• ベストアンサー

1~9までの数字を使って

下の空欄を埋める問題です。 ただし、同じ数字は1回ずつしか使用出来ません。 □□×□=□□+□□=□□   学校の宿題と息子に聞かれたのですがわかりません   数学に強い方よろしくお願いします。m(__)m できれば考え方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

有りません。 問題を書き換えて、 ab×c=de+fg=hi としたときに1~9までを順番に当てはめても解答がありませんでした。 ab×c=de , de+fg=hi と式を2つに分けると 17×4=68 , 68+25=93 が成り立ちます。

taiyuumasahiro
質問者

お礼

ありがとうございました。これが求めていた答えです。筆算の形で穴埋め□となっており、edmin7777様の下段の回答でOKでした。ちなみにこれはどういった方法でたどり着けたのでしょうか?よろしければご教授願います。