• ベストアンサー

京都の紅葉について

11月の三連休で京都に紅葉を見に行く予定をしています。紅葉の時期に初めてなので、紅葉が綺麗に見える観光地などありましたら、教えて下さい。一泊二日で行く予定をしていて、京都市内の宿を探したんですが、どこも満室で、空室があってたとしても、料金が高くて、宿の予約が取れていません。格安で泊まれる宿がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippico
回答No.4

私も去年の11月に2泊3日で京都に行きましたが、8月の中旬の時点で、フリープランのツアー(飛行機往復+ホテル)は、ほぼ完売状態でした^^; でも旅行会社の方が探してくださって、新・都ホテルに宿泊できましたが、そんなに割高感はありませんでしたよ^^ 大阪市内も本当に電車ですぐですので、そちらに宿泊するのも良いと思います!! 紅葉は本当にその時の気候次第だと思いますが、去年行ったのは11月下旬でしたが、まさに見頃で感動でした!! ・南禅寺 ・天龍寺 ・大覚寺 ・仁和寺 ・竜安寺 ・銀閣寺 ・清水寺・高台寺の夜間特別参観 すべて良かったですよ^^ 参考URL、貼り付けときます。去年かなり使いました。 私は観光手段として観光バス(嵯峨・嵐山コース)と観光タクシーを使いました。 観光バスでは、大覚寺から嵐山までが大渋滞で、途中でみんなバスを降りて、10分くらい散歩感覚で歩きました^^ これもこれで良くって、裏京都って感じでしたよ。 酷い時は、嵐山近辺まで車で到着できても、駐車場に入るまで何時間もかかる時があるとガイドさんが言っていました。 観光タクシーは、運転手さんが裏道や渋滞していない道を選んでくれたので、渋滞にハマることなく観光できました^^

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/

その他の回答 (4)

• topy7014
回答No.5

3連休ということは、上旬ですよね。 だったら一般的な有名なもみじ名所はすべて「まだまだ」という状態です。よほどの寒波がない限り。 三千院、鞍馬、比叡山あたりはそろそろ色づいてるかもしれません

回答No.3

宿だけなら高槻、茨木などの周辺都市まで範囲を広げれば取れるかもしれません。 大阪に宿をとっても、新快速に30分ほど乗ると京都に着きます。 ただ、宿だけでなく観光地もそこに至る道路も大混雑ですよ。覚悟してお出かけ下さい。

回答No.2

京都在住です 京都市内はこの時期どこも混みますので、大阪か滋賀に泊まられるのはいかがでしょう? 大阪も滋賀もJRの新快速を利用すると30分程で行けたりします 比較的予約も取りやすいし、便利です 紅葉はその時期になってみないと分かりませんので、色付き具合を直前に調べてみるといいと思います 行ってもまだ紅葉してない、ってことが多いので 観光の方は清水周辺の夜間ライトアップにいかれますが、お寺によっては行列で入るまでに時間がかかることがあります。

• zorro
回答No.1

参考に http://www43.tok2.com/home/kyoto/ 少しはなれたところに宿を取って出かけるのも方法の一つです。