• ベストアンサー

湯布院の紅葉

11月の連休を利用して、湯布院に行く計画をしています。 11月は3連休が2回あるのですが、どうせなら紅葉が見られる時期に行きたいと思っています。 11月初旬、下旬のどちらがいいでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epkakpe
回答No.1

参考URLで紅葉の色づき状況が確認できます。 地図をクリックすると紅葉予想がでます。 「紅葉大特集」 由布院はありませんが、 九重連山 大分県玖珠郡九重町 10月上旬から11月上旬 耶馬渓 大分県下毛郡耶馬溪町 10月下旬から11月中旬 となっています。これに準ずるのではないでしょうか。 ただ予想は完全ではありません。 由布院は毎年11月中旬が紅葉の見ごろです。 今年は冷夏の影響が残っていそうなので、紅葉は早まりそうです。(冬の訪れが早い) しかし、今年の天気を予想をくつがえすので注意が必要です。 予報は変わりますので、こまめにチェックしてください。 ご旅行楽しんできてください。

参考URL:
http://www.wline.co.jp/leisure/koyo/tawn/top.htm
hanashiro
質問者

お礼

「由布院」なんですね。 南の島からなので紅葉とか全く知りません。 どうもありがとうございます。