• ベストアンサー

放射能についての質問と相談

私は岩手県在住です 5歳3歳9ヶ月の子供が居ます 質問は弟が福島の喜多方市に就職が決まり この春入社で岩手県から喜多方市へ行きました 長期休暇には実家に帰りますが 弟が実家に帰ってきた時に 子供達が遊びに行って触れ合ったりするのは大丈夫なのか 何の心配や影響もないのかとっても気になって居ます…弟の事も心配だしこんな心配するのも辛いんですが 福島の方にとっても大変失礼な事だともわかります それは本当に申し訳なく思いますm(__)m 気分を悪くされた方本当に申し訳ありませんm(__)m 相談は雨の日に保育園に行く時に 濡れたらどうしよう… とゆう 不安なんですが 私の性格が神経質で些細な事を気に病む為に とっても気になってしまうんですが ダメですね(:_;) こんな ダメな質問と相談ですがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.3

毎年 南極 北極で渡り鳥の体の中のインフルエンザーウイルスが、太陽風にRNAが傷ついて、特性が変化して 人間に害を及ぼしています。 しかし、人間はワクチンを接種して頑張っていますが、症状を軽くすることは出来ますが、完全に、移らない様には出来ません。  ウイルスによって症状の軽重はありますが、免疫が出来て次回のウイルスに対抗が出来ます。 DNAウイルスは別としてRNAウイルスは毎年変化します。が人間は変化しません。 それはDNAの遺伝情報だからです。 自動車のキーは、昔は片面に谷と山がありましたが、現在は両面が同じ山と谷になっています。 放射能で片方の山を壊したら キーは回るでしょうか。DNAは別の面と比較して壊れた山を修復します。 これは無料では有りません。 ストレスや体力が消耗していれば、こちらを優先しますから 修復が出来ません。 心穏やかに、週に一日は穏やかに過ごして体力の回復  原発20KM以外での放射線量は 問題は全く有りません。 これぐらいの線量で問題が起こるならば 人間には翼が出来て空を飛んでいるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

う~ん。。。複雑な心境ですね。。。 弟さんの心配もさることながら、やはり子供さんが絡んでくるとね~。。。 放射性物質は、花粉のような物ですので、花粉対策のような対策が有効です。 かと言って、弟さんが帰省中に、子供達にマスクを付けさせるのも、いかにもって感じですしね~(汗 自分にも質問者様と同じ年くらいの子供が二人おりますので、お気持ちはよく分かります。 せめて「子供達だけには絶対に被ばくさせたくない」と言う思いなんですよね。 所で、岩手県でも大気中の放射線観測されてますよね? 自分、秋田ですが、昨日の段階で、雨からも大気からも異常は見つからなかったそうですが、岩手はどうですか? 自分は、福島や茨城産の野菜、食ってます。 別に、何をどうしても癌になる時はなるし、タバコも吸ってますから、特に放射性物質だけに神経を使いすぎる事はないです。 でも、さすがに子供が絡んでくれば無理です。。。情けない事に。。。 とにかく、子供の為に自分のやれる事はやりましょう。守れるだけの事はやりましょう。 今、自分に出来る事をひたすらやるだけです。 その為には、正しい知識が必要です。 放射性物質が、実際にどう言うものなのか、実際にどんな事があるのか、調べて見ましょう。 意外と、まだそこまで気に病むレベルではないかも知れませんよ? 我々は、このような事が無かった通常時でも、常に「放射線」からの被ばくはしている訳ですから。 子供さん達には予防として、海藻類を毎日食事に取り入れてあげましょう。 放射性ヨウ素と言う言葉を、最近よく耳にすると思いますが、これが海藻類に含まれているヨウ素と似ている物質なのです。 放射線を出すのが放射性ヨウ素ですね。 海藻に含まれるヨウ素は、別名ヨードとも言います。 これも聞いたことがあるでしょう。 よく放射性ヨウ素を体内に取り込むと、甲状腺がんになると言われていますが、放射性ヨウ素がその部分に溜まりやすいのでそのような話になります。 子供は新陳代謝は激しいので、余計にその部分が活発なので、小児甲状腺がんになりやすいのですが、ヨードも同じで、そこに集められやすいのです。 要は、先にヨードでその部分を満たしておけば、不必要な放射性ヨウ素は、体外に排出されると言う訳ですね。 ま、ちょっと前にあったチェーンメールでも、うがい薬に含まれるヨウ素が良い、と言ったような話はありましたが、化学的に見れば、あながち全くの嘘と言う訳でもありません。 ちょっと調べて見れば、嘘でない事が分かりますよ。 さすがにうがい薬を飲むのはいけませんが。。。 ま、海藻を食べて、健康を害する事はまずないので、気休めでも十分だとは思います。 まだまだ終息しませんが、同じ東北に住む者同士、頑張って生き抜いて行きましょう。

