3歳のお遊戯嫌いな息子|解決方法や対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子がお遊戯や体操が嫌いな理由とは?集団で同じことをする場面ではやらない様子が続いています。
  • アンパンマン体操などは家ではやってくれるが、集団でやるとやりたくないと拒否し、うずくまることも。
  • 無理強いせずに待つしかないのか、幼稚園での対応に不安を感じる。同じような経験をした方、対処法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お遊戯などをしない3歳の息子

 普段は活発な3歳の息子なのですが、お遊戯、体操など集団で同じ事をするという場面では何もしません。「体育館を自由に走っていいよ。」という時間は嬉しそうに走り回っているのに、「じゃあ、みんなで手をつないで走ろう!」となっただけでもうやりません。私が手をつないで一緒に走ろうとすると、走りたくないのかおじいさん走りのようになります。やらされているというのが嫌なようです。  アンパンマン体操などは家で誘うとやってくれますが(それでも喜んではやっていません)集団でになると、眉にしわをよせ「ぼくはやらない。」と言い、最終的には亀のようにうずくまります。とにかくやりたくないオーラがハンパないのです、、  あまり無理強いしてもと思い、「じゃぁ、お母さんとみんなが踊るの見てようか。」と言ってはしの方に座っている事がほとんどです。こういう子供はとにかく待つしかないのでしょうか。今週から幼稚園に通っているのですが、大丈夫かなぁと思ってしまいます。同じようなお子さんをお持ちの方、どうされていましたか?まわりはお遊戯好きな子ばかりで、なんだかへこんでしまいます。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

こんばんわ。  へこまないで下さい。 私は男の子三人育てています(中学 小学 5歳)  三人とも個性違いますよ。 のりのり遊戯をやる子 いやいややる子 恥ずかしがって嫌がる子  それはもうその子の個性です。 勉強が得意な子 スポーツが好きな子と同じですよ。  質問者さんのお子さんは遊戯がイヤなんです、恥ずかしい 同じ事どうしてしなくてはいけないの?って感じなのでは?(笑)  そんなに難しく考えなくても良いですよ。 それは得意不得意 イヤだ好き 仕方ない事・・  幼稚園 小学校の遊戯 運動会のビデオを見ると本当に我が家の子は面白いですよ。 あ~~~やる気ないな~~って子とやる気満々の子 本当に面白い(笑)  みんな同じ個性だと機械と一緒ですよ♪ 凹む事ないです。我が家の子はそういう子♪それでいいのでは?  幼稚園に通って大丈夫かな~?って心配になる気持ちもわかるけど幼稚園の先生はそういう子供沢山見てきたと思いますよ(笑)相手はプロ それなりに形になるように仕上げてきます(笑)  親だけがあ~~~我が子いやいややってるわ~~~って気がつくのもまた面白い(笑) 親がいると甘えも入るからやらなかったりもしますし、案外親がいないと嫌々でもやったりもするし最後までひざ抱えて遊戯している子を見てる子もいる(これ我が家の子の一人)  そういう子がいるから面白いのでは?って思いますよ♪ 普通にこなしている子よりも個性強い子の方が私は好きですけどね~ 凹むよりも我が家の子はちょっと変わっていて意志が強いのよね~~の方が自慢になりませんか?  私は普通の子よりもちょっと変わっている個性的な我が子が自慢です♪ 是非 人とは違う事を自慢してください。それだけ自分を持っているって素敵じゃないですか? 周りに流されない自分を持っている これって大きくなると強いですよ。  周りに流されると悪い事する 周りに流されないと意志があるから友達の影響が少ないです♪ 先の話過ぎましたね・・ごめんなさい(汗)  私は凹むよりも自慢して欲しいな~~うちの子 嫌なもの嫌って頑固で~~って♪自慢して欲しい♪

sandia
質問者

お礼

 素敵なお母さんですね。もっとどっしりと構えなくてはと思うのですが、、 嫌いなのは遊戯だけでなく、簡単な体操教室に体験で行った時も全くしませんでした。運動は好きな方で、家では三点倒立、でんぐり返しといろいろやってくれるのですが、みんなで順番にとなると眉間にしわを寄せて「やらない」と。とにかく自分の思うように自由にやるのが好きなようです。やらされている、と思うと全部したくなくなるようです。確かに意志は強いですが、大きくなるにつれ多少はみんなと同じ事もやっていかなくてはならなくなるので大丈夫かなと思ってしまうのです。初めての子でちょっとした事で悩んでしまいます。けれど、考え方一つなのでしょうね。読んでいて、楽しくて素敵な方だなぁと思いました!ありがとうございました。嬉しかったです。

