• ベストアンサー

節電 東京ドームと東京ディズニーランド

単刀直入にお聞きします。 東京ドームと東京ディズニーランド、どっちが不要ですか? 私自身は東京ドームは不要と考えています。 TDLは老若男女を問わず夢を与えてくれる空間。 東京ドームはジャイアンツファンを集客する空間。 よろしくお願い致します。 (4/14夜に質問は締め切らせていただきま~す。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

ディズニーリゾートはたまに行きますが、東京ドームは殆ど用が無いので、不要なのは後者ですが、「老若男女を問わず夢を与えてくれる空間」等という説明には「は?」と言わずにはいられません。 どちらも巨大な金を動かす目的の為に用意されたビジネス施設に変わりありません。「夢を与える」なんて失笑。 ディズニーやプロ野球が無くなってもちっとも困りませんが、近くのスーパーやガソリンスタンド、食品・生活用品工場、公務・ゴミ処理等の公共施設・・・が動かなくなるとすぐに生活に影響が出るのでとても困ります。これらに支障が出ると夢もへったくれもありませんし、そっちの方がよほど大きな関心事です。

wr_limited2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娯楽施設のことより、日常生活に必要な施設の平常運営の方が大切ですね。 勉強になりました。

その他の回答 (10)

noname#160590
noname#160590
回答No.11

第一印象ではどちらも必要ですが、 どちらかというなら東京ディズニーランドがいらない。 東京ドームは、私が好きな海外アーティストがライブをしてくれるから。

wr_limited2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京ドーム=プロ野球 の意識が強すぎました。 いろんなイベントを行ってくれる東京ドームの存在意義も、今回認識致しました。 考え方を改めます・・・ゆるしてください。

noname#130848
noname#130848
回答No.10

嵐のコンサート場所が減る→困ります。一度も行ったことがありません。チケットが取れないからです。 東京ドーム。

wr_limited2004
質問者

お礼

私も嵐のメンバーは好きです。 東京ドームが無くなると、そんな弊害も発生するんですね。 変な質問でごめんね・・・。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.9

単刀直入に答えます。 質問タイトルが不要です。 比較の対象が同じ電力使用量ならわかるのですが、TDL(シーを含む)は 東京ドーム10個分の電力を使用します。比較になりません。 東京ドームと東京ディズニーランド、どっちが好きですか?でいいのでは ないですか。

wr_limited2004
質問者

お礼

はい、ごもっともな意見です。 どちらの施設も、楽しませてもらえる空間ですものね。 私自身もよ~く考えます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

それで比較するならTDRじゃないですかね。 だってディズニーファン以外は別に楽しくないもの(苦笑)。 私は無くなっても全く困らない。 ドームは多目的イベント会場としてTDRより遥かに広範囲をカバーします。 海外アーティスト好きとしてはドームが無くなる方が嫌ですねえ。

wr_limited2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京ドーム=プロ野球 の意識が強すぎました。 いろんなイベントを行ってくれる東京ドームの存在意義も、今回認識致しました。 考え方を改めます・・・ゆるして。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.7

なくてもいいのが、東京ドーム。 TDLは、未だに行ったことがない。 彼女を作っていかなきゃ・・・。

wr_limited2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京ドーム・TDLはさておき、恋人を作りましょう。 ナイスな回答でした。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

現実的な電力問題で言えば、TDLの方がはるかに多いです。 ですが今年のクリスマスまでを目処に、TDLでは自家製のガス発電機を作る計画です。 これができれば、園内の7割の電力をまかなえるそうです。 こういう取り組みは立派かと思います。 東京ドームも、試合のやりくりで節電するのではなく、こういう考えができれば立派なんですけどね・・・

wr_limited2004
質問者

お礼

電力はTDLの方が消費量は多いんですよね。 ただ、東京ドームは何のイベントが無くても、空調設備が止められないんですよね。 空調を止めると屋根が落ちちゃうから。(内部圧力で保持しています) これは設計ミスとしか思えないのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんにちは、素人です。 方向性が違うだけで所詮は遊び、どっちも変わらないでしょう。 個人的には、遊びという明確なスタンスであるディズニーランドの方 が早く通常運営に戻って貰いたいと思っています。

