• 締切済み

micro korgの音の出し方

micro korgをお店で弾いてみて、購入を検討していますが、 初心者なためわからないことがあります。 詳しい方教えてください。 (1)本体にスピーカー機能はないのでしょうか? (2)音はどうやってだすのでしょう?アンプにつなげばよいですか?ギターアンプでも大丈夫ですか? (3)インターフェースでiMacにつなげばマックから音はでますか?その際はGarageBandを立ち上げていればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

(1) ありません。いわゆる「シンセサイザー」は、スピーカーを内蔵していないものがほとんどです。 (2) ギターアンプでも音は出ますが、ギターアンプは「楽器の一部」であり、「ギターの音を魅せる」音作りになっているので、microKORGの素の音を聞くには不向きでしょう。 (3) オーディオI/Fの機種次第です。しかし、iMacの内蔵スピーカーは、シンセなどの音を直接鳴らすことを想定していないでしょう。音質という意味でも、「パソコン(やディスプレイ)の内蔵スピーカーとしては」良い方ですが、音響機器としてみるとラジカセ以下です。特に低音が出ないので、シンセの音を鳴らしても面白みはないと思います。 microKORGは、小さいくせに本格的な音が出ます。できれば、外付けのスピーカーを購入することをお勧めします。