カナダ留学の服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • カナダ留学の服装についての質問です。学生がラフな格好で行っても大丈夫でしょうか?明るい色の服装は好印象を与えるのか、蛍光色は着ている人が少ないのか疑問です。
  • 写真の英語表記の服装は避けた方が良いのかもしれません。また、「with enjoyment」という表記の意味も知りたいです。
  • 「stop your kidding around」というフレーズの意味も知りたいです。初めての海外旅行で質問が多くて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

服装についての質問です><

こんにちは。 来週からカナダ(カルガリー)に2週間ホームステイをする学生です。 いくつか服装について質問があります>< 向こうの学校は、日本のようにあまり服装にこだわらないと聞いているので、私はラフな格好で行こうと思っているんですが、ジーパン・Tシャツ・ロングパーカーのような感じで大丈夫ですか? その服は、黒色より明るい色(黄色など)の方が印象はいいでしょうか? でも、学校に蛍光色ってあまり向こうは着てないですか? また、どこかに出かけるときに写真のものを着て行きたいんですが、こういう英語で大きく書いてあるものはやめておいたほうがいいでしょうか? 書いてあるもの(with enjoy ment)の意味も教えていただけると助かります(´`;) 他に‘stop your kidding around!‘の方も翻訳機能を使うとあまりいい意味ではなかったんですが、どんな意味に向こうの方は受け取りますか? 海外に行くのが初めてなもので、質問が多いんですが、どなたかお答えいただけると助かります・・・!

  • mdj21
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

カナダは知りませんが、少なくともアメリカの学校(小・中)の多くでは「文字やロゴ」のある服は違反です。 画像のお洋服はかわいいですが、今回は無難路線にしたほうがいいんじゃないかなぁ、、、と思います。 ちなみに「with enjoy ment」じゃなくて「with enjoyment」です。そのまま素直に訳せは「楽しんで」ですね。 高校生くらいのかたかな?と想定しますが、基本的に服装はジーンズ(スキニー)にキャミ&パーカー(こっちではフーディ)のコが多いです。・・・・アメリカ西海岸では。 近所の中高では蛍光色はあまりみないです。女の子だとピンクやパープル系が多いかな。(濃淡どちらも) カルガリーの情報でなくてごめんなさい。 ホームスティ、しっかり楽しんで勉強してくださいね。

mdj21
質問者

お礼

詳しい向こうの服装の情報とても助かります>< 上の服も持って行かないことにしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#143550
noname#143550
回答No.3

とにかく、英文のロゴ付きは禁物!! ご存知のことと思いますが、日本語に比べ英語は言葉の数が少ないので、単語だけでは微妙な説明はできません。これをフォローしているのがコミュニケーションやその言葉を使う箇所や雰囲気なのです。 で、かわいい東洋の女性の胸に、WITH ENJOYMENT と描かれていたら、果たしてどう受け止められるでしょうか。何人かは、貴方の真意から外れた、よからぬ解釈をするでしょうね。 そこで、日本文字のロゴ入りにしてはどうですか? 今は、東日本大震災の関心も高いでしょうから、「頑張れ!ニッポン」とか・・・。 ホームステイ先のご主人や級友にこの言葉が意味するところを説明するだけで、コミュニケーションも深まり、貴方ご自身にとってもかなり良い勉強になると思いますよ。 余談ですが、もしこのようにした場合には、大震災の実態や福島原発事故の正しい情報を、しっかり勉強しておいてください。彼らは、関心事項には徹底した義論を求めてきますから。貴方はもはや、立派な外交官です。

mdj21
質問者

お礼

確かにそれは不安ですね(/A;) 私に誤解を解く英語力もないので、英語のものは極力控えることにします。 日本語の服は残念ながら、家にないので今後の参考にさせていただきます。 余談の方もちゃんと用意して行こうと思います! 回答ありがとうございました。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

stop your kidding around:ふざけないでよっ! ですね。 Are you kidding me? とか Kidding me!とか言いますが"冗談でしょ?"とか"からかってるの?"とか大抵は笑いながらか呆れながら言う言葉ですね。無表情や睨み付けられながら言われたら、さすがにちょっと怖いかな・・。 まぁ、明らかに日本から来た的な人が着ていれば、問題になるようなことは無いと思いますけどね。

mdj21
質問者

お礼

向こうでの使われ方も載せてくださりありがとうございました! 今回は他の方々の回答も見て、着ていかないことにしましたがとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 顔合わせの服装について

    顔合わせの服装について。 義母から普段着がいいとのことだったので私の両親にも普段着でお願いしました。 この場合私たちも普段着でいいのでしょうか?? それとも私たちだけキチッとした服装のほうがいいのでしょうか?? 普段着といってもどこまでラフでいいものなのでしょうか?? 彼はジーパンしか持ってないのですがジーパンでも良いのでしょうか??

