• ベストアンサー

XPはカナ辞書登録パスワードの変換は無効な仕様か

WIN2000ではヤフーメールのLOGINではひらかな1文字で辞書登録したPASSWORDを打ち込んで変換して使っております。 ところがOSをXPに変えたらPASSWORD窓にかなを打ち込めず半角のみ受付可能に自動で変わってしまいます。 この状態は他のsiteのPASSWORD窓でも同じであったような記憶が有ります。 そこで、xpの仕様かどうか伺います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137719
noname#137719
回答No.2

ヤフーメールということはXPとは無関係では? Webブラウザの関係だと思いますが。 私が知る限り、 http://www.tohoho-web.com/html/input.htm inputがpasswordの場合、直接入力のみが有効になっています。 IE8と9、Firefox4で確認しました。これはOS依存ではないと思います。 少なくともXPと7では共通仕様になっているようです。 なおpasswordであっても、コピーして貼り付けると制限が無くなりました。 他の方法として、これは私が今使っていますが、Firefoxで http://d.hatena.ne.jp/waajeed/20070510 Show Passwordスクリプトを使い、inputタイプをpasswordからtextに一時書き換えると、入力の制限が無くなります。 その代わり画面に表示されてしまいますが。 Windows2000の頃は可能だったのなら、その時使用されていたものと同じブラウザの同じバージョンであれば、可能だと思います。 また上に書いたような回避策もお試し下さい。

noname#200115
質問者

お礼

早速のご教示に感謝します。 やはり仕様ですか。 なんで面倒な事をさせるように変えたのでしょうね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

XPユーザです。 その様になりますね。仕様でしょう。