wr_limited2004
質問者

お礼

野球や催し物は、他の場所でも代替えできる。 しかしTDLは・・・。 私もTDLが早く復旧することを祈ります。

回答No.3

こんにちは! 圧倒的に東京ドームですね。 野球なら他の球場でも出来ますし、 (事実、開幕戦は宇部だった) コンサートや催し物だって、 50000人程度を集客する会場は首都圏にたくさんあります。 ディズニーランドは他のアミューズメントパークには無い、 魅力を持っています。 かけがえの無いものなのです。

wr_limited2004
質問者

お礼

野球や催し物は、他の場所でも代替えできる。 しかしTDLは・・・。 私もTDLが早く復旧することを祈ります。

回答No.2

どちらも同じ程度 所詮、趣味の人が集う場所でしょ

wr_limited2004
質問者

お礼

こんにちは。 趣味の人が集う場所・・・そうかもしれません。 野球にもディズニーにも興味が無い人にとっては、無用なものかもしれません。 不躾な質問ですみませんでした。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

東京ドームって別に野球しかやってないことなくて。 コンサートやイベントもたくさん行ってる会場です。 TDLと東京ドームは節電という意味で不要とかそうでないとか比べるものではない。 まあ、アンチ巨人なのかもしれませんが短絡的ですね。

wr_limited2004
質問者

お礼

こんにちは。 アンチプロ野球です。 確かに東京ドームはコンサートや展示会など使用目的はいろいろありますよね。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京ドームのタイガースファン

    昨日から東京ドームで読売対阪神の伝統の一戦が3連戦で行われてますが、阪神ファンの出足はどんなでしょうか? 暗黒時代以来の惨状(2001年以来の借金11)を考えると、もしやタイガースファンは愛想を尽かして?東京ドームへ足を運ぶのをためらってはいないかな? おまけにジャイアンツは堂々の首位なだけに、今や東京ドーム内は、一昔の阪神暗黒時代同様にジャイアンツファンが席の大半を埋めてる?のでしょうか? それとも、いつも通り?に東京ドーム右半分はオレンジ、左半分はイエローで埋まってるのでしょうか?

  • 東京ドーム○個分

    面積を表す例えとして良く「東京ドーム○個分」などと 表すことが多いですが、 僕は、東京ドームに行った事も、見たことも無いので、 全くその広さが想像できません。 東京ドーム以外で他に、同じような大きさで老若男女問わず 一般的に知れ渡ってる何か良いものはありませんか? 出来れば、スポーツ関係以外のものであれば幸いです。

  • 東京ドーム観戦について☆

    東京ドームの事で質問です。東京ドームは何度か応援に行った事があるんですが、クライマックスシリーズの10/20に立ち見で初めて行きます。 いつもはライトスタンドなのであまり考えた事がなかったんですが、立ち見の場合どの辺りが一番見やすいですか? また、何時頃から並ぶのかドコに並ぶのかが知りたいです。 熱いジャイアンツファンからの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。ちなみに大阪生まれ大阪育ちの熱狂的な巨人ファンです。]

  • 東京ドームの座席で

    10月8日の東京ドームの座席、3塁側の内野席AやBは阪神ファンばっかりでしょうか?  3塁側の席を友人からもらいましたが、ジャイアンツ好きの私が行っても違和感がないか心配です。  周りが阪神ファンで囲まれた場合、気まずいきがして・・・。

  • 7/2のソフトバンク戦

    7/2東京ドームにソフトバンク戦を観に行く予定ですが、東京から水道橋までのJR中央線車内や橋東京ドーム周辺で、ホークスのレプリカユニホーム着たりキャップを被って行動しても、当たり障り無いでしょうか? 僕が心配なのは、巷の噂では東京ドームはじめ都内などで、ジャイアンツ以外の(特に負けの込んだチームの)ファンが徘徊すると、男女問わず都内のジャイアンツファンからかなり蔑視の視線を浴びせられる?らしいそうで…少し心配です。 どうでしょうか? 特にその日は(今のところ)自分1人で、とある地方から上京する予定なので。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 東京ドーム最前列、ジャイアンツユニホームのおじ様方

