デザイン作品を壁やパネルに貼る人の気持ち

このQ&Aのポイント
  • デザイン作品を壁やパネルに貼る人の気持ちは、仕事の終了後には自分のデザインを目にすることを避けたいという感覚に近い
  • 多くのデザイナーは自分がデザインした作品を目にすることを好まず、収納スペースの奥にしまっている
  • 一方で、友達の事務所などでは自分のデザイン作品を壁やパネルに貼っている人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のデザイン作品を壁やパネルなどに貼る人の気持ち

こんばんは。独立して数年、ずっと音楽畑でCDやツアーパンフ、アーティストロゴなどのアートディレクション&デザインをしております。法人化した今、社内の内装などは代表の自分次第なのですが、私は終了した自分のデザインを、目につく所に置かない主義です。ポスターのように貼るなどもってのほかです。理由があるとすれば「どんなに良く出来たとその時思ったものでも、発売まで嫌というほど見ているので、終わった仕事をわざわざ目につく所に飾りたくない」という感覚に近いと思います。自分がデザインしたCDなどは仕事で再び必要な時以外はダンボールにつめて収納スペースの奥で眠ってます。ずっとそうだったので、普通だと思ってましたが、これは変わっているのでしょうか。友達の事務所へ行くと、パネル貼りなどしていたので、びっくりしました。ちょっと気になったので質問させて頂きました。どうぞご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131166
noname#131166
回答No.2

何でも屋です。 私も仕事が終わった時点でもうみません。 素人上がりですが、本の挿絵も描いており、世界的に権威があるといわれる科学雑誌等にも載せてもらいましたが、論文が評価されての掲載で、挿絵は見る人が見れば素人丸出しですし、素人相手には自慢できてもプロにはとても見せられる作品ではないので、本棚に入れて次回続き物の時に見るくらいです。 動画もイラストもポスターも写真も楽曲も作って納品した時点で燃え尽きるので、倉庫に仕舞って用がないとみません、事務所に飾るということはないし、後でみるということも基本的にないです。 閉め切りに追われてやるので、できた時点でもう少しという思いはあり、毎回満足感より後悔のほうが多い点もあります、イラストも昔は東京の立派な方に頼んでいましたが、予算の関係や微妙な部分は会って話さないと伝わらないなどの問題点から、本来注文側の私がイラストレーターやCanvasで描くようになり、告知のポスターやホームページのBGM、プレゼンで説明するアニメーションと効果音なども自分で作り、片手間に同窓会や結婚式の動画の編集、近所の会社のホームページの管理、CD/DVDの盤面イラスト描きなどなんでも頼まれるとやります。 ご質問者のようなプロの方とは比較になりませんが、一応クリエターの端くれと思っています。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納品した時点で燃え尽きる、まさにその通りだと思います! できることなら燃やしたいです笑。

その他の回答 (4)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.5

ずっと見てきたからこそ、愛着があるとか、 客に対するサンプルとして使ってる人とか、 いろいろいるんじゃないですか? それで、この質問とMacintoshカテゴリーの関係はなんでしょう?

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合ずっと見ていると嫌悪感でいっぱいになるので 愛着とかは無いですね。 デザイナーはほとんどMacじゃないですかね?

noname#142908
noname#142908
回答No.4

カメラマンですが 作品として撮影している訳ではないので飾るということは致しません サンプルとしておいては有ります 必要に応じて顧客が閲覧できるようにはしてあります しまい込んでみれない状態では有りません

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じく作品とは思っていないので 飾ったりしないのでしょうね。 クライアントを満足させる上で 愛着こそが最もじゃまなものですからね。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

回答No.1 に尽きると思いますが、蛇足。自分の作品を自分で鑑賞するのが好きな人には、「オレは普遍性を希求してるわけで、作品はオレのでありながらオレのではないのだよ」という考えと、「オレはオレが今いちばん見たいものを作ってるんだから飾るの当たり前じゃん」というのと、「単純に自己愛」があるんじゃないですか。 根拠無しの、僕の中でのイメージですが、普遍派の成分が強いのは亀倉雄策、田中一光、アンディ・ウォーホルとか。オレが見たい成分が強いのは丸尾末広、坂本慎太郎(何かのインタビューで、自宅ではゆらゆら帝国ばかり聴いてますよ、だって自分がいちばん聴きたいものをつくってるわけだから、と述べてました)、アンドリュー・ワイエス、デヴィッド・ホックニー、あと、多くの陶芸家と彫刻家とカメラマン。自己愛成分は以上の全員にあるでしょうが、特に強そう(根拠は僕の中のイメージ)なのは梅図かずお、明石家さんま、品川祐、多くのカメラマン。まあ、びっくりすることはないと思います。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに自分の作品を鑑賞する方は 自己愛があるのかもしれませんね。 ただ、皆さんのご意見を読んで少しわかったのですが 私の場合は「(自分の分野の)グラフィックデザイン」=芸術ではない という絶対的な持論が根底にあるのだと思います。 バイトで掃除したビルへは改めて行きたくもない感覚、、といったら少し違いますが 終了した時点ですべては終了するタイプの仕事だと思ってます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

