• ベストアンサー

過敏性腸症候群のガス型でも会社員を続けれるか

私は大学生の男で過敏性腸症候群のガス型で頻繁にオナラが出るんですが大卒が就くような職業で頻繁にオナラが出てもやっていけるんでしょうか? 大学での授業は静かな同じ空間に1時間も座っている状態なので症状がひどいと授業を休んでしまう状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

頻繁にオナラが出てしまうので、まともな仕事に就けないのではないかと心配なんですね。 この、あなたの悩みは「おなら恐怖症」と言われている神経症の症状の一つではないかと思います。 私は頻尿恐怖や対人恐怖などの神経症の症状に悩み森田療法の学習によって、悩みを乗り越えることが出来ましたが、あなたの場合も神経症から来る症状であれば森田療法の学習で治せる可能性があると思います。 あなたの症状が神経症かどうかは、心配性や内向的といった神経質性格の特長を持っているかどうかで判断できると思います。 そして、もし神経症から来る症状であれば、私の場合と同様に、森田療法の学習によって症状を改善していけると思います。 ですから、一度、検討してみると良いのではないかと思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようです。 以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そんな心配するよりも、卒業までに持病を治すしかない。それに専念したほうが賢明。 言うまでもないが、薬だけでは治せません。 薬と医者にまかせてそれだけでは直るわけがない。 病気は自分で直すもの、医者は手助けしているにすぎない。食事と生活スタイルを見直してみたらどう。 病気が治れば、性格も変わる。一事が万事っていうこと。

ajdajmd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群・ガス型

    私は、おならが勝手に出てしまう症状で悩んでいます。 自分では、おならをしているという自覚が全くありません。 ネットで調べていたら、過敏性腸症候群・ガス型というものがあり、症状が自分のものとよく似ていたので、心療内科を受診しようと思っています。 以前にも過敏性腸症候群じゃないかと思って、心療内科を受診していましたが、その病院の先生におならの事を話しても信じてもらえませんでした。 「気のせい」ぐらいにしか思っていなくて、何回か説明しましたが、分かってもらえませんでした。 この過敏性腸症候群・ガス型はどこまで認知されているのでしょうか? 心療内科に行けばいいというものではなく、ガス型のことを知っている医者に診てもらうのがいいのでしょうか? 自分でできる治療方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ibs 過敏性腸症候群 ガス型

    中学、高校で過敏性腸症候群ガス型でかなりいじめられてきました。その時のトラウマからなのか人が集まるところにいくと異常におならのことを心配してしまい、パニック障害みたいな症状(息苦しくなる)も併発します。このような症状がでるので就職がかなり不安です。過敏性腸症候群ガス型で働いている方はどのような職種についていますか? よろしくお願いします。(ちなみに私は今自宅で浪人しています。大学に行くこともかなり不安です。大学は行ったほうがいいですか?)

  • 過敏性腸症候群とガス漏れについて

    過敏性腸症候群ガス型の症状としてガス漏れがありますが、 それは具体的にどういう感じなのでしょうか? おならを我慢していても我慢しきれずに出てしまうということなのか、 全くおならが出るという感じがしないのに、体臭のように匂ってしまうということなのか、 くわしく教えていただけるとありがたいです。

  • 私は過敏性腸症候群の高校生です。ガス型で、すごく頻繁におならがでます。

    私は過敏性腸症候群の高校生です。ガス型で、すごく頻繁におならがでます。授業中に何回もでます。 男性の方にお聞きしたいのですが、やっぱり私みたいな女子は引きますか?付き合う対象外ですか?

  • 過敏性腸症候群について

    現在、大学に通うものですが、過敏性腸症候群のガス型です。 ガス型になったいきさつは、うつ病になってしまってからひどくなりました。 現在、うつ病の治療をしているのですがうつ病が改善されると 過敏性腸症候群のガス型もよくなるのでしょうか? うつ病の方は軽度で他の人におまえ本当にうつ病と言われるぐらいです。 いろんなHPを見ていると慢性的であると書いてありますし、不安です。 大学の男友達は、うつ病のことは知ってます。 ガスのことは、薬の副作用とごまかしているのですが。 女の子しゃべったりする時は、かなりつらいです。 くさいと思われてないかと。 過敏性腸症候群を克服した方がいたなら、教えてください!! また、ガスの軽減する方法があれば教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 過敏性腸症候群

    私の症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 便秘→便秘気味(すっごくがんばって少し出る)→コロコロ→普通→軟らかめ→軟らかい(下痢手前ぐらい)→便秘っいう感じでなんです。 後、凄くガスがたまりおならばかりしています。 同様にゲップも凄い出るんです。 何だか汚い話ですみません。

  • 過敏性腸症候群というのは

    私は過敏性腸症候群というのは、 お腹にガスが溜まっている感じもしないのに 勝手におならのような匂いが体内から漏れるものと思っていましたが、 そういうわけではないのですか?

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群のガス型でなやんでます。

    私は20年間、この病気に悩まされています。 常にガスでおなかが張った状態で、普通の人以上におならがでます。 ガスピタンや整腸剤を飲んだのですがあまり効かず消臭パンツをはいてもにおいがもれてるようです。 においが気になってしまって仕事が続かず、職を転々としています。 同じ症状で克服された方、ガスを抑える効果があるものなどありましたら情報を教えて下さい。 また、オフィスとか人が周りに常にいる状態だとこの症状がひどくなるので過敏性腸症候群でも大丈夫そうな仕事などもありそうでしたら教えて下さい。 本当に困ってます。。。