• ベストアンサー
  • 困ってます

紅葉の時期の京都の渋滞について「

  • 質問No.4352774
  • 閲覧数13512
  • ありがとう数78
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

11月末の24日~26日(連休と平日をはさんでいます)に、
京都に紅葉を見に行く予定です。
両親が年をとっているため、混雑を承知で車で行こうと思うのですが、京都市内の混雑は何時位まで続いているものなのでしょうか?
夜になれば、多少は落ち着くのでしょうか?
また平日であれば、紅葉の時期でも多少は混雑が緩和されるものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (301/958)

京都市在住で、毎年紅葉写真を撮りまわっています。その経験から。

初日はおそらく名神高速も出口渋滞ですので昼間の行動は期待できません。
とりあえず宿に行き、夜間拝観に備えるのがいいでしょう。
夜間拝観には東山方面がメインです。清水寺や高台寺なんか立派ですが、その混雑は平日であってもものすごいです。勿論自家用車では近付けませんので、タクシーで八坂神社まで行って徒歩でねねの道をぶらぶら歩いていけばいいでしょう。歩く距離は3キロ程度です。

もうすこし落ち着いた夜間拝観なら永観堂がいいでしょうね。
ここもタクシーですが、周囲には他に夜間拝観がないためと、知名度の点でかなり楽です。
池に映る紅葉は高台寺より幻想的です。

夜間拝観までの時間潰しには、市街の商店街なんかで買い物や食事もいいんじゃないでしょうか。
あけて25日は朝一番で京都の南西部に自家用車で移動です。
行き先は善峰寺です。
http://www.yoshiminedera.com/

ここも、昼前には観光バスで団体がわんさか入りますがさすがに9時くらいではそんなことはありません。自家用車での観光客がいる程度です。境内は広い割りに紅葉の密度は高いといえます。
引き続き
光明寺へ
http://www.komyo-ji.or.jp/
紅葉のトンネルを持つ参道は圧巻。

そして嵐山へ向かいましょう。ただし駐車場は阪急電車嵐山駅前にある大型の青天井の有料駐車場を使います。運がよければ駅前コインパーキングがあいているかもです。
渡月橋を超えると駐車場の確保は無理です。
くれぐれも天龍寺駐車場など期待してはいけません。
車さえ置ければ嵐山ー嵯峨野を自由に行動できます。
また、嵐山に行かず北野天満宮へ向かうのも良いでしょう。25日は縁日です。露店数は500軒とも700軒ともいわれる縁日ですし日没後もまだ屋台が残っています。嵐山からの帰り道に松尾大社前から松尾橋を経由し四条通りにいったん出て西大路を北上すればわかりやすいです。
ただし駐車場は周辺に無いので北野白梅町にある大型スーパーの駐車場を拝借することになるかも。周辺にコインパーキングは極めて少ないです。
また北野天満宮も昨年から「御土居の紅葉 ライトアップ」を開始しています。規模は小さいながら、立派ですのでいいかも。

26日はできるだけ朝早くから自家用車で清水寺へ。
6時に開門していますので8時までにいけば駐車場に止められます。
ただし、奥の駐車場に止めると、帰りが対向車で動けなくなるので東山通りのそばの駐車場に止めていくのがポイントです。極端にいえば「見つけたら飛び込む」です。
その先にも空きはあるかもしれませんが、帰りが大変ですしね。
9時を過ぎる頃から観光バスがどんどんあがってきます。
清水寺のあと、1号線を大津方面へ走り途中にある分岐から 東山ドライブウエィ(無料)に進入し将軍塚 大日堂へ。
将軍塚は数少ない京都市街が一望できる無料駐車場を持つ無料展望施設です。夜景も綺麗です。
あとは、三条へ抜けてもいいし、五条へ戻って市内に戻るのもよし、もどらずに京都東ICへ向かうもよしです。


#5さんの 高雄案は駐車場と谷間を結ぶ階段が厳しく老人には向きません。 ビルの10階まで階段で上り下りするくらいの疲労をします。
お礼コメント
meimeimei0

お礼率 100% (7/7)

大変詳細なご回答とアドバイスありがとうございます。
京都市にお住まいの方からのご解答は大変心強いです!
穴場のご案内も頂き、ありがとうございます。
投稿日時:2008/09/25 23:26

