• 締切済み

無線LANの接続が断続的に

先日、無線LANを導入しましたが、無線LANによるネットの接続がつながったり切れたりして困っています。 PCはソニーのバイオ(PCG-GR5F)、LANのルーターやカードはコレガ、プロバイダーはヤフーBBです。 家の1階にLANのルーターを置き、2階でPCを使用しています。 ウイルス対策ソフトが災いしているのではと思い、ウイルスバスターの使用を一時取り止めましたが、状況は変わりませんでした。 何か良い対策法があれば教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• colocolo62
回答No.6

#1です。 他の回答がつきませんね。 型番などの情報が無いので詳細はわかりませんが... >CHはどうやって変えたらいいのでしょうか。 大抵、端末側からある特定のIPアドレスにWeb接続することで、設定画面が出てきます。 取扱説明書をお読みになってください。

• miv1110
回答No.5

回答4の訂正と補足です。 回答した無線LANシステムは11gではなく11b(11Mbps)を使用しています。失礼しました。 11bは伝送速度が遅いですが、一般に途中の壁等の障害物による影響がやや少ないため、11g等より伝送距離が長く取れます。 電波状態表示が良いのに通信状態がNGになるのか、電波状態そのものが悪いのかUtilityで確認しながら使われると、解決のヒントになると思います。

• miv1110
回答No.4

私も木造家屋でコレガの無線LAN(11g)を使ってますが、ルーターの棒状のアンテナが付いているタイプでしたら、長手方向が無線カード方向に向かない様にしてください。 アンテナの指向性で感度が最低になります。 私のところでは、ルーターのアンテナが1階の床から1.5m程のところに上げて45度ほど傾け、1,2階の良く使う場所に電波が飛びやすいように設置しています。 また、近隣で同一chを使っていると混信で接続が断続する場合があります。 一度チャンネルを変えて試してみてはいかがでしょうか。 その場合3ch以上離さないと影響が残る場合があります。 PC側のCorega>Config uration UtilityでAP(アクセスポイント)検索をしてみると近隣の使用状況が、ステルスモードというのがあって見えないこともありますので万全ではありませんが、ある程度わかります。

domonosuke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CHはどうやって変えたらいいのでしょうか。 重ね重ね申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。

回答No.3

基本的に、電波はシャワーのような感じで下に落ちていく傾向がありますのでアクセスポイントを2階に置く方が 実は一番状態がよくなります。 2階に置くことがためなのでしたら、1階に置いてあるアクセスポイントをできるだけ 天井に近づけるように 設置場所を変えてみてください なんでしたらPCに刺さっている方のカードにアンテナを つけるとすのもよいでしょう

• newton100
回答No.2

無線LANの機種は何でしょうか? 1Fと2Fだと電波が弱いではないですか? 電波の強度は十分ですか(電波強度の表示があります)? VAIOか無線LANの機械を動かして電波が強いところを探してください。なるべく金属などの壁が無いいちなど。1Fも2Fもどちらも見通し距離が近い窓際などを探ってください。 それでもだめなら機械を変えないと無理かも。 多分VAIOはPCカードタイプだとアンテナが小さいので、電波が弱いかもしれません。外部アンテナがあるタイプにすれば改善すると思います。 例 バッファローの製品だと外部アンテナがあるのですが・・ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html コレガ製品の例だと Ethernet端子に接続するものがアンテナが大きくてよいです。少し高いけど。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcvr54ag.htm あるいは、USB端子につなぐタイプだと、ケーブルがPC本体から延ばせるので、設置の自由度があがります。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlusb2gt.htm

• colocolo62
回答No.1

1階~2階ということで、安定した電波の到達ができていないのかもしれません。 無線LANは、11b?11g?11a? どれでしょうか? ルータの近くに、PCを持ってきて状況は変わりますか? 1階~2階とかかれていますが、真上の部屋ですか? 天井(床)や壁は何枚分さえぎっていますか? 材質は?(木造?、鉄筋コンクリート?)