aira117
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 海藻もなんだか汚染水とか気になって昆布やワカメはくっつきやすいとか何とか(*_*) どうやっても頑張って強く生きて行くしかないんですよね(:_;) あの時生きのびただけでも あの時1回死んだつもりで一日でも生きていられる事に感謝して 頑張ります(>_<) 子供達を思うと苦しくなりますが 今生きていてくれる事が奇跡だと思って 強くいなきゃだめですね すぐ 不安で押し潰されそうになりますけど 何とか上を向いて頑張ります(>_<) 頑張りましょう(>_<)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

体内に入った放射性物質から、別の人に被曝するとは 考えにくいので、皮膚、衣服に付着したものが問題になります。 かえってきたら、体と衣服を良く洗ってください。 気になるようだったら、そのとき使った水には 触れないようにして、廃棄してください。

aira117
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 《帰ってきたら洗ってください》とは 弟が洗うって事ですよね??

関連するQ&A

  • 放射能の乳児への影響

    今週末から福島県白河市の実家へ行きたいと思っています。 生後2カ月と幼稚園児の子供を一緒に連れてと思っているのですが、会社の上司に とても反対されました。 放射能の影響が赤子にあるだろうという事です。 今は東京に住んでいるのですが、水の問題とかありますしどこにいても一緒かと私は思うのですが やはり良くないのでしょうか。 ちなみに1,2週間の滞在をしようと思っています。 福島を被爆地のように捉えられていますが、実際皆さん住んでいるわけですし 風評被害なのでは?という気もしますが、確かに心配ない訳ではないので 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 今後の放射能の影響について

    福島県の原発、半径20kmの地点では、通常の数百倍の放射能指数が 計測されていると、報道があります。 無念ながら、今後数年は近辺は永住するのは 難しい状況なのでしょうか?。 それとも今の冷却作業がうまくいけば、 指数は下がり、現地の人は元の生活に戻れるのでしょうか・・。 福島市役所近辺でも、指数が高いとの事で、 今後の福島県が本当に心配です。。

  • 放射能

    都内在住です。 私の友達の公立学校の教師が放射能に対して過剰に敏感で 偏見を持っています。 福島だけでなく東北に行く人に対しても 「頭おかしい」と言います。 その友達は食品の産地についても福島県産なら絶対に手を付けません。 でも給食は食べてるそうです。 (福島県産が入っている訳がない 放射能汚染されている食材を子供に出すわけはないと言っている) 福島の子が疎開して虐められるニュースが有りますが 教師に対して放射能の知識の研修は無いのでしょうか? 関東にも放射能が飛んでる事や 過剰に反応してはいけないなどの知識は 先生には教育されないのですか?

  • 放射能汚染による差別

    私は福島県福島市在住の高2です。志望校も本気で決める年になります。私は東京の大学に進学しようと考えています。 しかし、最近よくメディアで取り上げられている福島県からの避難者への放射能汚染うたがいによる地域住民からの虐め問題がとても心配です。それにより上京するかしないか決めるわけではなく、どのような状況にあろうと、東京の大学に進学するということはかわりません。ですがやはり自分自身少し心配ですし、最近は友達との会話でも少しずつそのような話題が出てきています。 知り合いでも、東京のお店で福島県から来たと言ったら、お引き取りください、と言われた人もいます。もちろん、全員がそのような目でなく、温かい目でご支援くださる人たちがたくさんいるのはテレビ等で拝見していますし、それに関しては県民としてとても嬉しいことです。ありがとうございます。 本題ですが、東京やその近県での福島県民に対する風当たりはどのようなものでしょうか?今年福島から上京した大学生などへの周囲の目はどのようなものでしょうか? 感じることを少しでも回答いただけたらうれしいです。お願いします。