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (229/1183)

私の経験からですので参考程度に。
京都の春と秋の行楽シーズンは、祝祭日・平日関係なく雨でも降らない限り大混雑ですよ。
運転される方は、京都通ですか?
ナビを見ながら、車で観光と思っているなら無謀です。
市内は一方通行が多いですし、京都の道はメイン道路以外は道幅が狭く、徒歩移動の人が車道を横断することも多いので、運転手は非常に疲れます。
ホテルの駐車場かコインパーキングに停めて、電車を交通手段にしないと移動するだけでへとへと。
コインパーキングも行楽シーズンは空いているところがないですし。
>何時くらいから渋滞で何時ぐらいまで渋滞が続いている・・
観光する場所しだいですが、清水寺は朝の9時ぐらいから混雑して始めています。
嵐山も10時頃には、渋滞していることおおいですね。
紅葉をどこで楽しむかをもう少し検討されたほうがいいですよ。
夜の渋滞もライトアップを見学する人で、場所によったら10時ぐらいまでのろのろ運転ってことも結構あります。

無難に楽しみたいなら、京都を拠点としているタクシー会社がやっている観光タクシーが一番楽に楽しめます。

高齢とのことですが、足に自信のない方なんでしょうか?
京都は案外坂が多いです。
交通手段を公共手段にする際は、その事も考慮したほうがいいかもしれません。

京都は観光都市ですから物価が高いです。
京都らしい食事をお考えなら、ひとり昼で5千円、夜は懐石にしたら1万円~と結構いい値段します。

いいたびになるといいですね。
お礼コメント
meimeimei0

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
東山周辺は、遅い時間までかなり混みあうみたいですね。
京都通ではないため、プランをしっかりと練りたいと思います。
投稿日時:2008/09/25 23:32
  • 回答No.5
このように回れば、おそらく大丈夫でしょう。

24日(月曜日・振替休日)は、お宿に車を置いて、
主に地下鉄・他鉄道等利用で回ります。

宇治平等院、源氏物語ミュージアム(宇治)、伏見稲荷大社まで
JRや京阪電車で参りますか。

25日(火)は、早目にお車で嵐山の天龍寺駐車場へ→嵐山を散策
→嵐山高雄パークウェイ→パークウェイから出ずに、高雄出入口の無料駐車場へ
→京都の紅葉(もみじ)の名所・高雄で紅葉見物(一ヶ所、長い階段が登れるか心配)→お宿へ

26日(水)は、早目にお車で清水寺へ→平安神宮→二条城→金閣寺→龍安寺等→京都を後にする //

嵐山と大原を除いて、京都の二大観光名所は清水寺と金閣寺です。

お宿の場所によって、ルートは変わります。
臨機応変に、取り捨て選択、且つ、自己責任で。
お礼コメント
meimeimei0

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
また詳細なプランをご提案頂き助かります。
やはり、皆様からアドバイス頂いたとおり、
初日の車での移動は無謀なようですね。
投稿日時:2008/09/24 19:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

私は大阪ですが、11月後半の三連休に京都に車で迷い込んだら、悲惨な目に遭うのは重々承知してますので、まず京都に近寄らないのが現実ですが・・・・

状況は、過去問と今回の方々の回答の通りですが、まあ3連休は酷い渋滞です。
で、25日は、連休明けの5・10日(ゴト日)ですから、関西の商習慣で、企業の集金とか納品のトラック・商用車が集中、紅葉渋滞と重なって、平日にしては、かなりの混雑が予想されますが。
26日は、前2日よりは、かなりマシじゃないかと。

ちなみに、私は、11月に行かずに12月に紅葉見に行きますけど・・・・最近、温暖化で紅葉遅れ気味で、12月上旬でも充分紅葉鑑賞できます。去年とか、バイクで嵐山高雄パークウェイ(紅葉期通行規制で12月にならないとバイク走れない)とか走って、とてもご機嫌でした・・・・
お礼コメント
meimeimei0

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
12月でも、紅葉を楽しめるのですね。
初日は、車での観光はあきらめ、混雑するとは思いますが残りの平日は車で早めの行動をしようと思います。
投稿日時:2008/09/24 19:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7880/21015)

