• ベストアンサー

今年京都の紅葉時期に観光に行こうと思います。

今年京都の紅葉時期に観光に行こうと思います。 まだ早すぎるのはわかっているのですが・・・沖縄、北海道といつも希望の宿がいっぱいだったので、宿を早く取ろうと思っています。 だいたい11月中旬過ぎにと思っていますが、年によって違いますよね? 他の方の質問で、11月週末すべてホテルの予約を入れたと言う方がいましたが、そんなことは可能ですか?同じホテルや旅館にこんな形で申し込むことって出来ますか? 京都の紅葉のお勧めも教えてください。電車で移動しながら何箇所か回りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

京都在住の者です。 早過ぎはしませんよ。京都は紅葉の季節が一番観光客が多いですから、市内中心部に泊まるとなると半年から1年前くらいがちょうど良いと思います。2、3ヶ月前だと選択肢は少なく、滋賀県の大津や大阪に泊まることになるかもしれませんし。 ↓ここ数年の状況です。温暖化のせいか遅れ気味になることが多く、ここ数年は11月末辺りが平均的なところでしょうか。ピークが12月頭という年もあったくらいですし。 http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

>他の方の質問で、11月週末すべてホテルの予約を入れたと言う方がいましたが、そんなことは可能ですか?同じホテルや旅館にこんな形で申し込むことって出来ますか? 「可能かどうか?」という質問なら可能でしょう。 しかし、ホテルや他のお客さんの事を考えるとマナーとしては問題があるでしょう。 せいぜい、2つ予約して1つキャンセルくらいでしょう。 それ以上は、どうかと思います。 紅葉の名所については色々あるので下記のページを参考にして下さい。 http://kyotoreport.seesaa.net/category/7191202-1.html http://kyotoreport.seesaa.net/category/5849483-1.html

sentoll
質問者

お礼

確かにマナー的にはよろしくないですね 紅葉情報をもとにある程度絞りたいと思います。 ありがとうございました

• debukuro
回答No.3

四条大宮から京福電車で嵐山へ 嵐山の紅葉を見た後は徒歩で小倉山へ 小倉山峰の紅葉は心あらば 今一度の御幸待たなむ 百人一首が編纂されたところです さらに進むと化野を経て清滝に出ます ここも紅葉の名所です 紅葉の名所は 高雄、栂尾、水尾 俗に言う三尾です

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました 小倉山、知りませんでした。

• wkbqp833
回答No.1

>そんなことは可能ですか?同じホテルや旅館にこんな形で申し込むことって出来ますか? 出来ます。旅行会社を通じてホテル、旅館を予約すると、旅行会社にもよりますが、4日前後まえのキャンセルなら、キャンセル料はいりません。あとは、想像に... >京都の紅葉のお勧めも教えてください 東福寺に嵐山でしょうか。東福寺のライトアップも格別です。嵐山は船で上流の日帰り料亭で紅葉を見ながらの京料理(お昼)も格別ですよ

sentoll
質問者

お礼

ありがとうございました さっそく、旅行会社にいってきます