• 締切済み

統合失調症について教えてください(仕事が続かない)

こんにちは。23歳の女です。 私は働くことがすごく苦手です。 バイトも最高で続いたのは8か月くらい・・・。 そのたびにすぐバイトを変えては数か月働いての繰り返しです。 そして次の日朝からのバイトだとしたら前日の夜はなかなか寝付けません。 昼からだと心に余裕があるからなのか寝れます。 バイト前になると精神が不安定になるのかちょっとしたことでもイライラして母とケンカになることが多いです。 1人きりだと出勤時間まで嫌だな、行きたくないなと落ち込みます。 職場に行ってしまえばなんてないです。 しかし遊んだり、買い物に行くのは好きなのでただの怠けだと思っていました。 今日長く続けるために心がけることを調べていたら「統合失調症」と言う言葉を発見しました。 この症状は統合失調症という可能性もあるのでしょうか?

noname#141541
noname#141541

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

あなたの症状は統失でなくぴったりすると思えるのが仕事欝です。遊ぶ時は元気で仕事のときだけ憂鬱になるからです。 しかし働き出せば何ともないので非常に軽いものであるのは確かです。 心を強く持ってがんばればいいレベルですね。

noname#110649
noname#110649
回答No.3

その可能性はあります。その診断が出たらほとんどの職業への就職が困難になります。就職には診断書が必要になると思います。寛解したと。あるいは障害者枠採用になると思います。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

質問文を読んだ限り、病気だとは思いません。根気強さが少し他の人より足りない。少し神経質なところがある。程度だと思います。 まだ23歳。適職が見つかっていないだけかもしれません。どーーーしてもイヤなら無理しないことが一番です。焦らず、あるがままを受け入れてくださいね。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 可能性、というならば統合失調症である可能性はゼロではないでしょう。  しかし、その可能性は相当にゼロに近いのではないかと思われます。  むしろ、『新型うつ』のほうがおっしゃっている内容にあっているようにも感じられますが、単に根気がちょっとだけ足りないとか、面倒に直面するとすぐに逃げてしまうのかな(だから病気という便利な口実を求めている)、なんて印象も抱いてしまいました。  誰にしても働くのが得意なんて人がそうそういる訳でもなく、大概は仕方なく働いているってのが実情なんですから、辞めたくなったところで、ぐっ、とこらえる訓練をしてみたほうがいいんじゃないか、って気がしますよ。

関連するQ&A

  • 統合失調症?

    20代女、学生です。 中学で虐められたのがきっかけか、町ですれ違った知らない人が笑っていたり誰かの悪口を言っているのを見ると、私を見て笑ってるんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいます。そんなことあり得ないとは分かってるんですが… 教室で誰かがひそひそ話をしていると、それが自分の悪口じゃないと確信が持てるまで聞き耳を立てしまいます。背後で笑い声がすると怖くて振り向けません。根拠もないのに自分のことだと思ってしまい、とても辛くなることがあります。 独り暮らしを始めてからは家に帰ると何もかもやる気がせず、意味もなくテレビを眺めたり、楽しい訳でもないのにネットで同じサイトをぐるぐる見て回ったりしてしまいます。学校にいるときは、家に帰ったらいろいろやらなきゃ、とやる気はあるんですが… 集中しなければならない場面でもぼんやりしてしまうことも多くて、生活に支障が出そうになることもあります。 買い物にいくとちょっとした物を買うだけなのに物凄く時間がかかってしまいます。 周りの人からは表情が少ない、何考えてるのか分からないとよく言われてしまいます。人に言われたことをとっさに理解出来ず、おかしな言動をしてしまうことがあります。後から考えて、何でそんな風に解釈したのか自分でも不思議に思うことがあります。 統合失調症の症状っぽいと思ったのですが、統合失調症は自覚がないということなのでどうなんでしょう?祖母が統合失調症なので遺伝の可能性もあるのかなと心配です。 自傷は漠然としたいと思ったことはありますが、実行に移そうと思ったことは一度もありません。 単に経歴や性格の問題、ただの怠けなんでしょうか?

