• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESSで

メールの送受信をしようとすると、「ソケット エラー」が表示されて、接続できません。ネットは出来るのですが・・・。メールチェック出来ず困ってます。接続環境はCATV、無線LAN、ルータ、LANカード共にコレガパソコンはSONY VAIOノート PCG-F75、OSはWINDOWS MEです。どなたか分かられる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.6

>DNSの件ですが、TCP/IPの設定で「DNSを使わない」にするよう >ケーブルのマニュアルに書いてありましたので、使わない設定にしていますが もう一度、http://www.acn-tv.ne.jp/ を見え見ましたが、 説明の少ないサイトですね。これでは何かと困りませんか? ただ、Q&AのQ5のところにFFFTPの設定があって、ホスト名の設定が 「www.acn-tv.ne.jp」になっています。DNSを使わなければこれは不可能です。 もう一度確認してみてください。 >IPCONFIGを実行して確認してみましたが、Ethernet アダプタ側のIPアドレスの >数値が 0.0.0.0となっていますが、これっておかしいんですよね? おかしいです。見間違えていませんか? WinMeなら、プログラムを指定して実行で、「WINIPCFG」も実行可能と思います。 これではどうでしょうか? (アダプタは、LANアダプタを選択してください) http://www.kiu.ad.jp/tech/tools/winipcfg/ >また、パソコン側のDHCP有効は「いいえ」になっていますが、 >Ethernet アダプタ側は「DHCP有効...はい」になっています。 ??? 各々どの画面を指しているのでしょうか?

j-stars
質問者

お礼

大変返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。実はあの後別の症状でパソコンを修理に出した為、帰ってきてからLANカードのドライバを削除しもう一度設定しなおしたら問題なくOUTLOOK EXPRESSで送受信出来ました。なにせネットワークに関しては素人同然で用語そのものが?なものが多くなかなか難しく感じます。そんな中ご丁寧な回答をいただきありがとうごさいました。

その他の回答 (5)

• sai231ko
回答No.5

下の事をやっても駄目なら 一度アカウントを削除して、追加 で作り直して見る手もあります。

回答No.4

#2です。 こちらの環境では、ping mail.acn-tv.ne.jp でOKです。 サーバ名は間違いないと思われます。 これで、「unknown host mail.acn-tv.ne.jp」となるのはPCに設定されている DNSが違っているためと思われます。 しかし、 >ネットは出来るのですが・・・ ということですので、...??? acn-tv.ne.jpは、「天草ケーブルネットワーク株式会社」のようですが、 ひょっとしてネット接続(Web)ではプロキシサーバを使ってませんか? プロキシサーバを利用している場合は、WebアクセスでのDNSはプロキシサーバ側の DNSを使うので問題ないのかと推測します。 PCのプロキシサーバのアドレスが違っているような気がします。 MS-DOSプロンプトで  IPCONFIG /ALL を実行してDNSを確認してみてください。

j-stars
質問者

お礼

そうなんです、プロキシサーバを使っています。ケーブルの方から指定された数値を入力して、すべてのプロトコルに同じプロキシサーバを使う設定にしているのです。 DNSの件ですが、TCP/IPの設定で「DNSを使わない」にするようケーブルのマニュアルに書いてありましたので、使わない設定にしていますが何か関係有りますか? IPCONFIGを実行して確認してみましたが、Ethernet アダプタ側のIPアドレスの数値が 0.0.0.0となっていますが、これっておかしいんですよね?また、パソコン側のDHCP有効は「いいえ」になっていますが、Ethernet アダプタ側は「DHCP有効...はい」になっています。 これらのことから何か分かられる事があれば、アドバイスくださるよう願います。ネット使える時間帯が限られていますので、返事は遅れるかもしれません、ご容赦ください。

• sai231ko
回答No.3

> 送信、受信サーバの設定は合っていると思います 公開してもいい部分だけ書いてみたらどうですか

j-stars
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。No.2の方の補足欄にサーバ名を公開しました。

回答No.2

>受信サーバの設定は合っていると思います 「思います」ではなく、確認してくださいといっているのですが... >ウイルスバスターの「無線LANモード」に設定していたので とりえず、これは影響なしということですか? そもそも、現在の設定でメールの送受信はできていた(できたことがある) のでしょうか? ある時点からできなくなったのでしたら、何か変更した後ですか? >「ソケット エラー」が表示されて もっと詳しいエラーが出ているはずですが、どんな内容ですか? MS-DOSプロンプトで、 PING メールサーバ名 で応答(Reply from ...)が返りますか?

j-stars
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ありません。受信メールサーバの確認はしています。受信、送信メールサーバ名共に同じで mail.acn-tv.ne.jp です。これはケーブルインターネットのマニュアルと確認しましたので間違いありません。 >そもそも、現在の設定でメールの送受信はできていた(できたことがある)のでしょうか? ある時点からできなくなったのでしたら、何か変更した後ですか? 無線接続に変えたのがつい1週間ほど前で、無線の設定の段階でまずwebにつながらなかったので、そちらの方の設定を友人に尋ねながら四苦八苦し、やっとwebが見れるようになったのでメーラーのチェックをしていませんでした。ご迷惑おかけして申し訳ないです。 エラーの内容を下にコピーしてみました。 ホスト 'mail.acn-tv.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'mail.acn-tv.ne.jp', サーバー : 'mail.acn-tv.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D <MS-DOSプロンプトで、 PING メールサーバ名 で応答(Reply from ...)が返りますか? unknown host mail.acn-tv.ne.jpと表示されます。

回答No.1

>メールの送受信をしようとすると、「ソケット エラー」が表示されて メールサーバに接続できないようです。 OutlookExpress(OE)ののメールサーバの設定(送信、受信サーバ)の 設定を見直してみてください。 ひょっとすると、ファイアウォールなどの影響かもしれませんが、 心当たりはありませんか?

j-stars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。送信、受信サーバの設定は合っていると思います。実は無線を導入したのは1週間ほど前なんですが、有線接続してたときは普通に出来たんですけどね・・・。ウイルスバスターの「無線LANモード」に設定していたので、それの解除等してみたのですが同じでした。