• 締切済み

健康保険の二重加入

19歳の息子がいますが、高校卒業後ぶらぶらしているいわゆるプー太郎です。 この息子が突然就職しました。 どうなることかと見守っているうちに健康保険の脱退手続きを失念していました。 息子は息子で就職先の健康保険に加入しているようです。ただ恥ずかしながらこの息子がいつまで継続して働くかも分からないので、当分の間二重加入しておいてもいいかなと考えています。 このまま私の扶養家族のままにして、二重加入を継続していて何か問題が起こりますか。 (会社に知られるようになれば困ります) ちなみに息子の月収は18万円くらいらしいです。 当然、息子は今の就職先の健康保険を利用しますので、私の健康保険を利用することはありません。

みんなの回答

• aghpw808
回答No.2

会社で社会保険に加入したのであれば、その日をもって扶養から外さないといけません。 質問者の方は軽く考えているようですが、きつく言えば二重加入は法令違反です。 仮に被扶養者の保険証を使って医者にかかったことが分かった場合、あとで保険から支払った お金を返して下さいと通知が来ます。 勤め先で社会保険に入ったことで、扶養者ではいられなくなったのです。 親心で外さないというのでしょうが、それは親ごころでもなんでもないです。 世間体を気にしているだけだと思います。保険の最低限のルールくらいは守ってください。 こういう社会的なモラルの欠けた親が最近本当に増えた感じがあります。 きちんと手続きして、またやめた時に扶養に入れるのであれば、再度手続きを取って 入れればいいだけの事です。

mongra
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 まさに厚顔の至りです。

• joqr
回答No.1

>ずかしながらこの息子がいつまで継続して働くかも分からないので、当分の間二重加入しておいてもいいかなと考えています。 本当は、抜けるべきですが・・・ 年末くらいまで、今のままでいいと思います >私の健康保険を利用することはありません 保険証さえ預かってしまえば問題ありません 実際よくあるケースです 同じように無職からいきなり職に就いた場合 多くの親は同じようにすぐに扶養からはずすことはしませんよ >ちなみに息子の月収は18万円くらいらしいです 手取りは・・・ その6割くらいでしょうね? 続いてくれるといいですね

mongra
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康保険カード(わが社はカード式になっています)は私が保管していますので、息子が私の健康保険を利用することはありません。 よくあるケースなんですか。安心しました。「後で会社から指摘されたら困るな」とちょっと心配していました。でもよく考えたら、会社も私が申告しない限り知りようがないですよね。 おっしゃるように今年いっぱいぐらい様子を見て、仕事がつづくようでしたら扶養からはずそうかと思います。