• 締切済み

便秘薬

心療内科でペンクルシンとアローゼンという2種類の便秘薬を同時に処方されたのですが、同時に飲まれている方いますか?同時に服用して問題ないですか?

みんなの回答

  • pccp23
  • ベストアンサー率86% (19/22)
回答No.1

こんにちわ。 薬剤師をしているものです。 同時に服用しても特に問題はないですよ。 但し、人によってはお薬の量が合わなくてお腹がゆるくなる方がいるので そうなった場合は医師に相談してください。 ちなみにペンクルシンは市販のコーラックハーブとほぼ同じ薬です。 効果が大体6~8時間後位に現れるので寝る前の服用が適していると言われています。 一点気をつけていただきたいのですが効かないからといって自分で勝手に量を増やしたりすると クセ(量を増やさないと効かなくなったりする)になるので注意してください。 お大事に。。 ぷっく薬局

aaakana
質問者

お礼

親切にありがとうございます!同時に服用しても大丈夫みたいなので安心しました!今はペンクルシンのみ1錠ずつ毎晩飲んでますが、それでも週に一度しか出ませんし、硬すぎで切れ痔になっていて辛いです・・・それでアローゼンも処方されたので安心して飲もうと思います

関連するQ&A

  • 低容量ピルと便秘薬。大至急!回答お願いします

    産婦人科で低容量ピルのアンジュを処方され、便秘との事でアローゼンという便秘薬を一緒に処方されたのですが、ピルを飲みながらアローゼンの服用は飲み合わせとして大丈夫でしょうか? アローゼン成分・含量 (1g中) センナ 577.9mg センナジツ 385.3mg 添加物 オノニス根エキス、タラクサシ根草エキス、デヒドロ酢酸ナトリウム、バレイショデンプン、ミレフォリウム草エキス、流動パラフィン ピル服用前は二回程、飲みましたが軟便・下痢にはなりませんでした。 便秘改善の為にバナナを食べる事も有りますが、毎回食べ物を口にきなければならない食べ物での改善はなかなか難しいです。。 ピルユーザーの方は、どうなされていますか?もともと便秘ですが、なおさら便秘になった気がします。

  • 妊娠中の便秘対策

    便秘がひどくて、病院からは、アローゼン、酸化マグネシウムを処方されましたが、逆に下痢してしまうことがあります。下痢は、腹圧をかけるので良くないとのことですが、良い便秘対策があれば教えてください。

  • 便秘で悩んでます

    よろしくお願いします。僕、骨粗鬆症という診断を受けまして薬を飲み始めました。その直後から便秘になりました。主治医に相談したらボナロンという薬が原因だということがわかりました。しかしこれは骨粗鬆症の薬でありやめるわけにはいけません。そこでアローゼンという便秘を解消させる薬が処方されました。2日前から飲んでいるのですがちょっとしか便がでません。お腹が張っている感じがします。どうしたらいいでしょうか

  • 便秘中の服薬について

    37歳♀です。アモキサン他、数種類の抗うつ剤、安定剤を服用しています。また、肝機能をよくする薬も服用しています。 心療内科から出されているラキソベロン25滴と、毎食後と就寝前にカマ1gを飲んでいるんのですが、ここ3日間、ひどい便秘で全く出ず、浣腸で便の硬くなっている出口付近を柔らかくしたら、何とか大量の便が出ました。 そこで質問なのですが、長期の便秘をしている時、抗うつ剤・安定剤・肝機能をよくする薬等を服薬しても、腸で消化吸収されない、つまり効いていないのでしょうか? 今うつで引き籠りになっており、薬が効いていないと非常に困るのです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • ひどい便秘で治りません。