DTP屋です。 人それぞれですよ。 普通と言うのは個々人の価値観に過ぎません。 かく言う私も色々な作品がありますが、営業時に実績として持っていく以外に自分の作品を見る事はありません。 自分がやった事への満足より要は新規客への実績アピール(ある意味安心感を与えるだけのもの)ですからね。 とは言えそれを事務所に貼り出す出さないは個々人の性格・主張と言って良いでしょう。 従って「普通」なんてのは個々人によって違う事です。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。統計的にどちらが多いかと たいした問題では無いですよね。

関連するQ&A

  • 自分で作ったデザインに愛着が湧きますか?

    こんにちは。フリーで音楽関連の アートディレクター/デザイナーをしております。 最近特にそうなのですが、自分でデザインしたCDや ツアーパンフ、ロゴなどに、仕事が終わるとあまり 愛着が湧かないんです。昔は壁とかに飾ったり パネルに入れてたりしていたのですが 最近は終わったら目の届かない所へ封印、、、といった感じです。 別に失敗作とかではないんです。その時に全力をつくせたものでも 全て終了すると、サンプルCDや見本雑誌などが届いても 段ボールの中へしまいます。できればデータも消したいのですが 後々使う可能性が高いので、できません。原因としては やはり発売まで何回もアーティストの意向で直し、 自分の作品とは思えないという理由もあります。しかし 100%自分でディレクションしたものに関しても同じ感覚なんです。 こんな気持ちになったりしませんか?デザイナー五月病のような。。。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • オリジナルのデザイン本を製本して配布するのは問題ないですよね?

    こんにちは。私は音楽畑でCDやツアーパンフなどの アートディレクターをずっとやっているものです。 新規の仕事や営業行く時にはよくインクジェットでプリントしたデザイン作 品集を配っていたのですが、インク代もばかにならないことですし思い切っ て製本することにしました。やっていることは同じなのですが、やはりタレ ントやアーティストの写真をふんだんに使っている本が完成したので、 ちょっと肖像権は大丈夫かな?と気になりました。当時のカメラマンには全 員許可をとってます。基本的にはクライアントへデザインの実績として配る だけです。明らかに営利目的では無いので問題ないですよね?あと皆様はご 自身のデザイン作品集をどのようにして作ってますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 未経験からグラフィックデザイナーになるには(発展編)

    初めまして。現在25歳の者です。 デザインを学んだ経験はありません。 大学卒業後は、デザインと無縁の仕事をしていました。 宣伝会議のアートディレクターズ講座を受講し、アートディレクションの力がある、と講師の方々に言われたことがうれしく、 やはりデザインの仕事に就きたいと思い、それ以降、作品を作っています。 現在私に出来ることを思いつく限り述べてみましたので、アドバイスいただけると幸いです。 1 作品を作る 2 作品を持って、個人のデザイン事務所から、制作会社、代理店のADま     で、売り込める場所には全て売り込む。尽くせるコネも尽くす。   (会ってもらえる人には直接会う。無理な場合は郵送)   (現在求人を行っているいないに関わらずトライ→何らかのきっかけに      なる可能性がないとも言い切れないので) 3 求人を行っている会社に応募する 4 HPを作り、作品を載せる。 5 第一歩として、少しでもデザインに近い仕事に就き、そこで吸収できる   限りの事を吸収する。 思いつくことはこの程度なのですが・・・ 5ですが、実務第一歩として、アートディレクションからフィニッシュワークまでのプロセスの中で、私の力で行ける限りの、なるべく頂点へ近い位置へ行きたいのはやまやまなんですが、例えば、こういうところは行っても意味がない(それはなぜか?も併せて)などお教えいただけると幸いです。 私が最終的に何を目指しているか言い忘れました。 私は、広告、及び雑誌のアートディレクションをしたいと思っています。両者は全く違う畑ですが、両方とも同じくらいやりたいので、どちらとは言えず、すみません。 長くなってしまいました!宜しくお願いします。

