• 締切済み

MS-IMEは使わないので削除したが問題無いか?

お世話になります。 自分の場合、日本語入力ソフトはATOKを長年使ってきました。そこで、このたび、MS-IMEを次のような手順で思い切って削除しました。 コントロールパネル→「地域と言語のオプション」→(途中は省略)→「テキストサービスと入力言語」ダイアログボックスの「設定」タブ→「インストールされているサービス」リストボックスで、ATOKだけを残して、MS-IMEの2個を「削除」ボタンを使って削除。 将来何か問題が起こらないでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

みんなの回答

• UKY
回答No.1

問題ないと思います。 なお、「テキストサービスと入力言語」から「Microsoft IME」を削除しても、実際にコンピュータからプログラムが削除されるわけではありません。(あくまでも、MS-IMEが起動しなくなるだけ) したがって、同じダイアログボックスの「追加」を押して、将来MS-IMEを復活させることもできます。 また、これは少しうろ覚えですが、コンピュータに複数のユーザーアカウントがある場合、MS-IMEが使えなくなるのは「削除」を行ったアカウントだけのはずです。(つまり、他のアカウントでは、MS-IMEは生きている)

dangoro
質問者

お礼

回答を寄せていただいてどうもありがとうございました。豊富な知識のご返答ほんとうに感謝しております。とっても勉強なりました。