その他の回答 (6)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.7

嫌なんですね…分かりますよ 私は運動会、遠足など苦手でした それを話すと「どうして?」とか「へぇ~」とか言われますが 個性と言えば個性かな 因みに私はカラス、爬虫類も好きです 逆に『何故、皆は嫌がるのか?』不思議です…これと同じじゃないかな 何故か? きちんと理由を聞き、『楽しい事』と導くか『苦手なんだね』と共感してあげるか、ですよね

sandia
質問者

お礼

 ほんと個性なんでしょうね。親が一番共感してあげないといけませんね。 私が間違えて踊ると指摘してきたり、最後○○君こけちゃったね、とか言うので参加はしていませんが、多少気になっているような??とにかく無理強いはしないようにします。ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

お遊戯ってしなきゃならないものですかね? なんか無理やりやらされてる感が強いのですが・・・ 特に男の子の場合・・・ うちの次男・・・ 常にふざけてました。 私もそれを見てウケてました。 さらに調子に乗る次男・・・ 幼稚園では、いつも教室から脱走し、外に逃げてました。 登り棒の上に登り(先生は登れない)逃走です。 おかげで、休み前に他の子ども達がたくさん作品を持って帰っているのに、 我が次男はほとんど手ぶら状態です。 「お前、何で作品がないんだ?」と聞くと、「オレは特別扱いだからイイの」 と答えていました。 運動会はいつも伝説を作ります。 ビデオに数々の珍場面があります。 投稿したいくらいですが、一応とあるスポーツ界では有名人になりましたので、 本人の名誉のためにそっとしています。 小学校1年の玉入れは、場内の爆笑を誘いました。 未だに(もう大学生ですが)語り継がれる伝説です。 そんな次男、小学校の途中からスポーツを始めて、没頭 高校時代、インターハイと国体で2度日本一になりました。 勉強は、全くしません。 でも、赤点も取らず進学校を卒業しました。 人と同じことをすれば、親は安心かもしれません。 しかし、そういう子は“十把一絡げ”になる可能生のほうが高いのです。 高みを目指す人間は、どこか普通ではありません。 特に男の子は、その傾向が顕著です。 お遊戯会のビデオとかって、男の子にとって“恥”と感じることの方が多いのです。 次男のものは、単なるお笑いビデオです。 息子さん“大物”になる素質十分です。 長所、強みを生かして、育ててあげてください。

sandia
質問者

お礼

 息子さんすごいですね!日本一なんてなかなかなれない事です。 うちはお遊戯以外も、例えば身体測定等もやりません。集団で同じ事を、みたいな場面になると途端におじいさんみたいに腰を曲げて「もう立てない」とか言います。家では普通に身長も体重も計れます。  体操教室は全くやらず、一人で好き勝手遊び、最後トランポリンで遊ぼうとなった時だけ一番に並んでいました。やりたい事、やりたくない事が顕著です。意志はめちゃくちゃ強いです。なんでも自分でやりたがるので、生活習慣(服着脱、トイレ等)を身に付けるのはすごく楽でした。短所とみるか長所とみるかは親次第ですよね。とても励まされました。ありがとうございました。

