶん古い話ですね。 この頃は、MCPだけで動いていたとおもうので「SSR xx.x」ですね。例えば「SSR 46.1」とか。 今はMCPとWindowsが動いていると思いますが。汎用機限定です。 汎用機の機種によってOSが違うと言う意識ではないので、この汎用機のOSまではわかりませんね。 PCだって、そうですよね。 経歴書に書く場合は、汎用機の場合はOSはさほど問題にはならないので心配する必要はないと思いますが。

その他の回答 (5)

• ultraCS
回答No.5

バロースの汎用機のOSをSEクラスで知っていると書いたりすると、プログラムローダーなどの関連でALGOL言語の質問が来たりしますが、答えられますか あるいは、プログラマだったらバッチのJCLは切れますか ホストのOSの使用経験というのはこの程度ないと厳しいですよ COBOL開発経験有りBurroughs Bxxx位の書き方の法が良いと思います。

• bunjii
回答No.4

>バロースコンピュータで、汎用機でB1900、V300、A3のOSは、なんですか。 当時の汎用機でOSの概念が出始めた頃かと思います。 B5000、B2000、B1700等のシステムが有るようですが、B1900、V300、A3等の情報が見当たりません。 汎用機で共通するのはコンパイラー言語のCOBOL、FORTRUN等が多く利用されており、OSについてはUNIX以降のコンピュータからではないかと思います。 従って、あなたの勘違いでプログラム言語のCOBOL、FORTRUNを思い起こして頂ければ良いと思います。

• Toshi0230
回答No.3

汎用機の場合、特定の業務に特化(カスタマイズ)させていることもあるのであまり経歴書にOSを書く意味はないかと。 No.2さんが回答されていたように、「汎用機(○○)で××してました」というほうが適切と考えます。

回答No.2

> 経歴書に書くときに、必要なのです。 必要ないかと思います。 というか、それ知らないという事はOSは使ってないのでしょう。 バロースコンピュータの汎用機B1900を使って xxxxx な作業を行なってました。 的な事を書けば良いかと。 OSや環境を書く必要があれば、不明なり使っていたソフトの名前を書くなりすれば良いです。 実際の面接時に質問されれば、行なっていた事を書けば良いかと。 ※専用のシステムには一般的なOS使ってないシステムも少なくないですし。 > バロースコンピュータで、汎用機でB1900、V300、A3の > OSは、なんですか。 ハードとソフトを混同してませんか。 パソコンで動くOSはなんでしょうの回答には何百種類ものOSが挙げられますよ。 汎用機でもカスタマイズした汎用機用のOS使っている事もあればunix使っている事もあります。 また、専用化している場合にはOSは見えません。(システムを作って納入してる業者に聞けばxxx上に実装しているとか教えてくれるかも知れませんが) ※例えば、ワープロでOSって見えないでしょ? DOS使っている製品でもunix使っている製品でもほぼ同じ操作だったりもしますし。 要するに、B1900から使っていたOSを特定はできないかもです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 上記を見ると、独自システムを多く動かしているようですし。

• kokubosino
回答No.1

それを知らないんだったら偽称ですよ 経歴書に書いちゃダメ