• ベストアンサー

あぁ、コレが・・・

ジェネレーションギャップか、と感じたことありますか? 携帯電話の普及率が今ほどではなかったころ、お店で幼稚園くらいの女の子がお母さんに言われてダイヤル式の公衆電話で家に電話を掛けようとして・・・ 「ママァ!!この電話、ボタンが付いてないから掛けられない!」って叫んでました。 そうかぁ・・・今時ダイヤルの公衆電話もビックリだけど、今時の子はプッシュしか知らないんだ・・・と感慨深く思ったことを思い出しての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

うちは今でもダイアル式の電話機です。 息子の友達が遊びに来ていて家に電話をかけたいから使わせて欲しいと言ったまま電話機の前で悩んでいる。 「○○(息子の名前)くん、これどうやって使うの?」 やっぱりか。 祖母と息子の電話での会話。 祖母「車で来るの?汽車で来るの?」 息子「きしゃ?」 昔の人はJR等の電車を今でも汽車と言う事があるけど、息子はそれが全く理解出来ずに頭の中は?マークだらけで返事に困っておりました。 息子が祖父から解約済みの携帯電話を貰った。 うちは携帯電話機を誰も持っていないので使った事が無いにも関わらず直ぐに様々な機能を使いこなす。 勿論取扱説明書なんて読めない。 「ここをこうしてこうするとこういう事が出来るんだよ」と祖父に自慢気に見せる息子。 そんな機能がある事すら知らなかった祖父。 ああ、これがデジタルネイティブなのねと思った瞬間。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、ダイヤルはダメですか・・・私の年代でもかなり小さい頃だけでしたから・・・ 「汽車」わかります。私の祖母も同じでした。 今は・・・?でしょうねぇ・・・。 父が自分の還暦祝いに買った車に初めてCDチェンジャーを付けたにも関わらず、どういうものか判っていなかったらしく、「これ(CD)を最後まで聞いたら休憩して、こっちに入れ替えて聞いている」と嬉しそうに話しているのを聞いて、そもそも入れ替える必要すらないとは・・・とても言えませんでした。

その他の回答 (10)

noname#134883
noname#134883
回答No.11

私も電話機の話でひとつ。 子供の幼稚園でたまたま教室で、個人面談の順番待ちをしていた親子の会話です。 この幼稚園は、所謂「おもちゃ」は一切使用せず、ままごとやゴッコ遊びも、家庭で利用しなくなった道具の寄付で遊ばせるんですね。 来年入園するのかな?と思われる男の子が、コードレス子機(10年ぐらい前の形のもの)を持ってきて、母親に「コレってなーに?」と聞いていたんです。 携帯電話が見慣れた子には、大きくてアンテナが出ている物体はもはや電話では無いのですね。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子機にアンテナってありましたっけ?すでに記憶が・・・。 携帯電話が普及を始めた頃っていろいろネタがありましたね。 携帯のつもりで子機を持って出かけたとか、携帯を借りて出かけて自宅の近所だったので市外局番を押さずに自宅に掛けたらつながらずに、帰って「この電話全く役に立たない」と怒ったとか・・・。

• cliomaxi
回答No.10

>・・・Cドライブから始まる理由を知らない人が居ると聞いたときかな? すみません、Macユーザは世代に関係なくCドライブDドライブなど今でも知りません。 と言うよりそんなものが無いので。 そう言う意味では一時存続の危機が囁かれた時のMacintoshや最近やっと一般的に認知されるようになったLinuxを知らず、世の中のパソコンは全てWindowsだと思い込んでいる世代もいるでしょうね。 うちの母がそうでした。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前しか判りません(-_-;) そして、Windowsしか使ったことがありません。・・・たぶん。 使いこなすことも理解することも諦めてます。 せめて、人並みに使えるようにはなりたいですが・・・。

• Devil-Ear
回答No.9

PCの内臓ドライブがCドライブから始まる理由を知らない人が居ると聞いたときかな? http://news.livedoor.com/article/detail/5462873/

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代、一番最初にしたデータ入力のアルバイトで使ったパソコンはかなり古かったです。 ぺらぺらのディスクでした。

• hiroki033
回答No.8

こんばんは。 小学生の子どもの参観日に行って、高学年の部屋を覗いたら、取り組み発表をパワーポイントでしていました。 授業も先生がパソコンを使っているし、音楽の時間のBGMもパソコンです。 発表をする時も、前に出てOHPを使っていました。 すごい時代です。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワーポイントですか・・・使いこなせない私はすでに遅れをとってます。 こうしてどんどんアナログな人間になっていくのですね・・・。 パソコンも何年前に買ったものかすでに判らなくなってます。 遺物クラスになるのも近いかも・・・。

noname#138543
noname#138543
回答No.7

走行中の車の中から、大音量で音楽を流しながら、走っているのを見た時、バカ だなぁ と思えるようになった事!

