• ベストアンサー

USB接続、音が出ず。お助けを!

KORG micro sampler をwindowsXPにUSB接続いたしましたが、 鍵盤を叩いても、パソコンから音が鳴りません。 接続した時に、パソコンから「ピコン」という反応音はちゃんと鳴ります。 指定のドライバもインストールしました。 KORG micro sampler をギターアンプと接続してみると、ちゃんと音が鳴りましたので、 機械の故障ではないと思います。 パソコンのソフトに録音したいので、どうしてもUSB接続を成功させたいのです。 どなたかお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

microSAMPLERのUSB端子は、MIDI信号の送受信しかできません。従って、パソコンとmicroSAMPLERをUSBで繋いでも、microSAMPLERの音声をパソコンで録音することは不可能です。 (なお、ドライバソフトをインストールしているかどうかの問題ではありません。インストールしていても、microSAMPLERのUSB端子が物理的に音声信号を扱えないので、無関係です。) microSAMPLERの音を録音したいのであれば、OUTPUT端子と、パソコンの音声入力端子(ライン入力か、最悪の場合はマイク入力)とを繋ぐ必要があります。

antoninart
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、USB端子はMIDIデータの送受信、と説明書にありました。 感謝いたします!

その他の回答 (1)

• be_silent
回答No.1

どういった製品なのか、よくは解りませんが、特殊な機器だと ドライバの導入は必須になrますが、ドライバは入れましたか? デバイスマネージャで正常認識しているならば、 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブ 「音の再生」「録音」「MIDI音楽の再生」の各プルダウンメニュー内 を見てみてください。ソレっぽいのはありませんか?

antoninart
質問者

お礼

ご回答感謝いたします!