  • 統合失調症での仕事について質問です。

    今は金曜日が11:00から18:00で日曜日が12:00から18:00まで仕事していますが、病気の為か仕事に行くまでが憂鬱で仕方ありません。 やっぱりまだ陰性症状が治ってないのでしょうか? なので今は仕事を休む事も出来ず、リポビタンDなどを飲んで何とかやる気を出しています。 このまま7月までには週4日程は出勤にしたいのですが、やっぱり今の状況だと難しいでしょうか? 何故か仕事の前日になると憂鬱になってしまいます。やっぱり統合失調症だからやる気を出すのは難しいのでしょうか? ちなみに統合失調症になってから一年ぐらい経ちます。最初は陽性症状があったのですが、今は陰性症状の方が多くなってる気がします(>_<) 仕事のやる気を出すにはどうしたらいいでしょうか?(ノ△T) 同じ統合失調症の方が居ましたら回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 私は統合失調症でしょうか?

    統合失調症とは医者に言われてないのですが、(当初抑うつ状態と言われました。)ルーラン1日12mg処方されて1年3ヶ月になります。 半年くらい前から週3くらいでバイト(4時間程度)に行っていますが、週1~2くらいのペースで調子悪くなります。 周囲の数字や記号や形が気になったり、表情がかたくなり笑えなくなったり、光がまぶしかったり、だんだん息苦しくなったりします。 それ以外普段はいろんなことに対してやる気がおきなくて、感情が薄くなりました。 休日は寝てばかりです。 思考能力も落ちて、以前普通にできてたことができません。 人間関係もうまく築けません。 このままだと生産性のある仕事にも就けず、恋愛して子孫を残すことも できないだろうと思ってしまって生きる意味がわかりません。 やはり私は統合失調症でしょうか?ちなみに妄想幻聴はありません。

  • 統合失調症です。

    32歳男です。 人生であまりにも不条理なことが起こり、1年、朝から寝るまでイライラし続け、仕事の忙しい繁忙期にダウンしました。 8月頭に統合失調症を診断されても繁忙期終わるまでの2週間薬を飲めず(怖くて)、落ち着いた時期から飲み始めざるをえませんでした。 はや2カ月です。 薬は朝食後エビリファイ9mg、リスパダール0,5mg頓服です。 不条理なことは、納得するしかないという格好で理解をしつつあります。 ただし、不条理な事柄に関する声は、いまだに響きますが、叫びちらすほどではありません。 最近は他人のようなささやき声が脳内に流れるのではなく、『海に飛び込んだら死ねるよ、飛び降りたら死ねるよ』とダイレクトになりました。 毎日、苦しい日々です。 今、統合失調症の中で、何期に当たるのでしょうか? お医者さんが質問しても説明してくれず、治療方針なども分からず、不安です。 治る!と断言だけはしてくれるのですが。。

  • 母の統合失調症が急変

    統合失調症で症状の安定していた母が急変しました。 自分は末期がんだという妄想が突然出てきて興奮し、家を飛び出し、路上で寝転がる、道路に飛び込もうとしてケガをするなどして、警察に取り押さえられました。 下の世話もできなくなり、昼夜問わず失禁、ついには動けなくなり、外で倒れているところを近所の方に発見されたそうです。 現在は老人ホームのショートステイに入っていますが、あと数日で出なければならないそうです。 これは、統合失調症が急に悪化したのでしょうか? それとも、痴呆とか、脳梗塞とか、何か別の病気が出てきたのでしょうか。

  • 統合失調症なのでしょうか?

    17歳女です。精神科に通い始めて1年になりました。 1ヶ月くらい前からカウセリング以外に新しく心理というものを受けています。 ミネソタ多面人格目録や、主語から始まる文章を書いたり、パズルをしたり、記憶力を測定したり、物語を時系列に並べ替えたり、一般的な常識問題を問う質問をされたりといった内容です。 少し前から変なものが見えたり妙な体験をするようになったので、それを医師に相談したところ今回の心理を勧められました。自分で調べてみたところ、もしかして統合失調症の疑いがあって持ちかけられたのではないかと思います。 医師にした話は、 (1)家の前を何度も往復する足音が時間にかかわらず時々聞こえる (2)玄関のすりガラスの向こうに、灯篭のような何かが見えた (3)夜中に女の人の話し声が聞こえる (4)夜中に目が覚めると部屋に知らない女の人がいて、聞いたことのない言葉で話しかけてきた。どうしようと思っていたら、目が覚めた。夢だったのかと思い身体を起こしたら、また知らない女の人がいて、知らない言葉で話しかけてくる。自分も何かしゃべろうとするが、思う通りに話せない。目が覚める。同じことの繰り返し。目が覚める。同じことの繰り返し。といった体験。 などです。 統合失調症の方に偏見があるわけではないのですが、自分がそうだとなると心のあり方が変わってしまいそうで不安です。まだ診断結果まで1ヶ月くらいあるのですが、それまで不安な気持ちでただ待ち過ごすのは我慢できず、質問させていただきました。 みなさんは客観的にどう思われますか?