回答No.5

家の子は、ぜ~~~んぜんしませんでしたf^_^;  今週から幼稚園に行きましたがっ。私の息子3歳で、質問者さんと似ています。家の子は、アンパンマン&某子供番組は、見ても踊りませんし真似っこもしませんでしたし~集団でする、は、皆無でした(^_^;)最初の頃は、質問者さんと同じ様に『お母さんがやるから…』と周りと一緒にしなきゃで(^^)…私がアップアップしてました…。 でも、息子の事をよく見るとその所は、嫌ではなく、ただただ合わないだけでした(^_^;) 周りとは、少し?違いますが(みんなと一緒!ではないでしたが) 今週幼稚園に通ってる時に、コッソリ見る機会があり、見ましたが、みんなと同じ様にしてました(^_^)v 私の、取り越し苦労でした(^_^;) 質問者さんが余りにも心配でしたら、先生との連絡帳(全国区?かな~)に書いてみてはどうですか。 心配ないと思いますよ~(^O^)

sandia
質問者

お礼

 同じようなお子さんがいるという事で励まされました。先生に相談したところ、「去年も似たようなお子さんいましたよ~。最初は踊らなくてもその場にいてるだけでいいんですよ。無理せずやっていきましょう!」と言われました。お着替え、トイレ、絵本読み聞かせ等は参加していますが、お遊戯は、体から骨がなくなったんかい!?と思わせる程、ヘナヘナとなりうずくまったりしています。よっぽどやりたくないのでしょう、、この頑なな意志をどこか別のところに使ってほしいものです。お返事ありがとうございました!

noname#179867
noname#179867
回答No.3

息子もそうでしたよ。 私は子供がいる友達がいなかったので、育児サークルに入ってました。 みんなで遊ぶ事も苦手、お遊戯も下を向いたまましない、周りから見るとおとなしい子供にみえたようです。 家ではテレビを見て歌ったり踊ったり、家族で公園に行くと走り回ったりもするのに、同じ年頃の集団に入るとおとなしくなってました。 幼稚園の入園式では一人先生に手を引かれ入場してきました。その時は夫婦でものすごく心配になりました。 でも、幼稚園生活が慣れるにつれ、子供の中でも活発に動くようになりました。 幼稚園の先生が園生活をこまめに教えてくれたので、親は特に何もせず、見守っていました。 そんな息子も中学生です。今はあの時の心配が嘘みたいに活発に過ごしてますよ。

sandia
質問者

お礼

 大きくなるにつれ変わって行く部分もあるんでしょうね。 私も見守っていきたいと思います。

回答No.2

こんにちは♪ うちの娘(現在年長)も、就園前はそうでした。 近くの公民館での手遊び等、一切無視! というより拒否! やりたくないオーラ全開!でした。 一つ上の兄はお遊戯大好きで、それこそノリノリでやっていたのに‥ 一応幼稚園に入る時に先生には 「この子はお遊戯が嫌いなようで‥」と言って置いたのですが 入ってみたら、全然!問題なく楽しく踊っていたそうです。 まぁ結局周りの子が楽しそうにやっていたので 刺激されたんでしょうね。 私自身は、お遊戯とか好きではなかったですし、 タモリはお遊戯が嫌なもんで 幼稚園に行きたくないとゴネたとか。 お遊戯嫌いでもいいじゃないですか。 「みんな違ってみんないい」です♪

sandia
質問者

お礼

 幼稚園に行きたくないとゴネるタモリさんを想像して笑ってしまいました。和みました。 あまりに頑ななので、心配になっていたのです。私が間違えて踊ると指摘してくるので、踊りは分かっているようです。みんな違ってみんないい、そうですね。ありがとうございます。

回答No.1

きっと思っているより、大人なんでしょうね。 時々ききますよ。 その子にとってはお遊戯なんて赤ちゃんみたいでバカバカしいのかも。 一度、どうしてやりたくないのか、聞いてみては? きっとちゃんとした理由を持っているはす゛。 出来ないのではなく、やらないのですから、心配しないでよいと思いますよ。

sandia
質問者

お礼

 理由を聞くと「しんどくなってきちゃった。」と言います。 家でご機嫌な時はやってくれるんですけどね、、集団ではかたくななまでにやりません、、 恥ずかしいというのもあると思います。気長に待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 集団が苦手な3歳の息子について

