• 締切済み

クレジットの支払い

海外や転勤が多くクレジットの支払いで未払いがあります。。ところがどこに未払いかがわからなくて 知らない間にカードも止められ、他社のカードの入会もできなくなってしまいました。自分がブラックリストに載っているのかどうか?状況がわからないのですがどうすればわかりますか?未払いのところへは早く支払いたいです。。カードも作るようにしたいのですが。。。良い方法教えてもらえませんか?

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

とりあえず、所持していたクレジットカード会社に電話して確認するしかないですね。 あとは、CICとかJICCとかの信用情報機関に行って、あなたの情報を開示してもらってください。 そうすれば、滞納情報等が詳細に記されています。

• chie65535
回答No.2

残念ながら、どうしようもありません。 他社カードに入会できないとなれば、確実に「ブラックリスト入り」してます。 この「ブラックリスト」とは、信用情報ネットワークデータベースの「事故情報」と言うデータで、一旦、データベースに登録されると、5年を経過するまでデータベースからは削除されません。 削除するには「5年じっと待つ」か、「正当な事由書を準備して削除依頼を行う」しかありません(海外赴任や転勤は「正当な事由」とは認められません) 事故情報がデータベースに残っている限り、信用取引は一切出来ません。 なので、未払いを完済したとしても、事故情報は消されず、ブラックリストに入ったままです。 なお、5年経つと事故情報が消えますが、消えたとしてもすぐにカードは作れません。 5年間、信用取引が一切出来なかったので「信用取引の実績がデータベースに皆無」なので、カードの審査に通らないのです。 なぜ、カードに審査に通らないかと言うと「破産したばっかりの人物と区別できない」からです(破産した直後の人にカードを作らせるような金融業者はありません) どうして破産者と区別できないかと言うと「破産すると、信用取引の実績も、事故情報も、すべてデータベースから削除されるから」です。 簡単に言うと「信用取引の実績がデータベースから消された破産者と勘違いされる」のです。 で「信用取引の実績がデータベースに皆無」の状態から脱しないと、カードは作れません。 その為には、信用取引の実績を作る必要がありますが、それには「カード不要の、書類による分割クレジットを、保証人付きで組んで、一度も滞納せず、1~3年間分の信用取引の実績を積み上げる」しかありません。 そういう訳で、最低で5年、長くて5年+3年=8年は、カードも作れないし、ローンも組めません。 どっかに養子に入って、苗字を変えちゃえば「1~3年間分の信用取引の実績の積み上げ」だけで済みますが、すぐにカードが作れないのは変わりません。

• RosaCanina
回答No.1

さすがに、どのクレジットカードを所持していたかは忘れていないだろうから、 例えば、会社名を WEB 検索するか、104に電話をして連絡先を調べてから、 それぞれクレジットカード会社へ未払いがあるか確認して下さい。 未払いがあれば、指示に従ってお金を納めましょう。