• 締切済み

海外でのクレジットカード支払いについて

1年の海外ワーキングホリデーを考えています。 その間に使ったクレジットカードの利用料の支払いはどうすればいいのか調べているのですが、現地で稼いだお金を現地からクレジットカードに登録してある口座に入金することは、できるのでしょうか? ご経験者やお詳しい方がいらしたら 教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

1.現地についたらすぐに銀行口座を作って、現地での支払いはその銀行のデビットカードでしましょう。そして可能ならそのデビットカードで日本での支払いもしてしまいましょう。 2.前もってどうしても日本のカードでの支払いが予想される額を、日本の銀行に残しておきましょう。 またそれで足りなければ、10万円程度までの額ならsbiレミットの受取 https://www.remit.co.jp/MainAboutReceivingRemittanceService.jsf?menuid=3&submenuid=1&lang=ja を利用して日本の銀行へ送金しましょう。銀行送金なら日本の銀行で2500円~4000円の手数料をさしひかれるところ258円で納まります。(いずれも現地での海外送金手数料はかかります。) 海外送金に関するブログを運営しています。日本からオーストラリアへのお得なお金の持込かたやワーホリの準備についても説明しているので、よろしければプロフィールにある運営するウェブサイトをのぞいてください。

回答No.2

ANo.1の方の回答を捕捉します。 日本の口座(クレジット支払口座)は海外に勤務する目的で出国する場合は 海外に住所変更し非居住者扱いになります。届けるか届けないかは別ですが、 この場合口座には制限がかかります。クレジットの決済は問題ありませんが 日本に帰国した時の現金引き出しやネットバンキング(銀行により違います) などが出来ず、代りに有料の海外勤務者向けのサービスを提供しているとこ もあります。(これも条件や証明書などの提出は銀行により異なります) 海外から日本の口座に対して送金が可能かはその国の事情により変わります ので何とも言えませんが、基本的にSWIFTのシステム(アメリカの作った システム)で送金されたものは、入金が可能です。ただし、入金にも手数料が かかります。また、海外から送金する場合、これもその国の事情によりますが 現地の口座がなくても送金はできます。 現地の口座開設ですが、これも国によって事情が違うようです。アメリカなど でも、外国人の口座開設を拒むところもあるようなので、ワーキングホリデー を主宰する団体に確認したほうが良いと思います。

• Harry721
回答No.1

2つの質問がありますね。 まず、現地で稼いだ金を日本の銀行口座に振り込んでもらえるか。 これは可能ですが、お金がかかります。銀行にとってみれば海外送金業務になります。 ですから、現地についたらすぐに現地の銀行に口座を開設するのがベストです。 1年も住むのですから、現地の口座を持つのがいいと思います。 そして、その銀行でクレジットカードを発行してもらいます。 もう一つは、海外で日本のクレジットカードを使いたいということですね。 これはもちろん可能です。 日本の銀行口座にある程度の預金をしておけばクレジットカードが必要なときは、日本のカードを使うでいいでしょう。 それ以外は、現地の銀行からATMで引き出して現金か、小切手(欧米の場合)を使うのがいいでしょう。