    集団が苦手な3歳の息子について 今月3歳になる息子の事について質問です。家ではペラペラとよく喋り、お返事の歌で呼べば「はい!」と元気よく返事もするのですが、育児サークル等集団に入れると、返事の歌でも1回も返事をした事はありません。人数が多いほど、気後れするみたいで、みんな一所に集って遊んでいても、一人離れて遊んでいたりします。お遊戯等も一切しません。  家に仲の良いお友達を2人程呼ぶと、非常に喜び、家にいる時と近い状態で、みんなで遊びます。家と外、家族と他人を非常に区別しているようで、外だと、別人?というほど、変わってしまいます。  来年から幼稚園で集団生活に入るので、なじめるかどうか心配です。同じようなお子さんをお持ちの方、どのように成長していかれたか、経験談を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 未就園児クラス等でのお遊戯

    もうすぐ3歳の男の子を幼稚園の未就園児クラスに月2回通わせています。 そこで自由遊びの後に、体操やみんなで手をつないでする簡単なお遊戯があるのですが、 息子は全く動かずにじっと立ちつくしています。 4月に通い始めた頃は、上手くは出来ないけれど、見よう見まねで体を動かして、それなりに楽しそうにしていましたが、 6月頃からやらなくなりました。 ちなみに、その後の体を使った遊び(輪投げの輪を持って順番にピョンピョンしながら進んで行き、輪を筒に入れるなど)は、 張り切って楽しそうにやっています。 また、ちょくちょく通っている子育て支援ルームでも、最後に体操があり、 一時は完璧に出来るようになっていたのですが、今は全くやろうとしません。 支援ルームの先生にちらっと相談したところ、「それは成長よ!みんな幼稚園に行ったらやるようになるわ」と 言われ、恥ずかしいという気持ちが芽生えて来たということなのかな? と思ったりもするのですが、 子どもさんが同じような時期に、お遊戯をしなくなったという経験をされた方、いらっしゃいますか? 何が何でもお遊戯をやってほしい、とかではないのですが、他にも来年幼稚園に入園させるにあたり 不安要素のある子なので、運動会などで苦労するのではないかと心配をしたりしています。 一時的なものなら良いのですが。。

  • アンパンマンへのおもしろいツッコミ

    みなさまにご質問させていただきます。 19日(土)に職場の忘年会があり出し物をします。僕と後輩の2名で行います。 こんなことをします。  アンパンマンの格好をして後輩が体操している。(アンパンマン体操と言って、幼稚園のお遊戯にあるようです)  そこへ僕が突如あらわれて、後輩にムチャブリします。見ているみんなには後輩のリアクションを楽しんでもらいます。 例えばこんな感じのものです。  (これは缶コーヒーのCMを元にしたものですが)    ○僕   「アンパンマン!おまえがアニメの主人公をクビになる可能性は・・・・ゼロだ!」  △後輩  (土下座しながら「へ、へへぇー!」などのリアクションをとる。とれなくて呆然としてるかも。。)    すいません。わかりづらいですよねぇ。。。アンパンマンへのツッコミみたいなものです。こんな感じのものをいくつも作りたいのですがなんでもいいので教えてください!おねがいします。

  • 1歳10か月男児 お遊戯系きらい?

    一歳10か月の息子がいます。 小さいころから、あまり、わたしの手遊びのまねをしない子で、 いつもじいっと、見ています。 少し前から、幼児教室に通わせているのですが、 ほかの子は、みんなで輪になって、からだや手を使った遊び(おいでおいでおいでおいでパンダ♪)をするのに、 息子はいつもつったって、見ているだけです。 たまに帰りたいようなことを言ったり、そぶりをしたり、 そのほかの興味のあるところへ行こうとして、まったくしようとしません。 それ自体がおもしろくないのか、みんなで一緒にするというのが 苦手なのかはよくわかりません。 ただ教室で絵本をよんだり、こまごました遊び(パズルや積み木)は大好きで、集中力はありますが、 こういうお遊戯のようなことがあまり好きではないようです。 家でわたしが少ししてあげると、気分によっては喜び、まねをしようとするときもたまにあります。 「いないいないばあ」のぐるぐるどっかーんになると、 その時だけ、つまらなそうにテレビから目を離し、 私のところへきます。 ぐるぐるどっかーんが終わると、またテレビを見ます。 お遊戯がきらいなのか、協調性がないのか。 このまま教室を続けていて、みんなと楽しくできるようになるのかなと 少し心配になります。 同じようなお子さんをお持ちの方、等、 アドバイスおねがいします。

  • お遊戯をしない息子にどう説明すればようでしょうか?

