• ベストアンサー

岡山限定の質問ですがカノープスについて教えてください。

どうしても一度カノープスを岡山県で見てみたいのですが、よい観測ポイントをご存じありませんか。 出来ればよい観測時期もおしえていただけたら・・・。 かなり地域限定の質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5624)
回答No.3

かなり昔の記憶です。広島との県境に近い川上郡川上町の弥高山はどうでしょうか。現在、どうなっているかは不明です。福山の明かりが邪魔するかな。 星座早見板はありますか? オリオンが南中したあとが見頃だと思いますので、星座早見板で南中する時刻を調べて下さい。無ければ参考HPで。地域は広島か香川でりゅうこつ座を検索して、画家座の横の大きな星です。 12月初旬で1時頃になると思います。 私は高知まで行って見ました。行く機会があったので。

参考URL:
http://www.stellatheater.com/

その他の回答 (4)

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.5

No.4追加です。 もしWindowsをお使いなら、下記URLからステラナビゲータの体験版(無料)を入手できます。 http://www.astroarts.co.jp/products/stlnav6/download-j.html 体験版の制限により、通常はさまざまな設定を変更できませんが、スクリプトを使えば設定の変更が可能になります。 次のスクリプトをコピー&ペーストでメモ帳などに貼り付けて、拡張子をsnsで保存してください。(例:Canopus.sns) ステラナビゲータからファイルを開くと、No.4の回答の星空を再現できます。 ↓↓↓スクリプトここから↓↓↓ Init Stellar # ↓ここからを変更 Time = JST(2003, 09, 30, 05, 56, 00) Location = Location(133.916667, 34.65, 2.0) # ↑ここまでを変更 View.Angle = 120.000000 Star.Canopus.Name.Visible = True Constellation.Line.Visible = True SkyLight.Visible = False View.Center = Star.Canopus View.StraightTheHorizon = True Show Stellar View.StraightTheHorizon = False Show Arrow(#1, Star.Canopus) ↑↑↑スクリプトここまで↑↑↑ Time = JST(2003, 09, 30, 05, 56, 00) と Location = Location(133.916667, 34.65, 2.0) は次のように観測日時、観測場所によって変更可能です。 Time = JST(年, 月, 日, 時, 分, 秒) Location = Location(経度, 緯度, 標高) いろいろな時間、場所での見え方を試してみてはいかがでしょう? なお、観測場所の緯度や経度の情報は、下記URLの国土地理院の地形図閲覧サービスで調べられます。 http://mapbrowse.gsi.go.jp/ 標高はこのページで表示される地図の等高線から読み取ってください。

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.4

元広島人なので、具体的な場所を聞かれると困るのですが、 広島市内では「御幸橋」という広島市内の南の方にある橋の上から見ることができるそうです。 岡山県内ならそれよりは見えにくくなると思いますが、南側に邪魔な山や島や建物などがない場所がよいのではないでしょうか。 島の多い瀬戸内海があるのでなかなか難しい条件かもしれませんが。 昔聞いたところでは、たしか日本でカノープスが確認できた最北端は宮城県だったと思います(不確定) 理論上、その場所からは見えないのですが、大気の状態などによって、光が曲がり、見えたそうです。 そんなわけで、岡山県でも見えないことはないでしょう。 ちなみにAstroArts社のステラナビゲータという天文シミュレーションソフトをつかったところ、 9/30の岡山市内(東経133度55分、北緯34度39分、標高2m)では、南中(星が真南に来る)時刻が5:56、そのときの高度が2.9度でした。 大人の人が拳を握って、親指の方を上、小指の方を下にして、腕を水平に前に突き出したとき、 人差し指の上側から小指の下側が約7度だといいますから、 薬指と中指の間ぐらいに見えることでしょう。 今はあまりよい時期ではないようですね。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.2

カノープス、一度は見てみたいですね。 わたしも、まだ見たことがないんですよ。 長寿星っていわれるくらいだから、死ぬ前に見なきゃ損だと嫁さんにも言っているんですがね(笑)。 さて、わたしは愛知県の人間なので・・・ 具体的な観測ポイントはアドバイスできません。 でも、南の低い空が見えるところでなければダメです。 (dream家は山に囲まれているんで、不良ポイントです。) 海が見えるところがいいですね。 人工の光がなるべく少ないところを選びましょう。 時期は2月中旬、20時~21時がよいでしょう。 地平線(水平線)からすぐのところですから、1等星本来の明るさはありませんが。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

ヒントのみで失礼します。 Google使用、キーワード:カノープス 観測 岡山 りゅうこつ 検索結果の中で熱心なメールマガジンがあります。 それをキャッシュで見てください。 URLを短くする事で、HPにたどり着けますのでメールで聞かれたらと思います。 または美星や鴨方の天文台に電話して聞いてみるとかもあると思います。 角度が低いので靄のかかりにくい真冬が適期のようです。 牛窓方面が良いのかな~と思いますが、素人なもので・・・

関連するQ&A

  • スタバの岡山で地域限定のタンブラーは?

