• ベストアンサー

主婦の年金

主婦の年金(3号から1号への切り替え忘れ)については結局どのような取り扱いになったのでしょうか? 厚生労働省や日本年金機構のホームページを見ましたがうまく探せません…。 どなたか正しい情報を教えていただけませんか? できれば政府のホームページなどがいいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

いわゆる「運用3号」の問題ですね。 平成23年2月24日に,当面「運用3号」の対応を留保することを決定しました。 その後平成23年3月8日付けで,「運用3号」は廃止されました。 1月1日から2月24日までの間に「運用3号」通知に基づき裁定された者については,3月随時払い以降,既裁定額を支給します。 抜本改善策は,法律により対応します。 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000017wvy-att/2r98520000017xot.pdf

grkt1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLもありがとうございました。 これから見てみます。 取り急ぎお礼申し上げます!