• 締切済み

1台のPCに2つのOSをつける

現在VISTAのPCを使用していますが、XPが必要となりました。 HDD 40Gを持っており、それをPCに取り付けました(OSはまだ入れていません)また、取り外し可能にしています。 XPの必要なときのみに使うつもりですが、起動OSの設定(切り替え方法)を教えていただきませんでしょうか。 それと、旧PCでXPを使っていましたがそのHDDは使えるのでしょうか? 使えるのであればこちらを使いたいと思います。使えるのであればこちらの設定方法を教えていただけないでしょうか。 現在使用PCは VISTA CORE 2 DUO マウスコンピューター 旧PCは    XP ホームエディション FM-V (4年ほど前のもの)

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.6

別途、XPのDSP版かパッケージ版を購入してインストールするのなら、問題はありません。 ドライバがあれば、普通に使用もできます。 ただ、VISTAプリインストールPCはHDDの動作モードがAHCIになっている可能性があるので、BIOSでIDEモードに変更するか、SATA用のドライバを読ませる必要があるかもしれませんので、それだけ注意すれば、問題ありません。 ただ、デュアルブート構成にするなら、現在のデータのバックアップを取って、XP→VISTの順番にインストールするのが無難です。

• kawajisan
回答No.5

No4です。 「HDDを流用」といったのはフォーマットして使うこと。 蛇足失礼。

• kawajisan
回答No.4

わたしなら: 1.メーカーにXPで動くか否か聞く。XP用ドライバーがないときは話にならない。 2.OSは買う。 3.HDDは流用もできる、IDEでもSATA変換ケーブルあり。(でも買えば寿命は安心) おまけ: べつべつのHDDにXPとVISTAをのせている。VISTAのHDDはリムーバブルケースに入れた。 XPを使うときはVISTA側はケースのスイッチでオフにしている。電源節約とVISTA保護のため。 XPのHDDからブートするのでOS選択画面はいつも同じ。

• JijyLocke
回答No.3

XP以降のWindowsはPCの構成部品が変わると使用出来なくなるようにプログラムされてるので旧PCのHDDに入ってるXPは使えないと思います XPはパッケージ版を買って来なくてはならないでしょう また、開発されたのが古いWindowsは新しいWindowsを起動出来るように作られてなくて、1つのHDDに2つのWindowsを入れる時には古い方から入れなくては不都合が生じます・・・といってもこの質問だとHDD2つに別々だからこれは関係無いのかな Vistaの入ったドライブのboot.iniというファイルにXPを入れたドライブを登録出来れば起動時に使用するWindowsを選べるようになるとは思いますが、詳しいところは分かりません

28wb75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いHDDはキャンセルします。

• REX0127
回答No.2

まず旧PCで使っていたHDDはチップセットが違うため使えないと思います。 VISTAがインストールされたHDD(A)とは別に40GのHDDを持ってみえるようですが、現在AがブートドライブになっているのでXPをインストールしたHDD(B)をAが接続されていた端子に接続すればBがブートドライブになりXPが起動します。 常にAとBを接続しておいて起動時にVISTAとXPを使い分けるのであれば前回使っていたOSと変わるたびにBIOSを呼び出してブートドライブ(読み込み順)を変更することになると思います。 私もXPと2000を使い分けていますが、私は光学ドライブを取り付ける5インチベイにHDDを専用のケースに入れて取り替えることができるパーツを取り付けています。 これだと取替えも簡単ですし、設定も何もしなくていいので便利です。 参考URLに私の使っているリムーバブルケースのメーカーサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/dock.html
28wb75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースは現在取り付けております。(名称がわからなかったです) BIOS設定でIDEかSATAの切り替えでしようかと思いますが BIOS設定を呼び出しても「ADVANCED BIOS FEATURES」がでてきません。 ちょっと困ってます。

• wax7
回答No.1

Vista機に後からXPインストール http://support.microsoft.com/kb/919529/ja http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html あとマウスコンピューターからXP用ドライバ入手しておくこと XP ホームエディション FM-VのHDDにXPが入っている状態でこのまま流用ですか?ライセンス違反です。繋いでも100%起動できませんけど。HDDフォーマットしてからならば使えます。

28wb75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧HDDは違反ということですし、使えそうにないのでキャンセルします。 現在のHDDのOS VISTAにXPがインストールできるのですか。 参考になりました。色々試してみます。