    3歳の息子の性格について、皆様のご意見を伺いたく投稿させて頂きます。長文になりますことをご了承ください。 今春から幼稚園に通園しています。初日のみ泣きましたが、今現在は普通に通っています。この3歳の我が息子、少々「変わり者?」なのです。幼稚園に通う以前にも協調性がないなとか、子供らしくないなと感じることが多々ありました。 例えば、(通園前ですが)近所の子育てサークルに月1回、通っていたのですが、お友達と手を繋いだり、音楽に合わせて体を動かしたりすることをとても嫌がり、全くしませんでした。私が見本をと思い、踊ったりすると私にするな!と言わんばかりに私を叩き出します。講師の先生方に話し掛けられたり、一緒にしようよなどいわれようものなら、凄い剣幕で食ってかかっていました。私は強制してまでしなくてもいいと思っていたので、サークルには行くものの、他の子供さんが遊んでいる輪から5メートルほど離れたところで息子と二人で眺めて…といった具合でした。息子に「行くのをもうやめようか?」と言うと「どちらでもいいよ」と言うので、家にじっとして誰とも関わらないよりも、少しでもお友達に慣れてくれればという思いで1年間は通いました。何もしない日々でhしたが…。 又、童謡や子供番組などに興味が無いようです。私が独身時代から好きなあるロックバンドがあるのですが、異様にそのバンドの音楽を好み(遺伝でしょうか?)車中や自宅でもその音楽を聞き、コンサートのDVDを見て喜んだり、プロモーションビデオを見て「ここで花びらが飛ぶんだよ」など言って説明したりしてます。私以上に詳しいです。あまりDVDなど、頻繁に見せないようにはしてますが、最近では自分で勝手に操作して観賞する始末です。 そんな3歳の息子…。やっぱり幼稚園でも変わり者を発揮しているようなのです。 まず、入園式のこと。「椅子が気に入らない」と言う理由で椅子に全く座らず、地べたに座っていました。うさぎやパンダの着ぐるみを着られていた先生に握手を求められたことに腹を立て憤慨し、名札をつけることも嫌がりましたし、帰りに幼稚園からお祝いの品を頂きましたが、投げ捨てていました。お返事なんてもってのほかで散々でした。 先日、保育参観がありましたが、やはり悲しい結果でした。お友達がお歌を歌ったり、お遊戯している最中も、息子はただ一人でずっとつったったままでした。(先生のお話ではここ最近は椅子に座れるようにはなっていたそうです。この日は沢山の父兄がきていたので、息子にとってはさらに都合が悪かったのでしょう。)父兄が参加して行うお遊戯があったのですが、もちちろん、そんな事は出来るわけでもなく、サークルの時と同じく、他の方の邪魔にならない場に移り、二人で眺めていました。ビデオを撮影する私は、なんだか空しいものでした。それでも、息子の成長を少しでも撮りたいという思いから、他のお子さんや父兄の方の笑顔や笑い声が胸に突き刺ささりつつ、私は目頭を熱くさながらビデオを撮り続けました。 こんな息子なのですが、幼稚園自体は好きなのです。風邪をひいてお休みした時も「早く幼稚園に行きたい」と行っていましたし、「今日は~したんだよ」「○○ちゃんはお休みだった」などと日々の出来事は教えてくれます。ただ、やはり、皆と一緒に行動する事が苦手なようです。協調性がないのです。ねんど遊び、えのぐ塗り、マット運動…全くしないそうです。外で好き勝手に遊べることは(自分で自由にできる事)は嬉しそうに遊ぶそうです。 言葉もハッキリとしていますし、物事もよく分かっています。でも、子供っぽくないと言うとおかしいのかもしれませんが、子供らしくないと感じてしまうのです。何をするにも「恥ずかしい」と言う思いがあるのでしょうが、はにかんだり、照れたりといった感じではないのです。私も担任の先生も「出来た事は思い切り誉めてあげて、出来ない事は無理強いはしない」と言う考えですので、出来なくても責めたり貶したりはせず「今度、出来るようになったらいいね」ほどの言葉かけをしています。 今は、まだ3歳。恥ずかしがったりする事は自然だと思いますし、これも息子の性格なんだと思います。しかし、ずっとこのままだとは思いませんが、このままなのかも??など思ってしまうのです。皆様、この息子の性格をどう思われますか?又、息子にどのように言葉かけをしたらようでしょうか?辛辣なご意見でもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。

