• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

読売ジャイアンツのこと教えてください。

こんにちは(^^)25歳OLです。 ひょんなことから今度、社内のジャイアンツファンで開催されるジャイアンツの優勝祝勝会に行くことになりました。 メンバーは役職ある男性ばかりで、根っからのジャイアンツファンです。 私はスポーツ観戦が好きで東京ドームにも何度か足を運び、プロではどこかと問われればジャイアンツを応援しています。 ※それを聞きつけた幹事に無理やり参加を決定されました(笑) しかしファンの方の会話についていけるようなレベルではなく・・・ 「あ~今年はジャイアンツが優勝なんだなー」という感じです。 ということで! 少しでも楽しく会話に混ざれるように、「今年のジャイアンツ」について、よかったとこも悪かったとこも教えていただきたいのです! もちろん「ジャイアンツあるある」や、「選手について」も大募集です。 ジャイアンツファンの方、野球ファンの方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1005to

どの程度ジャイアンツファンなのかわかりませんので、基本的なところから言いますね。 まず今年のチーム成績。 86勝43敗15分。43の貯金で他の11球団全部に勝ち越し、もしくは引き分け。 普通は20ちょっとの貯金で優勝できるので、いわゆるぶっちぎり。 史上初5冠達成。 交流戦でセ・リーグとして初優勝に始まり、リーグ優勝、クライマックス・シリーズ、日本シリーズ、アジアシリーズ、全部優勝。まさに無敵。 続いて個人成績。 今年タイトルを取った人、全部で6人。つまり、セ・リーグ6球団で「こいつが1番」という人が6人もいたということ。 阿部慎之助:首位打者と打点王の2冠(セ・リーグ、キャッチャーで初)。MVP。       打率3割4分は歴代キャッチャー最高。       いままで80年近いプロ野球の歴史の中で一番打った人、ってことですね。       キャプテンで4番で正捕手。まさに監督の言う「今年は慎之助のチーム」でした。 内海哲也:2年連続最多勝。      巨人のエース。誰からも愛される投手陣のリーダー。      日本シリーズ4勝2敗のうちの2勝してMVP。 杉内俊哉:最多奪三振。      今年ソフトバンクからFAで巨人入り。      5月にノーヒットノーラン達成。球界最高のサウスポー。 山口鉄也:最優秀中継ぎ投手。      育成の星、というより育成の奇跡。      史上初の5年連続60試合登板達成。今年はシーズン144試合の半分を投げる、誰もがみとめる鉄腕。      入団時240万円だった年俸が7年たってちょうど100倍の2億4000万円。      個人的にはぐっさんにMVPをあげたい。 坂本勇人&長野久義:最多安打。           内野と外野の要。走攻守、すべて揃ったトッププレイヤー。 以上6選手、全員来年のWBC侍ジャパン候補。 今年は清武の乱から始まり、いろいろ逆風も吹きあれた一年でした。 優勝しか許されない年でした。 グラウンドの外で、選手とまったく関係ないことで、アンチ巨人が喜ぶ報道が出るたび、選手たちを心配しましたが、彼らは逆風をはねのけ、見事な成績を納めました。 数字以上にその精神的強さに「あっぱれ!!」 長くなりましたが、その他WBCの話題など出せば盛り上がるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 どれぐらいファンかと言いますと・・・ 一般男性が「好きな芸能人だれ?」と聞かれたときに「佐々木希」と答えるくらいです。 見ていて楽しいし、だれかと言われれば間違いなくそれなのだけど、 出演番組を逃さず見たり、写真集を買うほどファンじゃないよってイメージです。 数年前に阪神とかなり競って優勝争いをしていた時は毎日逃さずスポーツニュースを確認していたのですが、 いつの間にか野球から離れ・・・今年がそんなにアツい年だったとは知りませんでした。 また来シーズンから積極的に見ようかなと思います。 教えていただいた6名についてウィキペディアでさらに知識を深めて挑みたいと思います(^_^)!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

原監督はすっかり長島監督を超える名監督に成長したことですかね。 (日本一回数 長島監督2回 原監督3回) あと王貞治さんが監督の時は巨人ではリーグ優勝1回だけで日本一になれませんでした。 福岡ダイエーホークス(現在はソフトバンクホークス)の監督として日本一2回達成しました。 あと原さんですが、プライべートではゴタゴタに巻き込まれましたが、よくそれらを乗り越えて日本一になれましたね。(^^)

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんですね~~~~~~~~~!!! 長島監督は終身名誉監督なので、はるか雲の上なのかと思っていました!

• 回答No.2
  • azuki-7

なんと言っても阿部でしょう 今年は2冠ですからね 悪かったとこは澤村がイマイチぱっとしなかったことですかね あとは杉内が怪我しなきゃ もう少し勝てたかな 今年はリーグ優勝も日本一も達成してるので強かったですね 原になってから巨人は強さを盛り返しました まぁ長嶋時代も強かったけど ジャイアンツあるあるですか? 金に物を言わせて他球団のスター選手を強奪してくることです もはや常套手段ですね

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど~、原監督ってすごいんですね! >ジャイアンツあるあるですか?  金に物を言わせて他球団のスター選手を強奪してくることです  もはや常套手段ですね そんなイメージあったのですが、ファンの方から見てもそうなんですね(^^)笑

• 回答No.1

「社内」が「辻内」に見えてしまいました。 今年はプロ初勝利を挙げた投手が星野、宮國、田原、高木京、小山、笠原と6人も出たのが良かったこと。 悪かったのは開幕直後とクライマックスシリーズ3戦目までの連敗に見られるように調整の失敗があった事。 冒頭に書いた辻内投手は高卒ドラフト1位で入団した左腕投手でしたが、度重なる怪我でチャンスを掴めず、今年7年目にしてようやく初めて一軍登録されました。恐らく点差が開いた試合で試験登板させる気だったんでしょうが、その期間接戦ばかりで登板機会のないまま二軍へ逆戻り。来年こそ一軍初登板が期待されます。 今は澤村投手が付けてる背番号15は辻内が入団当初に付けていたんですよ。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 辻内のお話、どこかに食い込ませていこうと思います(^^) >「社内」が「辻内」に見えてしまいました。  ふきだしてしまいました。笑