• ベストアンサー

車、ナンバーの質問です。

kaerunrunbの回答

• kaerunrunb
回答No.5

正確には 5ナンバー 軽自動車の乗用と軽自動車以外のディーゼル車と排気量2000cc以下のガソリン車で全長4.7m未満、全幅1.7m未満、全高2.0m未満の小型乗用車 3ナンバー 排気量2000cc超(ガソリン車のみ)、全長4.7m以上、車幅1.7m以上、全高2.0m以上のいずれかに該当する普通乗用車 (Wikipediaから引用) 多くの3ナンバー車はガソリンエンジンで2000ccオーバーか、横幅1.7mオーバーで3ナンバーになっています。 私の車も1600ccですが横幅が1795mmなので3ナンバーです。 4月に納税請求書が来る自動車税は排気量で区分されます。 車検時に一緒に支払う重量税は車の重さで区分されます。 結論としては、3ナンバーだからといって維持費が増すとは限らない。 (20年ほど前に改正されています) さすがに3500ccとかだと税金高いからあながち間違いでもないですけどね。