• 締切済み

着物の着付け

母はもう60歳後半ですが 着物の着付け、油絵など上手です。 着付けなどは私もお願いするときがありますが他人にほどこして報酬をもらうというスタイルで やることは何か免許など必要なのでしょうか? どこかに届けることは必要ですか? 何か母にとって生きがいになればいいなと思い質問させていただきました。 もともと元気な母なのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

必要ないでしょう。 命や健康に関わる事なら必要ですが、 着物は元々、自然に着ていたもので、着られる人が少なくなったので 教室などができた訳ですから。 ご心配なら、市・区の役所にお聞きになると安心です。 親切に教えてくれますよ。 こちらをご参考にどうぞ。 良い技術をお持ちですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414612679 http://okwave.jp/qa/q3700175.html

ahirusann
質問者

お礼

ありがとうございました。 人に何かをしてあげることが好きで、お礼をされるといきいきしだす母ですので、娘として何か 手助けできればと思います。 ありがとうございました。