    最近、巨人戦を見ていて毎回とても気になっているのですが、東京ドームでの試合時、テレビに映るバックネット裏最前列の観客が、横一列揃ってジャイアンツのユニホームを着ています。 アレは、自身で購入して着ているのでしょうか? それとも着せられているのでしょうか? 年配の方が多く、とても自ら着ているようには見えないのですが…。

  • 浅草・東京ドームシティについて教えてください。

    11月初旬に主人と小学生高学年の息子と3人で東京へ1泊旅行します。お天気が良ければ浅草寺へ行きたいと思っています。品川で新幹線を降りるのですが、雷門に一番最初に行くには どんな交通機関で行くのが一番いいでしょうか?昼食を食べるのにお薦めのお店があったら教えてください。その後で東京ドームシティへ行きたいのですが、交通手段を教えてください。ジェットコースターなどのスリルのある乗り物は3人とも苦手です。バッティングセンターに行くつもりです。主人と息子はジャイアンツファンなのでグッズなどを見たりしようと思っていますが、他にも楽しめますか?また、雨天の場合は、浅草寺はやめて他に楽しめる場所があったら行きたいのですが、お薦め場所があったら教えてください。お台場は2日目に行くので お台場以外で教えてください。

  • 東京ドーム外野自由席での応援

    こんにちは。 東京ドーム巨人戦、外野自由席のチケットがとれたのですが、 外野スタンドでの応援は初めてなので、いろいろ教えていただきたいのです。 巨人ファンなので、ライトスタンドで観戦したいと思ってます。 座席を確保したほうが、観戦も応援もしやすいと思うのですが、 そのためには、入り口ゲートに徹夜して並ばないと とれないのでしょうか? もしそうだとしたら、前日の何時ごろにならべばいいのでしょうか? また、立ち見でも、十分応援&観戦できるのでしょうか? とにかく、ジャイアンツ戦の観戦も応援も満喫したいと思っているので、 その他どんな情報でも構いませんので、教えてください!

  • 東京ドーム、阪神vs巨人、4/5と4/6の観戦について

    栃木在住の熱烈な阪神ファンです。4/5と4/6に、生まれて初めて東京ドームに行くことになりました。前々から行きたいと思っていたので嬉しい限りです! 3塁側の指定席D(東京ドームの2階席両端)の一番外野から離れた席を手に入れたのですが、周りはどんな感じなのでしょう?私自身は、ファンクラブの黄色シャツを着てハチマキをしてメガホンを持って自作のタイガース鞄を持って、とにかくできるだけガンガン応援したいと思っていますが、そのためにはやはりレフトの外野席に行かないと無理なのでしょうか?指定席Dは、東京ドームの座席説明には「2階席両端。応援の熱気を感じ、ホームランの放物線を見ることができます。」とありますが、タイガースファンの比率や雰囲気や応援団の有無など、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドの模型

    20周年の年に東京ディズニーランドに行った際、20周年記念のジオラママップというものだったか、 組み立て式の模型を購入しました。 8つくらいの区画に分かれていて、ライトアップできる小型ライトや、シンデレラ城や小さなレールも精巧に作られていて、ディズニーキャラのミニカーが走るようなものです。 全体で1m2弱はあったと思います。 立体的でかわいくて衝動買いしてしまったのですが、確か25000円くらいでした。 さて、9割方開封せずに新品箱入りのまま保存してしばらく経ち、さすがに開ける機会もなさそうな 気配が・・・(組み立てるとじゃまだし、良いケースもない・・出したら片づけるものめんどくさそう・・) 売れるものなら売ろうかと思いましたが、ネット上に全くこの商品の存在を見つけることができず、 どの程度の価値があるかも分かりません。 上記の内容で、どのような商品かピンとくる方がいましたら、教えて頂きたいのですが、 ネットで売りに出したら売れそうでしょうか・・・?単刀直入に価値が知りたいのですが、 定価くらいで売れたらいいな・・と思ってます。 また、ほしい方がいたら、別途ご連絡いただいても、と思います。 くだらない質問で恐縮です。 ご意見お待ちしてます。