• 締切済み

MACで作成したExcelやWordデータのずれ

MACで作成したExcelやWordデータをWINで開くと行等がずれてしまいます。フォントの問題ではないのですが、どのPCでも同じ状態でプリントやデータ上やり取りがうまくいきません。 ご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

ウインドウズでは改行を、CRでやっている。 MACはLFを使っているはず。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%A1%8C%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 改行の数値表現にせつめいがある有名な話。 MACを使ってないので、本件はそれが原因かどうか確証が取れないが。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

フォント&システムの違い&マイクロソフトの対応 以上の理由によりずれます WindowsからMacでも同じことが起きます そのためMacで制作してWindowsに渡しずれを修正した物を再度Macに戻すと又ずれて使えないといういたちごっこになります マイクロソフトの言う互換性があるという言葉は信用してはいけません 最終的に使用する人がWindowsならWindowsで作成してくださいな うちでは渡されたもの内容確認するだけならMacで見るけど印刷したり入力する物はWindowsでやってますよ

• piponte
回答No.2

フォントの問題だけではなく完全互換ではないので仕方のないことです。

• Hoyat
回答No.1

>フォントの問題ではないのですが、 いえいえ、フォントの問題です。 WindowsOS上でのフォントはMac版ものとは全く異なります。 特に顕著に違うのはプロポーショナルフォントですが、等幅フォントも異なります。 特にMS系のフォントは顕著に違います。 ただまぁこれはOSの違いによるというよりはMS Officeの仕様自体の問題で、同じ会社なのに別会社の様な部署同士で作って、根本仕様が異なると言う、言ってしまえば「部署間連携が悪い」事に起因する問題なんですけどね。