Excel AutoFilterメソッドでの月の範囲指定方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAでAutoFilterメソッドを使用して特定の月のデータを抽出する方法について質問です。
  • 月の範囲指定において、30日で終わる月や28日、29日で終わる月にも対応する方法を教えてください。
  • 現在のコードでは月の範囲指定に困っており、どのように改善すればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel AutoFilterメソッドについて

excelのvbaについてです。  日付   取引先   金額 ------------------------------ 3月20日  ○○様  ¥20,000 4月23日  △△様  ¥19,000 5月23日  ○○様  ¥5,000 ・・・・・ ・・・ ・・ というような表から、INPUTBOXで入力した抽出条件でデータを取り出したいと思っています。 Dim aa As String, i As Integer aa = InputBox("抽出する取引先を入力してください") i = InputBox("抽出を開始する月は?※半角数字で入力してください") ii = InputBox("抽出を終了する月は?※半角数字で入力してください") Selection.AutoFilter field:=1, Criteria1:=aa Selection.AutoFilter field:=2, Criteria1:=">=" & i & "月1日", Operator:=xlAnd, Criteria2:="<=" & ii & "月31日" End Sub としたのですが、月によって30日で終わる月もあれば、28日、29日で終わる月もありますよね。 どんな月の範囲指定をしても、ちゃんと抽出できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 諸先輩方、どうぞよろしくお願いします。

noname#134466
noname#134466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

一例として、DateSerial関数を使う方法があります。   Dim aa As String   Dim i As Long   Dim ii As Long   Dim y As Long   On Error GoTo errout   aa = InputBox("抽出する取引先を入力してください")   If aa = "" Then Exit Sub   i = InputBox("抽出を開始する月は?※半角数字で入力してください")   ii = InputBox("抽出を終了する月は?※半角数字で入力してください")   y = Year(Date) '当年の場合。   Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:=aa   Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:=">=" & DateSerial(y, i, 1), Operator:=xlAnd, _                   Criteria2:="<=" & DateSerial(y, ii + 1, 0)   Exit Sub errout:   MsgBox Err.Number & "::" & Err.Description

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問の表題がおかしい。 月指定の月末日の取得のもんだい。 何月を指定しないと、月末日は決らないだろう。 ーーー Sub test01() ym = InputBox("年月yyyymm") y = Mid(ym, 1, 4) m = Mid(ym, 5, 2) lmd = Day(DateSerial(y, m + 1, 1) - 1) MsgBox lmd End Sub ーー 上記は常套手段で、目新しい物ではない。 エクセル日付シリアル値の有難いところ。