    タイトル通りなんですが、岡山県には、岡山限定のタンブラーは売っているのでしょうか? 今、地域限定のタンブラーを集めているので知りたいんです。 回答お願いします。

  • 岡山県限定でお願いします。

    こんばんは(*^_^*) はじめまして、質問のご回答、ご意見などよろしくお願いします。 自分は、中国地方の岡山県の田舎に住んでいます。 今年の九月で彼女とのお付き合いが一年を迎えます。 彼女は、指輪が欲しいとのことです。 付き合い始めて少ししてから 岡山市という政令指定都市の天満屋で ティファニーの指輪をプレゼントしました。 言っても高価なものは変えないので、4万円ちょいのものですが。 今回も指輪が欲しいのですが、岡山県限定で有名な指輪のブランドやお店、販売店 を教えていただければ幸いです。 当然高価なものは変えないので、やま5万まで位ですかね、考えています。 もう少しは奮発できそうですが、限界です。 ネットで買うというのは、現物を見れないのと指輪をはめたときの感じがわからない ので、NGとさせていただきます。 現物を見て、はめて、選んで お互いに気に入ったものをプレゼントしたいと 思っております。 岡山県限定ですが、メジャーなブランドなどなどあれば教えていただけませんで しょうか? 突拍子のないものは変えません。 よろしくお願いします。

  • 私は岡山県人です。

    皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「岡山県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

  • 津山(岡山県)の冬限定お菓子 教えてください☆

    知人がかなり昔に、白くてたまごのような形をした津山(岡山県)のお菓子を貰ってとても美味しかったそうで、また食べたいと言っています。冬限定で出ているそうなのですが、いろいろと検索してもヒットしません。お饅頭系ではなく、小麦粉で出来たようなお菓子だそうです。(漠然としていてごめんなさい・・・) お世話になっている人なので、ぜひ食べてもらいたいなあと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 岡山限定?「ジャスコで万引き~♪」ご存知ですか?

    岡山出身者です。 ジャスコのテーマソング「ジャスコで逢いましょう~♪素敵な笑顔に~ジャスコで逢いましょうジャスコでね♪」の替え歌をご存知の方いらっしゃいませんか? 確か、ジャスコで万引き→(天満屋)ハピータウンで食い逃げ→警察に捕まる・・・という内容だったと思います。 岡山限定ソングかもしれません。 もしこの歌の詳細をご存知の方はゼヒゼヒ教えてください。よろしくお願いします。

  • 岡山県のスターバックスに

    来月主人と二人で岡山に行きます 結婚以来、二人で旅行した先のスタバの「地域限定マグカップ」を集めているのですが 岡山にもあるのかどうしても知りたくて・・・ 見かけたことのある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!! (店名も教えてもらえたら喜びます♪) 宜しくお願いします☆

  • 岡山に住む方に質問です!

    最近、仕事の都合で岡山県内を運転する機会が多いのですが、岡山の人は、車線変更時の合図を 出さない人がなぜ多いのでしょうか? 信号無視、危険な右折車、危険な追い越し、危険な割り込み。運転するたびに悩まされています。 頻度が少ないならまだしも、運転すると絶対にそういう運転手に遭遇するので、岡山県内を運転する のが正直怖いです。 本音を言いますと、岡山県内の運転手のマナーが信用できません…。 私は、岡山県に縁がないので、地元の方に聞いてみたいのですが…。 マナーが悪いのはなぜでしょうか?同じような教習を受けているはずですが。

  • 岡山県岡山市北区御津町について!

    村おこしに力を貸して下さい!岡山県岡山市北区御津町を全国にアピールしたいと思っています。! 岡山県岡山市北区御津町の名物、特産品、アピールポイントなど どんどん教えてください! 新たに生まれた、御津町のマスコットキャラクターで、全国にアピールしていきたいと 思っています。どんどん回答お願いします!

  • 岡山・島根に在住の方、教えてください

    大阪在住の者です。 この年末に大阪~岡山県真庭市~島根県安来市というルートで旅行を計画しています。 車での移動を考えていますが雪や凍結の心配があり質問させていただきました。 上記地域にお住まいの方、例年この時期の状況を教えてください。 車で決行するかどうかの参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 岡山県民の好む「色」について

    Macデザイナーをしています。 岡山の地域に関するものを作っている最中ですが、その地域地域の県民が好む「色」や「色の掛け合わせ」があると聞いたことがあります。 岡山県民が好む「色」や「色の掛け合わせ」をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。