  • 2歳10ヶ月の息子について

    2歳10ヶ月の息子がいます。 特に言葉の遅れが気になります。 現在しゃべれる言葉は、パパ、ママ、じぃじ、パン、抱っこ、まんま、ぶーぶー、わんわん、ねんね、ちっち、ぽっぽー、いや、あっち、くっく、バイバイ、アンパンマン をパンマン、牛乳をぐーぐー、だだんだんをだだん、消防車はうーうー、パトカーは、パ、動物は鳴き声で言います。象を見るとパオーンやライオンを見るとガォーなど… まだ2語文なんて程遠いです。 これなに?くっく。何食べる?まんま。そんな会話しかできません… 赤ちゃん言葉もたくさんあります。 テレビでやっている手遊びやダンスなどは、完璧にはできませんが、マネして一緒にあそぶことはできます。 ◯△□の認識はできています。紫赤青黄色緑黒はわかっていますが、他の色はまだまだ曖昧です。 絵図鑑で質問すると指をさして答えます。 こちらが言っていることは、ある程度理解しているので、家の中ではあまり困ったことがありません。 集団生活をしたことがないので集団ではわかりません。 ジャンプはその場で1回できるかできないかです。フォーク、スプーンは使えますが、お箸はまだ使えないです。トイトレもなかなか進まず、まだオムツです。 パパ、ママと呼んでくれますが、なーに?と言っても、話せる抱っことか言いますが、あとは指を差すだけです。 気に入らないこと、ダメだよと注意すると、あーと3回ぐらい奇声を上げて怒ります。 たまに、嬉しいときもキャーと奇声を上げます。切り替えは早いですがかなり奇声も気になります。 お店で手をつなげますが、気になった物などには触ろうとして手を払いのけて触りに行きます。 偏食やこだわりはありません。 おもちゃで遊ぶときは、一定時間集中して遊べず、飽きたらすぐに違うおもちゃに切り替えたりします。 3ヶ月前から療育に通っています。集団療育では手遊びや絵本の読み聞かせ、体操などしていますが、座って聞けていますということですが、自分の興味のないこと、長時間だと立つこともあるようです。座ろうねと声かけをされたら、もう一度座るという感じです。 個別療育では、音声模倣をしてたくさんの音を出す訓練をしています。 来年は幼稚園入園して、療育と並行しながら通います。集団で生活したことなく、まだしゃべれないし、自分の思っていることを言葉にできないので奇声ばかりあげていないか、やっていけるかなど、不安いっぱいです。 療育の先生からは、集団に入って刺激になるかもしれませんよと言われました。医者からは、3歳まではまだ、診断がつけられないので、言葉が出てきたらまた変わっていくかもしれないし、しばらく様子見でいきましょうと言われました。 いろいろ調べると知的、発達障害や自閉症の可能性が高いかなと最近思ってきました。 遊び方もまだまだ幼いです。 滑り台やジャングルジムは大好きでよく公園で遊んでいますが、室内では、ブロックはまだ上に積み上げたり、ミニカー遊びはぶーんと言ってレールを走らせたり…幼いです。 息子の様子をみて、やはり遅れがありますでしょうか。 同じようなお子様がいらっしゃる方、障害について詳しい方、いろいろ教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • 2歳10ヶ月の息子のことで…

