- ベストアンサー
Excel 2003 自動日付出力
質問1) セルA1 に 入力されたら A4に入力した時点の日付(例: 4月9日)を自動で出力したいのですがどうしたらよいでしょうか? A3には =A4,"",""A4 (こんな感じです。ハッキリ覚えていません IFがついてた?) で、A4に日付を入れると A3に今年の年が表示されます(例:平成23年)。 質問2) 質問1をすることによりA3はA4に自動出力された時に引き継がれるでしょうか? また、=A4,"",""A4 この意味を教えてもらえたら助かります。 これを作ったか人が辞めたため、聞こうにも聞けません、宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Excel(エクセル)自動入力と入力前非表示
4月~12月を前年、1月~3月を今年とするために、 年セル=IF(MONTH(日付セル)<4,2017,2016) とした場合、日付セルが空欄の場合に表示させないようにする方法はありますか? また、後から行を挿入した場合に、年セル=IF(MONTH(日付セル)<4,2017,2016)と自動に入力される方法はありますか? ※ マクロやVBAは使えません。初心者です。 例 : 年 日付 A1 2017 1月20日 A2 2016 5月25日 A3 7月18日 ←後から挿入したセルに自動的に数式を入力したい。 A4 2017 ←まだ日付を入力していないのに、2017と表示される。非表示にしたい。 ※ 日付は、1/20というように、スラッシュで入力しています。自動的に月日になるので。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル・日付の表示方法を教えてください
エクセルの事で教えてください。 例 セルA1に『20』(平成20年の意味) セルA2に『10』(10月の意味) を入力した場合に セルA3に『2008年10月』と日付を表示させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで日付を挿入
このセルを入力した日付を、こっちのセルに自動で入れる方法を教えて下さい。 入力日なので、TODAY() では上手くいきません。 セルが入力されて居ないときは、空白にしたくて、=IF(A1="","",TODAY()) なんて事もしてみたのですが、現在の日付で入力日ではないので上手くいきません(当たり前ですが…) 多分No.101と同じ質問だと思うのですが、何せ初心者なので意味が判りません。 もう少し判り易く教えていただけるとありがたいです。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelの日付について教えて下さい。
Excelでの質問です。 例えばセルA1に2006/11/07と入力すると、B1にA1の4年後の日付が自動で表示されるというような方法ってあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで日付を自動入力したい…
エクセル2003にて自動で日付、曜日が入力できる方法を教えください。 現在、日曜、祭日除く27(←MAX営業日数分)の日報の台紙シートを、12ファイル(12ヶ月分)作っています。 (1)A1のセルに日付 例;平成19年9月10日 (2)A2のセルに曜日 例;(月) (3)シート名に 例;10月 ←日付+曜日をこの形式。次は11火 という形式で日々入力しています。 シート一枚ずつに上記の作業をしています。 マクロや数式の設定等で手順を簡略化できませんでしょうか??? 毎日の作業なので効率化したく色々勉強したつもりですが改善できずに困っています。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 日付自動入力?
エクセル2000を使用しております。 例)セルA1に 8/1 と入力したら セルB1以降には自動で 8/2 セルC1には8/3・・・・・ 以上のように連続2週間分の日付が入力されていく。 但し 土曜日、日曜日の日付は入力されないようにする。 以上のような自動入力をする関数、もしくはVBAにての 命令文を教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで日付を入力すると、列幅が自動的に調整されてしまう。
EXCEL2003で日付を「平成17年1月10日」と入力すると、自動的に列幅が拡がってしまう。 文字や数字の場合、セル幅を超えても、右隣のセルに何も入力していなければ、表示できる。 日付の場合も同様に表示させることができませんか? 「セルを結合して、中央揃え」アイコンを使わないでできると方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの日付自動入力について教えてください。
エクセルの日付自動入力について教えてください。 商品の出荷情報をエクセルで作成しています。毎週月~土曜日の顧客管理を作成しており、 商品を出荷した日付が自動的に更新されるようにしたいです。 例えば、 現在今週の月曜出荷の情報だと、A1セルに6/21と手入力し、 21日が過ぎた時点(翌日22日に)に翌週の日付6/28という日付を手入力(A1セルに上書き)している状況です。この翌週の日付を自動的に同じA1セルに上書きという形で反映させることは可能でしょうか。 説明が分かりにくくて大変申し訳ございません。 データが大量にあるため、なるべく自動的に反映させたいです。 関数入力でこのようなことができるのか、ご存知の方宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- エクセル2010 日付を入力したら自動的にセルにも
エクセル2010を使っています。 日付の入力について教えて頂けませんか? 画像の様にA1セルに、本日の日付を入力したとします。 その後、自動で7つのセルに勝手に日付が入力されるようにしたいのです。 ポイントは今日から遡って表示されるというところです。 ご存知の方よろしくお願いいたします!
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel ! 日付自動表示 !
Excelで質問です。 A1セルに何かを(何でもいいので)入力したときに、 B2セルに「A1に何かが入力された日付」が表示されるような設定はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 購入したハードディスクと現在のテレビの互換性について確認したい。
- 接続方法や製品名・型番を教えてください。
- 問題が発生しているわけではないが、まだハードディスクを接続していない。
お礼
ありがとうございます。 思い出しました。 =IF(A4="","",A4) これです。 何故これだけでA4に日付入れただけで A3に 平成23年とでるのか不思議です。 マクロでも入ってるのかもしれません。後日職場に行くので確認してみます。