• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症での仕事について質問です。

今は金曜日が11:00から18:00で日曜日が12:00から18:00まで仕事していますが、病気の為か仕事に行くまでが憂鬱で仕方ありません。 やっぱりまだ陰性症状が治ってないのでしょうか? なので今は仕事を休む事も出来ず、リポビタンDなどを飲んで何とかやる気を出しています。 このまま7月までには週4日程は出勤にしたいのですが、やっぱり今の状況だと難しいでしょうか? 何故か仕事の前日になると憂鬱になってしまいます。やっぱり統合失調症だからやる気を出すのは難しいのでしょうか? ちなみに統合失調症になってから一年ぐらい経ちます。最初は陽性症状があったのですが、今は陰性症状の方が多くなってる気がします(>_<) 仕事のやる気を出すにはどうしたらいいでしょうか?(ノ△T) 同じ統合失調症の方が居ましたら回答宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんにちは。  不明でしたら←プロフィールご参照ください。  頑張っておられますね。なかなか統合失調症で雇用されている事も難しいんですが。  僕自身は、やりたいことは仕事にならないと思って工学関係の仕事とかしていたのですが、最近障害年金が当たるようになったので、文学関係のアマチュア活動などをしています。  やる気というと、別に工学関係の仕事やってる時とか、やる気全然なかったかなー。昔発売当初だったパソコンで工学に興味を取り戻した程度かなあ。  いまでも、何かやる気あるかなあ?  編集者としても、無論プロとしては通用しないレベルですね。  やる気出す、やる気出す、すいません、分かりません。  同じ統合失調症なんでしょうか、最近僕ですが、アスペルガー症候群説と、強迫性障害説も考えています。幻覚も妄想もないようです。  昔の医学とか、かなりアバウトでした。  貧困とか、いろいろなことがありました。  まあ、ぜひ頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)oやっぱり統合失調症は中々やる気が出せない病気なんでしょうかf^_^; 私は今の職場に入って五年目で統合失調症を発症したので、病気の後も障害者枠ではなく普通にアルバイトとして働かせて貰ってますo(^-^)o もう今の仕事は今年で六年目になりますので、これからも今の職場で働きたいと思っています。 やっぱりマイペースに焦らず仕事をして行くしかないですよねf^_^; これからもマイペースで頑張ろうと思いますo(^-^)o 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#139172

こんばんは。 統合失調症で十年になります。 仕事が辛くなったときは、ただただ何も考えず、出勤し 何も考えずに、タイムカードを打刻。 後はやる気がなくても何とかなります。 無理に仕事のやる気を出す必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m確かに無理にやる気を出さなくてもいいですよねf^_^; 今日病院に行って意欲が出る薬を貰って来ました(>_<)なのでしばらくは薬で頑張れればいいなぁと思いますo(^-^)o 回答ありがとうございましたm(_ _)m