京都の紅葉時期の渋滞は、幹線道路の渋滞も去ることながら「駐車場待ち」の
渋滞が一般道路まで影響している、という面があります。ですので、抜け道
を知っていて駐車場が不要な観光タクシーなら、ある程度まで何とかなります。
また、当然のことながら京都は「産業都市」でもありますので、平日は普通に
「通勤渋滞」が発生します。これについても良く知らないと、大渋滞に突っ
込む可能性がありますよ。

どうしてもこの時期に、という場合、観光タクシーの利用を強くお勧めします。
ただ、そう考える人も多いので、予約はお早めに。

ちなみに京都市内の流れが落ち着くのは、平休日ともに夜8時を過ぎてから
ですが、ライトアップなどのイベントがあるとこの限りではありません。
お礼コメント
meimeimei0

お礼率 100% (7/7)

ご回答有難うございます。
駐車場を探すのは確かに苦労しそうですね。
皆様から頂いたアドバイスを参考に京都までは車でいく、
初日は電車や観光タクシーを利用しようかと思います。
投稿日時:2008/09/24 19:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (167/463)

以前同じ様な内容の他の方の質問に答えた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277912.html

ハッキリ言って渋滞が何時まで続くとか具体的な事は分からないですが…。
私は京都へは車でしか行った事はありませんが、(大阪在住です)
渋滞を承知と言う事であれば車の方が良いのではないですか?
ご両親もご高齢とありますし…。
どなたも嫌いだと思いますが私も渋滞などにはかち合いたくはないので、
人よりも早目に行動します。
その方が空いているし渋滞してイライラしているドライバーに遭わなくて済むからです。

24日は到着日ですからホテルなどに車を停め近場で過ごし、
翌日から朝早く用意をし人より少し早く目的地に入るようにし混み出す時間に後にする。
これで駐車場への車の出入りは幾分すんなり行くと思いますよ。
土日(桜や紅葉の時期にでも)に車で京都へ行っていますが、
渋滞でウンザリした事はありません。
有名所近くになると車や人が集中するので渋滞は致し方ありませんが…。

ご自身のご両親であれば、
「渋滞で疲れるのももったいないから朝早く出掛けて早目に切り上げて
ゆっくりご飯食べよう」で良いと思いますが。
その方がご両親も疲れ知らずで京都を満喫出来るのでは?

京都は年がら年中混んでます、
それだけやっぱり見事だからですが…。
時間を有効に京都で使うのなら周囲と同じ時間で動いてはダメです、
先回りで渋滞回避!気持ち良く京都見物!ですよ。
渋滞も旅の思い出として楽しむ余裕がない方なら京都(何処でも)は大変かも知れませんね。
早目の行動で渋滞は大丈夫だと思います、
平日ならもっと楽勝です!
気を付けて京都の紅葉堪能して下さいね。
お礼コメント
meimeimei0

お礼率 100% (7/7)

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
早めの行動が、重要ですね。
アドバイス頂きました事を参考にプランを練ってみようと思います!
投稿日時:2008/09/24 19:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (92/497)

恐らくピークは22~24日の連休です。
25、26日は平日ですので少しは緩和されますが
京都は全国からこの時期目当てに観光客が来ます。
混雑は不可避ですね。
特に車は地元の人でさえ乗らない時期でもあります。
たいていは駐車場待ちなどで時間が潰れますよ。
バスでさえ渋滞にはまっていつ来ていつ着くかわからない状態ですから。
どこを見られるかによりますが
東山周辺は夜間拝観やってるとこも多く特に清水寺周辺は朝から夜遅くまで1日中渋滞です。
このあたりは歩いたほうが断然早いですし、タクシーに乗ろうとしても歩いたほうがいいよって言われるくらいです。
24日はこの程度の混雑だと思います。
25~26日はここまで混んでないと思いますが、紅葉の時期ですから多少の混雑は避けられないでしょう。

紅葉の時期に車で行くのは無謀ですよ。
嵐山近辺、東山周辺は平日でも混雑、休日は大大混雑ですよ。

宿を取っているなら宿に車を止めて電車、地下鉄を使ったほうが賢明です。
お礼コメント
meimeimei0

お礼率 100% (7/7)

詳しく教えて頂き、有難う御座います。
24日は連休最終日ですので、かなり混雑しそうですね。
車で京都まで向う場合、なるべく早めにいき電車での移動も検討してみます。
投稿日時:2008/09/24 15:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