  • スーツではないキレイめな服装

    4月から教員になります。 通勤の際に、スーツまではいかないけれどGパンやジャージでない服装が必要です。 (田舎なので、入学式や出張等以外はスーツだと逆に浮いてしまうみたいです。) しかし、今までGパンにトレーナー・パーカーで通してきましたので、どんな服を着ていけばよいのか分かりません。 ズボンは、Gパンではない、黒っぽいパンツなどにしようと思いますが、上は何を来たらよいでしょうか? 靴はスニーカーです。スニーカーにあう程度のラフさで、だけどちょっとキレイめな服装あれば教えてください。 Yシャツ+カーディガン?ニット?とかだとスニーカーには合わないですよね・・・。 (ちなみにはじめはユニクロで買おうかなぁと思うので、ユニクロの具体的な商品名を挙げていただけると、とても分かりやすく、嬉しいです)

  • 学校事務の勤務時の服装について

    今年から高校の学校事務として働く新規採用者です|ω・`) 勤務時にどういう服装をすればいいのか分からないです(´;ω;`) 私が通っていた高校の事務の方はパーカーやカーディガンといった服でしたが、そのようなものでよろしいんでしょうか?(>_<) また、通勤時はちゃんとした礼服で、仕事場 ではラフな格好に着替えるのが正しいですか ?|ω・`) それか最初からパーカーといった服装でよろしいんでしょうか?(;´Д`) 現役の学校事務の方、また男性の学校事務の 方にも職場での女性の服装を教えて頂きたい です(>_<)

  • この服装は変ですか?

    友達とはじめて出掛けるのですが、この画像のような服装は変ですか? 上から ・ラベンダー色のパーカー ・ガーゼのような肌触りの紺色シャツワンピース あと、下は黒のレギンスかストレートのジーパンだったらどちらがいいと思いますか? ファッションにお詳しい方、回答お願い致します(>_<)!

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • 3月10日 東京へ行く服装について

    来週の3月10日に友達と東京に行きます。 そのときの服装について悩んでます。 予定では 上:長Tと薄いパーカー 下:ジーパンとパンプス これにあったちょうどいいバックもこの間 買いました。なのでできれば この服装で行きたいんですけど、 親にこれじゃ寒いでしょって言われて。 やっぱり何かコートを着ていったほうがいいですか? それとも薄いパーカーではなくて 中がふわふわのパーカーを着ていくか すごく悩んでます。 答えていただけたら助かります。 ちなみに私は高校生です。

  • カジュアルな服装

    今度知り合いの方の結婚をお祝いする会(結婚式ではないです)に行きます。 案内状にカジュアルな服装でお越し下さいとあったのですが、どのような服装がいいのでしょうか? ジーパンにスニーカーではラフすぎる気がしますし、スーツでは固いでしょうか。 ちなみに男性(20代)で、決して今風なオシャレではないので落ち着いた感じの服装を探しています。

  • ショートコースでの服装

    こんにちわ! 今度ショートコースにてコースデビューをしようと思っているのですが、服装について質問があります。 よくゴルフはジーパン駄目、Tシャツ駄目、襟付きかハイネックなど、服装について厳しいマナーがあるようなのですが、 今までの質問を見ているとクラブハウスの規定に従ってください。 という回答が多いようです。 私が今度行きたいと考えているコースは 「服装の規定等はございません。お気軽にご利用ください。」 と、HP上に明記されています。 これは別にジーパンやTシャツでもOKなのか、 それとも、暗黙的にジーパンやTシャツは駄目だけど、それ以上の細かいマナーは多めにみますよっていう意味なのか、どちらでしょうか? 予約無しでも廻れる結構ラフなイメージの強いコースなのですが、いかがなものでしょう?

  • 女性の服装

    ジーパン・スニーカーにTシャツなど、ラフな女の子の方が好きな男性ってどれくらいいますか? 私は高いヒールを履くとすぐに転んでしまうほど苦手で、だんだんブーツやスニーカーなどのラフな格好が多くなってしまいました。 綺麗めな服装をすることがあっても、決まって靴はぺたんこだし、子供っぽいです。 周りの子がモデル並みにヒールもスカートも着こなせる子が多いので、最近それがコンプレックスにも感じてきてしまい質問してみました。

  • 中2女子です!遊びに行く時の服装に困っています。

    私は最近友達とカラオケに行く機会が増えました。 みんな全身オシャレで憧れてしまいます。 私はいつもTシャツにパーカーを羽織り、下は学校指定の紺色のジャージ(ハーフパンツ)という服装です。ちなみに靴下も白いハイソックスで靴も白いスニーカーです。 私はなるべくこの格好で遊びたいと思っています。 そこで質問が二つあります。 一つ目はこの格好は変ですか?上が私服で下はジャージ……。 私としては楽で丁度いいのですが。 二つ目の質問は下が紺色のジャージであるなら上にどんな色を合わせたものがいいのでしょうか。靴下はなるべく変えたいとは思いませんが変えた方がいい!というのなら変えたいと思っています。あとなるべくパーカーは着ていたいです。 普通に服を着ればいいじゃんという方もいらっしゃると思いますが、私は今ダイエット中で痩せてから可愛い服を着て行きたいと思っています。 太っているとジーパンもみすぼらしいだろうし……。 回答お待ちしてます。。