  • 自称アートディレクター

    こんにちは。 ちょっと相談させて下さい。 私はデザイン業界で働いているのですが、 不思議な人によく会います。 それは、自分の事をアートディレクターと 言っているのに関わらず趣味で立ち上げた サイトが1つあるだけだったり、(他には経験がないようです。) 「自分はデザインが苦手なのでアートディレクターになったんだ」 と言う人もいます。 どうやらWEB業界にそのような人が多いみたいです。 私はアートディレクターになるには デザイナーとしての経験を充分に積んでから なるものと、ずっと思っていました。 自分がデザインできなかったらディレクションできないのでは? と思うのです。 しかしこういった自称アートディレクターの人たちは ディレクションをしています。 何度かそのような人の下で指示を受けながらデザインをしましたが 「そこから先は自分で考えて」 と言う感じで方向性を示してくれないのです。 今まで作った作品を見せて下さい、とお願いしても 何故か見せてくれません。。。 時代が変わったのでしょうか? 現役デザイナー、アートディレクターの方、 どう思われますか? 私はとっても不思議なのですが・・・。

  • 過去の実績をポートフォリオに載せたい

    Web系のアートディレクションとデザインをやっています。 独立しようと思っているのですが過去やってきた実績は 現在勤める会社やそれ以前の会社での実績になります。 私はアートディレクションとデザインで携わってきたのですが そういう場合プロダクション名を出しつつも携わっている 職種の部分で自分の表記などしてしまうとマズイのでしょうか? 問題ないのか、問題ある場合は 人道的、法律的、どちらの観点でNGなのか。 ご存じの方いらっしゃったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • アートディレクションついて悩んでいます!

    デザイン事務所勤務・ デザイナー歴10年・34歳の女性です。 デザイナーというと幅広く思われがちですが メインのお仕事は雑誌・カタログ・書籍..などの いわゆるエディトリアルデザインです。 実はここ数年・ 「自分はアートディレクション(特に撮影)が出来ていない。」 という悩みに頭を痛めています。 (↓以下説明・ご存知の方はスイマセン!) アートディレクターは映画でいうところの「映画監督」。 実際のデザインだけでなく、 企画をまとめ・撮影指示や時にはイラストレータ―などの手配や経理を行い、 デザインをする上で、全体を統括する人の事です。 今迄の仕事の中で アートディレクションをする機会はありましたが 押しの弱い性格+経験値の少なさのせいか... パシッとスタッフの方に指示を出したり、 トラブルが起きた際に上手く立て直せなかったり (例えば、撮影現場でクライアントが異なった要望を示した際に 打開策をさっと提案出来なかったり)...と 現場を上手く取り仕切る事が出来ない状態です。 現在の会社では、撮影ディレクションの機会が少ないので 「現場で学ぶ」事も中々に難しい状態です。 年齢的にも、一人前とみなされますし、焦っています。 「そんな奴はもう辞めてしまえ!」との 皆さんの叱咤を予想しております! が、この仕事を頑張りたいのです。 現在、より撮影手法やスタイリングを学ぶ為に 一から講座などで勉強をする事も考えています..。 長々とした説明・申し訳ありません! アートディレクションの技術を身につける方法や ヒント・何でも結構です! 他業種の方からのアドバイス・ 勿論!同業種の方からのアドバイス・ 小さな事でも結構です。お返事・お待ちしております!