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、ダメですねぇ。 窓が開いていると「寒くないのか」とか「暑くないのか」とか余計な心配してます。 開いていないと中途半端に聞こえる音に反応して、「誰の曲?」と思ってます。 ん?あまり迷惑には思っていないのか? 自宅近辺で見ることがないからかもしれません。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

今から数年前の事ですが、息子達を連れて、マジレンジャーの映画を見に行きました 見た方は御存じかもしれませんが、天空大聖者マジエル役として曽我町子さんが出演されていました 行き成りのサプライズゲストで、正直驚きましたが、妻も曽我町子さんの存在に気づいた様です 以下、映画を観終わった時の台詞 妻:「ねえ、あの人って、もしかして…」 私:「あっ、やっぱり気付いた?」 妻:「やっぱり、あの人で良いんだよね」 私:「ああ、そうだね…しかし、久しぶりに見たな…」 妻:「バンドーラ様を」 私:「ベルバラのおばあさんを」 妻:「…」 私:「…」 妻&私:「誰?その人???」 妻にとっては、曽我町子さんは、大幹部の魔女のイメージらしいですが 私にとっては魔女は魔女でも575歳の魔女なんです、あの方は

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・ 正に「誰?その人???」です・・・。 調べてみても、???でした。 何だか取り残された気分です。 知りたいっ!! レンタルかな・・・。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

奥田民生ひきいる、かの有名なロック・バンドUNICORN(ユニコーン)のことを、 女子高生が「あの…ペガサス!?」と言っていたのを テレビで見た。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・惜しい?? ニュアンスとしては近いかなぁ・・・。

noname#135553
noname#135553
回答No.3

こんにちは。 1.携帯はもうやめたのですが、デコメ・・使えませんでした。 2.ギャル語・・・さっぱり。 3.腰パン・茶髪・・・ついていけません。 4.PCの操作・・・いまだ初心者です。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.使い方が合ってるのかどうかは判りませんが、自分なりに使いこなしているつもりです。 2.使うことは無いですが、多少解読できるつもりです。 3.腰パン・・・短い脚が余計に・・・と要らぬ心配しています。 4.いつまでたっても上達する気配がありません。 他会社の携帯を説明なしに使えたり、新しい電化製品を設置時の簡単な説明でそれなりに使いこなせた時は、ぎりぎりアナログ→デジタル寄り?と思うことにしています。ハイ、自己満足です。

• kaeru911
回答No.2

電話で感じたことなら。 「今度電話するわ」って言う時のしぐさでギャップがありますね。 40代後半以上だと耳に手を当てて、もう一方の手はダイヤルを回すしぐさ。 それ以下~30代は耳に手を当ててボタンを押すしぐさ。 それ以下は耳に手を当てるだけ。 ダイヤル世代、プッシュ世代、携帯世代って一発でわかるなぁって… ドリフやひょうきん族ってなんですか?って聞かれた時にギャップを一番感じたかな。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ?ドリフもひょうきん族も知らない世代が・・・あぁ、そうですか・・・ひょうきん族は観ていないと学校での話題についていけないくらいの必須番組でしたが・・・。 そういえば、小学校の頃の給食の時間は「いいとも」を観ていたんですが、そういう学校はマレだったんでしょうか?というか、その番組が今も続いているってすごいですよね。 似たような感じですが、「今度連絡する」の『連絡』は基本携帯メールであって、電話で会話をするのが億劫だと若者に言われてしまいました。 長電話の楽しみもないの?と思ってしまいましたが・・・。固定電話で親に怒られながらの長電話なんてしないのでしょうか?

• Purish77
回答No.1

Jリーグ(の試合)を小学生の頃から見てると言われた時ですね。 僕にとっては・・・社会人になってからの出来事ですので・・・。(笑)

dd-_-bb
質問者

お礼

小学生ではなかったのですが、ヴェルディのスター?選手にキャーキャー言ってる学生でした。 その前は、バレーボールの選手にキャーキャー言ってましたが・・・。 ミーハーでした・・・。