• 締切済み

統合失調症について教えてください(仕事が続かない)

こんにちは。23歳の女です。 私は働くことがすごく苦手です。 バイトも最高で続いたのは8か月くらい・・・。 そのたびにすぐバイトを変えては数か月働いての繰り返しです。 そして次の日朝からのバイトだとしたら前日の夜はなかなか寝付けません。 昼からだと心に余裕があるからなのか寝れます。 バイト前になると精神が不安定になるのかちょっとしたことでもイライラして母とケンカになることが多いです。 1人きりだと出勤時間まで嫌だな、行きたくないなと落ち込みます。 職場に行ってしまえばなんてないです。 しかし遊んだり、買い物に行くのは好きなのでただの怠けだと思っていました。 今日長く続けるために心がけることを調べていたら「統合失調症」と言う言葉を発見しました。 この症状は統合失調症という可能性もあるのでしょうか?

noname#141541
noname#141541

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.4

あなたの症状は統失でなくぴったりすると思えるのが仕事欝です。遊ぶ時は元気で仕事のときだけ憂鬱になるからです。 しかし働き出せば何ともないので非常に軽いものであるのは確かです。 心を強く持ってがんばればいいレベルですね。

noname#110649
noname#110649
回答No.3

その可能性はあります。その診断が出たらほとんどの職業への就職が困難になります。就職には診断書が必要になると思います。寛解したと。あるいは障害者枠採用になると思います。

• santa1781
回答No.2

質問文を読んだ限り、病気だとは思いません。根気強さが少し他の人より足りない。少し神経質なところがある。程度だと思います。 まだ23歳。適職が見つかっていないだけかもしれません。どーーーしてもイヤなら無理しないことが一番です。焦らず、あるがままを受け入れてくださいね。

• Vwiyoonn
回答No.1

可能性、というならば統合失調症である可能性はゼロではないでしょう。  しかし、その可能性は相当にゼロに近いのではないかと思われます。  むしろ、『新型うつ』のほうがおっしゃっている内容にあっているようにも感じられますが、単に根気がちょっとだけ足りないとか、面倒に直面するとすぐに逃げてしまうのかな(だから病気という便利な口実を求めている)、なんて印象も抱いてしまいました。  誰にしても働くのが得意なんて人がそうそういる訳でもなく、大概は仕方なく働いているってのが実情なんですから、辞めたくなったところで、ぐっ、とこらえる訓練をしてみたほうがいいんじゃないか、って気がしますよ。