    ひどい便秘で治りません。便秘になった原因は去年心療内科の薬やら泌尿器科の薬を飲んだからだと思います。便秘になったのは去年の10月。通っていた心療内科から便秘薬・・・ラキソベロンの固形をもらっていたのですが効かなくなり。12月の半ばに胃腸内科に行きそこでも薬を貰っていたのですが徐々に効かなくなり。2月の26日に近くの病院に行き薬を貰っていました。薬は最初の1週間はラキソベロンとセンナリドを飲み2週間目はラセンナリドだけでした。その次からはマグミット、ガスモチンの2種類です。マグミットも最初は2錠だけだったのですが、1錠でも良くなり順調に便が出ていたのですが徐々に出なくなり今はマグミット2錠、ガスモチン1錠でなんとか便を出しています。最初は薬も慣れてしまって効いたり効かなくなったりしているんです。いったいどうしたらいいんでしょうか。

  • 便秘で大腸検査を勧められました

    便秘で大腸検査を勧められました 先日、病院に行ってきたところ大腸検査を勧められました。 痔なのかな?くらいに思っていたので少し困惑しております。 状態は ・もともと便秘気味ではあった(漢方の便秘薬をよく使っていました) ・今年ずっと便秘気味、出ても緩い便である ・寝る時間など、やや不摂生ではあるものの、食べ物はバランスよく摂れている ・痔の薬(坐薬)の入りが悪い ・肛門自体も緩い感じ ・処方されたアローゼンを使えば出ることは出るが、使わないとやはり出が悪い ・スポーツ型の自転車に乗っていたが、明らかに肛門の周りに良くない感じだったので、最近は控えている 病院ではミヤBM,酸化マグネシウム、アローゼンを処方されまして、アローゼンは利くのですが根本的によくなってきている感じがあまりないうえ、緩すぎて漏らしてしまいそうになり辛いです。 大腸検査をすべきでしょうか?この症状で他にすべきことがあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘

    最近便秘気味です。 今までは、めったに便秘にならず、便秘知らずでした。 母が肛門科の薬剤師をやっていまして 緩下剤をもらって、飲んで凌いでいるのですが とりあえず、出るものの、硬いです。 あとは整腸剤ももらって飲んでいます。 このクスリの副作用では?という心当たりがあるので 今度の神経内科受診の日に主治医に伝えようと思いますが 緩下剤の処方をしてもらったほうがいいのでしょうか? どんなに多種類のクスリを飲んでても、今まで便秘知らずだったのに たったひとつのクスリでも便秘になってしまうものなのですね。

  • 妊娠初期の便秘薬

    こんにちは。只今、妊娠11週目に入りました。 5週目から便秘です。 海外在住なのですがアローゼンを3日に1回くらいで飲んでいました。 (一応、何かあったときのために以前、日本に帰省したときに持ってきた分を飲んでます。) こちらの医師にはセンナを勧められました。 今回、母が新薬(重質カマグ)という便秘薬がいいとの事でそれを2日飲んだところ(食後3回)おなかの痛みも無く自然にトイレへ行くことが出来ました。しかし、この薬、ほんとに妊娠時に飲んでいいのか不安です。 母が言うには、妊婦さんに処方される薬との事でした。 あと、こちらでは葉酸のサプリメントをとるように毎日なっていて、それと一緒に服用していいのかも心配です。 直接、日本の医師にかかって処方してもらったわけではないので疑問に思い質問してみました。アローゼンはおなかが痛くなるのであまり好きではなく、この重質カマグのほうが自然に便通がありこれからも飲み続けたいのですが、やっぱり、妊娠初期はやめたほうがいいのでしょうか? 次回、病院へ行くのが3週間後、それまで待てずに質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • アローゼン(便秘薬)大丈夫でしょうか?

    飲んでしまった後に、ネットでアローゼンは原則妊婦には禁忌と あり心配になってきました・・・。 現在、12週です。 9週の頃、出血がありダクチルを処方され飲んでいました。 その診察の際に便秘もひどいねと言われ、アローゼンを処方され 3日ほど飲みました。 産婦人科の先生から処方された薬と言う事で、安心して飲んでいましたが今になって大丈夫なのかと心配になり調べてみると妊婦禁忌になっている薬なのでビックリしてしまいました。 子宮が収縮される可能性ありとなっていましたが、今の所は大丈夫 です。その他に何か胎児への影響がある薬なのでしょうか? 飲まなければ良かったと後悔しています・・・。