    2歳10ヶ月の息子がいます。 幼さが目立ってきて特に言葉の遅れが気になります。 現在しゃべれる言葉は、パパ、ママ、じぃじ、パン、抱っこ、まんま、ぶーぶー、わんわん、ねんね、ちっち、ぽっぽー、いや、あっち、くっく、バイバイ、アンパンマン をパンマン、牛乳をぐーぐー、だだんだんをだだん、消防車はうーうー、パトカーは、パ、動物は鳴き声で言います。象を見るとパオーンやライオンを見るとガォーなど… まだ2語文なんて程遠いです。 これなに?くっく。何食べる?まんま。そんな会話しかできません… 赤ちゃん言葉もたくさんあります。 テレビでやっている手遊びやダンスなどは、完璧にはできませんが、マネして一緒にあそぶことはできます。 ◯△□の認識はできています。紫赤青黄色緑黒はわかっていますが、他の色はまだまだ曖昧です。 絵図鑑で質問すると指をさして答えます。 こちらが言っていることは、ある程度理解しているので、家の中ではあまり困ったことがありません。 集団生活をしたことがないので集団ではわかりません。 ジャンプはその場で1回できるかできないかです。フォーク、スプーンは使えますが、お箸はまだ使えないです。トイトレもなかなか進まず、まだオムツです。 パパ、ママと呼んでくれますが、なーに?と言っても、話せる抱っことか言いますが、あとは指を差すだけです。 気に入らないこと、ダメだよと注意すると、あーと3回ぐらい奇声を上げて怒ります。 たまに、嬉しいときもキャーと奇声を上げます。切り替えは早いですがかなり奇声も気になります。 お店で手をつなげますが、気になった物などには触ろうとして手を払いのけて触りに行きます。 偏食やこだわりはありません。 おもちゃで遊ぶときは、一定時間集中して遊べず、飽きたらすぐに違うおもちゃに切り替えたりします。 3ヶ月前から療育に通っています。集団療育では手遊びや絵本の読み聞かせ、体操などしていますが、座って聞けていますということですが、自分の興味のないこと、長時間だと立つこともあるようです。座ろうねと声かけをされたら、もう一度座るという感じです。 個別療育では、音声模倣をしてたくさんの音を出す訓練をしています。 来年は幼稚園入園して、療育と並行しながら通います。集団で生活したことなく、まだしゃべれないし、自分の思っていることを言葉にできないので奇声ばかりあげていないか、やっていけるかなど、不安いっぱいです。 療育の先生からは、集団に入って刺激になるかもしれませんよと言われました。医者からは、3歳まではまだ、診断がつけられないので、言葉が出てきたらまた変わっていくかもしれないし、しばらく様子見でいきましょうと言われました。 いろいろ調べると知的、発達障害や自閉症の可能性が高いかなと最近思ってきました。 遊び方もまだまだ幼いです。 滑り台やジャングルジムは大好きでよく公園で遊んでいますが、室内では、ブロックはまだ上に積み上げたり、ミニカー遊びはぶーんと言ってレールを走らせたり…幼いです。 息子の様子をみて、やはり遅れがありますでしょうか。 同じようなお子様がいらっしゃる方、障害について詳しい方、いろいろ教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • 2歳10ヶ月の息子の発達について

    2歳10ヶ月の息子がいます。 発達の遅れが気になってきました。特に言葉の遅れです。 現在しゃべれる言葉は、パパ、ママ、じぃじ、抱っこ、バイバイ、いや、ぶーぶー、パン、まんま、くっく、にゅうにゅう(牛乳)、ぽっぽ、アンパンマンをパンパン、だだんだんをだだん、トーマスにでてくる仲間を3つほど、ボールはボー、あとは、自分の知っているキャラクターの名前を数個で、動物は鳴き声で言います。パオーン、ガォー、もーもーなど… ◯△□×は分かっています。赤青黄緑オレンジ黒紫の色はわかっていますが、他の色はまだ曖昧です。 絵図鑑などを見て質問すると物や動物食べ物などの名前は、ほぼわかっているので指をさして答えます。 おかあさんといっしょのダンスや、その他体操や踊り、手遊びなどは完璧にはできませんが、真似してやります。 こちらの指示は通りますのでしゃべれなくても家の中では問題なく過ごせています。 気になることは、ジャンプができない、フォークスプーンは使えますがお箸が使えない、なかなかトイトレが進まず、まだオムツです。ちょうだいや、はーいと手をあげて言いますが、うんうんという頷きがありません。 気に入らないことや、怒ったり自分がやりたかったのにできなかったときには、あーと奇声を3回ほどあげます。 遊び方がまだまだ幼いです。3歳の子がやる遊びではなく、本当に幼く、トーマスの列車を繋げてレールを走らせたり、ブロックは積んで遊んだり…形を作れるわけでもなくって感じです。 3ヶ月前から療育に通っています。集団療育では、手遊びをしたり絵本を聞いたりみんなで体操をしたりしています。椅子から離席して立ち歩くことはないみたいですが、椅子から立ってしまうことはあるみたいで、お座りしようねという声かけがあったら、また座るみたいです。 個別療育では音声模倣をしています。 4月からは幼稚園に入園します。療育と並行します。 あまり同い年の子と遊ばせていないので、どんな感じかわかりませんが、ネットで調べると息子と同じぐらいの年は、もっといろいろできるみたいで、もちろんベラベラしゃべれるみたいで… 先生からは3歳までは診断は難しいし、またしゃべれるようになれば変わってくる可能性もあるので様子見でいきましょうと言われました。まもなく3歳です。 自閉症や知的、発達障害の可能性もかなり高いのかなと思ってきました。 はじめての子育てで、最近不安ばかりで… いろいろ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 活発すぎる息子。