  • 「病気じゃない」という統合失調症の妻をどうやって自覚させるか

    妄想,幻覚,超怒りっぽくなった妻を病院に入れました。 統合失調症と診断され入院して一ヶ月経ちました。 ところが妻は「自分は病気じゃない」と言っています。 幻覚とされた「神様が下りてくる」というのも人によってはありうることだし,否定できません。 ただ「奇怪な言動」はありました。 そこで質問を2点お願いします。 1 退院までの間に,どうやったら「自分は病気なのだ」と自覚させることができるでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。 2 統合失調症に関して,お薦めの本があれば教えてください。 以上,よろしくお願いいたします。

  • 知り合いが統合失調症と診断されました。

    17歳の知り合いが統合失調症と診断されました。 何週間分かは忘れましたが、お医者様から3つほどの種類の薬を出してもらいました。 ですがその薬の値段が1万超えているということで、毎回その金額を払うと思うと手が出せません。 昔からいろいろあったらしく、両親は当てにならないとのことなので、 お金を出してくれる人もいません。 色々あり、学校も辞めています。 バイトをやっていて時期もあり、やったりやめたりの繰り返しなのですが、少しなら払えると言っています。 保険などはないのでしょうか? あった場合は手続きの仕方など詳しく教えてください。 お願いします。 保険が効いた場合はどれくらい負担してくれるのでしょうか? 急いで書いてしまったので乱文です。すみません。 他にもこうゆうのがあるよとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 統合失調症なのか。

    只今、統合失調症と診断されてます。(医師違うかもしれないとおっしゃってたりした) 通院歴1年半程。初期人を見るのが怖い街を歩くのや何かすんなりと自分の行動が出来なくなる。振り向けない、人を睨んでしまう。落ち着いてショッピングや電車に乗れない。自分がどうあるべきか分からない状態常に緊張状態で神経が壊れそうになる。街を歩けない、人が関わると自分のペース〈過去の出来たとき〉とだれも見てない所で守られてる場所自分のテリトリーがあれば出来る事がいざ人をめのまえにするとイライラしたりなんだか、馬鹿にされる気がするのかなんだか落ち着かなくなってしまう。パニックに陥る。原因はよく見られたい願望かもしれない。し溶け込みたい観望かもしれない。どうゆう顔したら良いかわからない。というより言葉がついてけれない状態だったのかもしれない。とにかく、涙でたり。ぱにくったり人とすれ違うの怖かったりで、私は他の人と違うんだ 私が居ると不幸になる減少が悲しいことにおこり私は幸せにはなれないきがします。 あと、人との距離が分からず、、このねいる可愛いですよね~とかその人がおもってもいないことを言ってしまい悲しませたりします。それで後で後悔の嵐で、日々反省ばかりです。よく、会話にならないといわれたり、他の人としゃべったらそうでもないのに私と喋ると、、おかしいなあ変だななんて言われて落ち込んだりします。あとひとがなんでこれをいって怒ってるのか理解出来ない。うあ、怒られた!ってのを記憶にあってそれは辞めようとおもったり。そうなるとこれはこうすべき時に辞めてるからやらない、、みたいなことがあって全然融通が聞かず人を困らせます。たぶん相手との信頼度の問題もある気がするのですけどね。最近は、わかってきたつもりでいます。ただの馬鹿なのか、、病気で、こうなってるのか?外に出ると頭がまとまらなくなり現実感がなくなりトイレで独り言を繰り返していってすっきりしてまたぱにくってです。こんな現象がはじまったのは2.3年前です。じぶんでもよく表せません。町の草木が唯一寄り添いのばです。 そんなんで興奮状態でいたのが続いて 誰かがくる前に目がぴくっとなり、誰かにメールすると、送った先の相手の感情が私の目に突き刺さるようになったり、とにかくそんなことがおきます。めが痙攣してます。薬でだいぶ収まってはいますが、、 これは共感覚というものなのですかね? あと運動で神経治りますか?寝ても冷めてもビクビクしたままです。 これは統合失調症ですかね。薬飲むと頭がかるくなります。ただビクビク威嚇は治りません。相手の目線が目に突き刺さっていたかったりします。あいてもそう感じてるのですかね。一度めがピクッとかってになった瞬間に知り合いの人がなんか頭痛がするといってたので伝わってるなら申し訳ないきもちでいます。 ただ今の薬少し軽くなるが、人の話聞き取れなかったり自分の話伝えられなかったりで、、、ていうのは一度いろんなくすり試しててどの薬かわすれましたが、 たしか、エビリファイだったきが、その時数日経過したら普通に人の話聞けて喋れて嬉しい現象が起きました。 薬は人それぞれだけど、やはり、言語障害?の強い薬はあるのですかね? いま、インブェガとパキシルのんでます。 今飲み始め一ヶ月ぐらいですが、 これから言葉の組み立てと聞く力はついてきますかね?やはりクスリ変えてみるとか、したほうがよいですかね。 それとも、怠けですかね。ちゃんとメモとる話し方や聞き方の本読むとか。。 どちらも実行しますが、過敏な部分をはやく直したいです。