  • 岩手県の放射能汚染について

    宮城県で被災し現在青森県の被災者受け入れ施設で避難をしています。 施設の利用は期限があり次の住宅が決まり次第でる事になっています。 青森県の市営住宅と岩手県の市営住宅どちらも応募しました。 どちらも当選しました。どちらも当選するとは思っていなかったので、どちらか当選した方に住もうと思っていました。 青森県に避難して1ヶ月近くになりますが、県民性の違いが大きくて、特に避難した施設が山の近くでしたのでまわりの人のほとんどが農家の人ばかりで、閉鎖的な雰囲気に中々馴染めずに精神的に辛い日々です。 そのような日々でしたので岩手県の住宅にしようと思っていたのですが、先日岩手県滝沢村で国の基準値を越える高い数値のセシウムが検出されたとニュースで報道されていました。 子供の事を考えると、放射能数値のなるべく低いところに住んで上げたいと思っていましたので、岩手県滝沢村のニュースを知った時は凄くショックを受け悩んでしまいました。 私が当選した公営住宅は滝沢村の近くです。 しかし、青森県での精神的な苦痛を考えると、岩手県に住みたいと考えます。 放射能の安全性を重視するか、精神的な安全性を重視するか、とても悩んで多くの方のご意見を聞きたいと思いましてこちらで質問させて頂く事にしました。 放射能についての不安がかなり大きいです。 本当は関西や九州に行くのが一番安全だったのかも知れませんが全く行ったこともないので、同じ東北内で安全な場所をと考えていました。 今は岩手県まで放射能が来ているのであれば、青森県も汚染は変わらないのでしょうか? あまり変わらないのであれば、岩手に住みたいと思っています。 放射能物質に詳しい方がおりましたら、いろいろ教えて頂きたいと思います。 子供の事を考えると、長く住む事になりますので深刻になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ラーメン

    今度 福島県喜多方市に行くのですが、 喜多方ラーメンの美味しい店を教えてください。

  • 会津若松市・喜多方市の保育園など教えてください

    こんにちは。 今度、短大で実習に行きます。 ですが、何処が良いのか分かりません。 そこで、福島県の会津若松市か喜多方市の、認定こども園か保育園に実習に行ったことがある方、 もしくは、お子様が会津若松市か、喜多方市の認定こども園か保育園に通ってるお母様、是非いい場所を教えてください。

  • 福島原発 放射能の影響について

    宮城県仙台市在住で、2歳半の娘がいます。福島原発の放射線の影響で、将来、娘が癌や白血病、不妊症等の重病にかからないか心配しています。このまま仙台市に住み続けても大丈夫でしょうか? また、放射能汚染の真の危険性を知る一部のおエライさん方(またはその家族)が、東北を離れているという噂は、本当なのでしょうか?

  • 群馬県での乳児の放射能の影響について

    4ヶ月の乳児がいます。 福島原発の事故があってから、実家の石川県に避難しています。 旦那は群馬県前橋市にいるのですが、4ヶ月の我が子を連れて群馬県に帰っても大丈夫でしょうか? 福島原発1・2・3共にメルトダウン、メルトスルーをした可能性が2ヶ月たって明らかにした東電… 水素爆発してもすぐに言わなそうですよね… 原発から前橋まで200キロですが、群馬の水道も一時期基準値超えましたし、茶葉、ホウレン草も超えたので心配です。 同じような乳児がいる方は調乳の水、離乳食などどうしていらっしゃるのでしょうか? また、私としては離れたほうが被爆が少ないので石川県に居たいです。 同じように関東から避難去れた方はいらっしゃるのでしょうか。

  • 毒りんごクッキー

    福島県喜多方市に 毒りんごクッキーなるものがあるそうですが。 食べた事ある人いますか?美味しいですか?

専門家に質問してみよう