    3月末生まれの2歳2か月になる息子なのですが、とにかく活発すぎて悩んでいます。 スーパーなどに行くとひたすら走っています。「こっち」などと呼ぶと、来る時と来ない時があります。外に出ると「母親などいらない」といった感じで走っています。私が視界から消えてもしばらくは気付かずに行きたい所に行き、いない事にやっと気づくと、探すような素振りはします。昨日はエスカレーターに偶然乗れて、途中まで一人で乗って行ってしまいました。 また室内の遊戯場に遊びに行っても、飽きるとすぐに外に出たがり脱走を図ります。とにかく外が好きなようです。 他に元気なお子さんが居たり、遊んでくれる大人がいたりすると、結構長く遊んで居る事もできます。 またリトミックや、サッカー教室などに連れて行っても、一人で好き勝手な事をしているし、皆が座ってお話を聞いていても、一人で席を立ってウロウロしていたりもします。 手をつないで歩こうとすると、しゃがんで動かなくなり、手を必死で離そうとします。息子は2歳なのに3歳児、それ以上に大きく見られる事があるほど体格が良く、力もものすごく強く、暴れると手を付けれない事があります。 保育園に預けて働こうかなと思ってもいるのですが、この状況だと本当に保育園でもやっていけるのかも心配です。公園に遊びに連れ出してもらうにしても、歩いては公園に行けるとはとても思えません。。走って飛び出して行ってしまうと思います。 かと言って、受け入れてくれる幼稚園があるのかも心配している状態です。 正直、家族全員ほとほと育児に疲れて果てています。まだ片言の単語が少々出るくらいな状況もあり、いろいろ心配してしまいます。 もし同じような状況のお子様をお持ちの方がいらしたら、子供の対処法があれば教えて頂けないでしょうか。まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 小学生の子が恥ずかしくて踊らない・・

    先月、小3男子の子の学校で冬のミニ運動会がありました。 去年まで特に何の問題もなく見ていたのですが、 今年は集団演技でダンスがあり、子供が踊りませんでした。 一応隊列通りに動くのは動くのですが、全くフリをしないというか。 それが非常に目立っていて泣きそうになりました。 本人いわく、お遊戯のようで恥ずかしくてできないとのこと。 クラスメイトからブーイングもあったようです。 春からの学年でも、音楽会や発表会、運動会などで集団演技はあるらしく、 恥ずかしいからもう絶対にやらないと言っています。 他の集団体操や組体操、リレーなどは問題なくやりました。 集団行動の中で勝手な行動はみんなの迷惑になる、自分勝手はだめだと何度話してきかせても、 恥ずかしくてできないの一点張りです。 先生も新任の先生で踊りませんでしたねと苦笑いだけ。 踊っても踊らなくても過ぎてはいくのでしょうが、やはりクラスの結束を乱すと思うし、演技のレベルも落とすと思います。 息子は踊らなくて目立っても別にかまわないそうです。 恥ずかしいからやらないというのはやはりワガママだと思うし、 でも息子も頑固で譲らないので平行線です。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。