  • 統合失調症の兄弟への接し方

    30代後半の兄が統合失調症です。現在服用中で、病院にも通院しています。先生からは比較的軽い方だと言われているようです。ただ、薬のせいか集中力が続かなかったり、他の人がするような簡単な仕事が出来なかったりと、これまで何度も仕事を変わりましたが続きませんでした。 仕事につまづくと鬱になって家にこもったりと、両親、私も気がきでなりません。 脳の病気だといいますが、もともと頭が固く親のいうことを聞かず、意固地なタイプです。 普通に働いている人に比べ、全く仕事もできない割には、大きなことを言ったり、人から何かされても“ありがとう”という感謝もなく、正直普通の人から見たら、あまり親しくなりたいな、とは思われない人付き合いの苦手なタイプだと思います。家で一緒に生活をしてもたびたび不快な思いをさせられます。食べ方が妙にうるさかったり、鼻を大きくすすったり。。。親が注意しても、何食わぬ顔で全く直そうという気がありません。 正直ほんとに腹が立つことがあります。母親は病気なんだからとあまり厳しく言うな、と言います。父親は、すべて病気のせいにするな、良い大人なんだから、親に頼るなといった感じです。両親とも兄に対しての考えは全く正反対です。 私も正直、どこまでが病気でどこまでが正常なのかわかりません。現在幻覚等は全くないようなので、落ち着いてるようにも見えますが、他人に対して気を使う、ということが全くできていないように感じます。ただの世間知らずの甘えた大人くらいしか思えない時もあります。あれでは普通にバイトさえできないだろうと思います。コンビニでも面接で落とされる始末です。 正直、統合失調症といいますが、本人の考え方の問題なのではと思います。考えなくてもいいようなことで悩み、考えなくてはならないことをきちんと考えないのです。自分のことしか考えず、これまで私たち妹は兄に何かしてもらった、という記憶は一度もありません。兄のためにはいろいろしましたが、すべて無駄骨に終わった気がします。病気ではなく、ただの自分勝手な本人の意固地な考えがいろいろな心の病を助長しているようでなりません・・・。 本人は苦しんでいて、何をやっても上手くいかないので、名前を変えた方がいいのかも、とかやたらに高い御札に飛びついたりと、自分の運のせいにもしているみたいですが、とてもそうは思いません。薬はずっと飲んでいるので統合失調症なのは確かですが、本人の性格、考え方がこういう病気に至ったのではとさえ感じます。 親族はどういうふうに接したらいいのでしょうか? 統合失調症を経験した方で、反論意見含め、何かご意見いただければと思います。