  • 自分の気持ちが解らないです。

    自分の気持ちが解らないです。 長く付き合っている彼なんですが、最近彼の事が好きなのかどうか解らなくなっています。 彼の体重の増加による見た目の変化、彼は°が高くていかにも男性が好きそうな格好が好きなんですが、会う時°がない靴だと出かけてくれない。私は寂しがりな方なんですが仕事が超多忙。などが原因だと思います。 長く付き合ってきて今更な気もするんですが、 こういった部分で付き合いを迷っいます。 でもいざ別れるとなると今まで付き合いが長かった事により、彼に依存してきた所があり、 精神的に不安定になります。 別れようと思っても寂しくなるのは、好きで別れたくないという事なんでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちと闘うにはどうしたらいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳の女でフリーター、現在は年明けから新しく決まった職場で週5程度、1日7時間勤務でパートをしています。 高校時代から今まで様々なアルバイトをしてきたのですがどこに行っても長続きがしません。全て1年程度続けては人間関係が原因で辞めてきました。今の職場の悩みなのですがアート関係のお店であるためか職場の方の年齢層が高く、いまいち馴染めません。馴染めないというより馴染みたくないと言った感じでしょうか。 年齢層が高い割に職場にいる40人近い従業員(全て女性)のうち3、4人を除いて残りの方全てが独身とかなり特殊な職場です。偏見のような考えになりますが40以上で独身という事実に納得出来るような印象の人ばかりで物をがさつに扱ったり、休憩時間が被ってても誰ともコミュニケーションをはかろうとしなかったり、何よりも話しかけても視線を交えてくれない方がかなり多いです。 私はそれなりに接客にきびしい所で働いて来ましたし、新人教育にも携わったりもした所もあるので私の中で働く上での最低限の基準を全く行わない従業員が多い事に驚きを隠せません。 そんな職場に努めてまだ2週間程ですがもう行くのが憂鬱で仕方ありません。 職場に行っても単純作業の繰り返しでベテランの方は自分の担当の仕事で忙しいからほとんど何も教えてくれません。見てるだけじゃやれない仕事なので見て覚えろという教訓ではないですし聞いたら簡単な仕事をくれる人もいますが聞いても「今手伝ってもらうことはなにもないから何かやりかけてた仕事あったらそれやってて」と毎回何も仕事をくれない人も居ます。 忙しいのは見てたらわかるのですが、私が教える立場なら新人の子には仕事探してきてあげるのに、などと考えるとやっぱりもやもやします。 なにより仕事をもらえない、視線を合わせてくれない人が多い、人の考え方によっては傷付くような言葉を本人の目の前で平気で言う、年齢層が全く違うこともあり雰囲気に馴染めないし話も合わない、コミュニケーションをこちらからはかっても取ってくれない この事から同じ職場で働いてるのに私はひとりぼっちで働いてるような錯覚に陥ります。皆に私は見えてなくて、ほんとは私は居ないんじゃないか。むしろそうならいいのに、だれか消してくれればいいのに。と思ってしまいます。 自分の胸にナイフを突き立てる姿を何度も何度も想像してしまいます。 自殺願望ではないのですがナイフでグサグサと刺されているような感覚で胸が痛いです。(心臓が痛いわけではないです) 今の職場に勤めだしてから泣くことも増えました。誰に何を言われたわけでもないのに職場に立つと悲しくて辛くて泣いてしまいます。もちろん目を合わせてくれない人ばかりなので泣いてる事には皆気づいていません。泣いてるところを見られたいわけじゃないからいいのですが… 毎日憂鬱だし、わけもなく悲しくて涙が止まらなくなるし、夕方になると元気がでるし、ストレスでおかしやご飯を過度に摂取してしまうしで症状がほとんど当てはまるので多分うつ病なのかな、とは思っているのですがうつ病だと診断されると自分に甘い性格なので自分はうつ病だから可哀想だとまた自分を可愛がってしまいそうで嫌です。それにここを辞めるとまた新しい環境への不安で社会復帰が出来なくなりそうで怖いです。 社会に出始めの頃は皆が皆挫折というものは味わう事が多いと思うので私もここは頑張り時なのかなとも思うのですがやっぱり気持ちをリセットして頑張ろうと思っても頑張れません。 どうしたら自分の気持ちと職場と上手く付き合って行けるのでしょうか? 厳しい意見頂くとまた凹んでしまいそうなのでお手柔らかにお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • デザインの勉強ってどうしたらいいのでしょうか?

    東京でグラフィックデザインの仕事をしています。 主にポスターやパンフなどのDTPがメインなのですが、この業界に入って2年、いつもデザインを考えるのに四苦八苦しています。デザイン書を読んだり、印刷物のサンプルを集めに行ったりしているのですが、もし他にいい方法を知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?またデザイナーが集まるコミュニティのようなものってあるのでしょうか?

  • 映画パンフ

    都内で、主に邦画パンフを取り扱っているお店を知りませんか?自分の欲しいものがどちらかといえばアングラ系なので、古本屋さんではなかなか見つかりません。できれば、ポスターやグッズなどあつかってる所も教えていただけると嬉しいのですが・・・